人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑見舞い申し上げます~後編~

残暑見舞いの後編です。

卒業にゃんたちの幸せな近況をご覧いただき、
台風なんか吹っ飛ばしちゃいましょうそうしましょう!


1発目は、先日トライアルの1ヶ月が無事に終了しました、
ゴロにゃんこのマナちゃんです♪





マナちゃんがやってきて一ヵ月が経過し、
我が家での生活にもすかっり慣れてくれたようなので、
正式に譲渡していただくことをお願いいたします。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18184566.jpg




マナちゃんはご飯も一人でちゃんとお皿から食べてくれるようになりました。
家に来たばかりの頃は行動範囲がキャットタワーの周辺だけでしたが、
今ではどこででもくつろいでくれています。
弟の部屋にも自由に出入りしてくつろいでいるようです。
ただマナちゃん、なぜか猫ベッドだけは使ってくれません。。。




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18205366.jpg





マナちゃんのお気に入りの場所は机の下で、
帰宅すると机の下からぬっと出てきて
のびーっとしながら出迎えてくれて、かわいいです。
名前を呼ぶと、機嫌が良い時はキャッキャと鳴きながら近くに来てくれます。
最近では、ベッドで一緒に寝てくれるようにもなりました。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_182137100.jpg





おもちゃで遊ぶのも上手で、遊んだ後にねこじゃらしを咥えて
自分のお気に入りスペースに持っていくところもかわいいです。
また、マナちゃんは紐が大好きなようで、
すずらんテープを玄関に出しっぱなしにしていたら引っ張り出して遊んでいました笑
2,3日に一回は、夜中に自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回ったり、
家の中を全力で走り回ったりしていてとても元気です。




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18223845.jpg





元気でお転婆なマナちゃんですが、怒ったり自己主張をすることはあまりなく、
心優しい子なんだな、と感じます。
それからとってもとっても甘えん坊で、人になでてもらうのが大好きで、
これまでも人に大事にされてきたのかなー、と思うと嬉しく感じます。




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18231786.jpg





脱走防止対策についてですが、突っ張り棒を三本用意し、
土間(?)のスペースに入れないようにワイヤーネットを設置しました。
今のところマナちゃんがワイヤーネットを突破しそうな気配はありませんが、
材料が入手できたらもう少し高いところまでネットを取り付けたいと思っています。




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18235746.jpg





写真がいっぱいあって絞り切れず、たくさん添付してしまいました。ごめんなさい。
個人的には腕枕みたいになっている写真が一番かわいいです。




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18243212.jpg




マナちゃん、優しいお姉さんに
とーーーっても可愛がられている様子です^^


そうそう、トライアルに入ってすぐの頃、
ごはんを手からしか食べなくて・・・
と言う報告をいただいていたんですが。


手から食べる方が難易度高いぞ!!笑

とべったり甘えて困ったちゃんしているマナちゃんに
苦笑いしておりました~^^;


「ほっとけばそのうちお皿から食べますよ」

と、たいへん雑なアドバイスしかできず申し訳ございませぬ(汗)


残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_1827528.jpg



脱走対策も、玄関とお部屋の動線上に
扉がなかったので
足元からのすり抜け防止で何か対策を、とお願いしていました。


里親さん、お若いのにしっかりした方で
こちらの細かい注文もちゃんと受け止めてくださり
突っ張り棒とワイヤーバネルでお手製の二重扉を作ってくれました。


我が家も同じような物を設置しております。


この調子で、天井まで張り巡らせてしまいましょう!
と言うことで、徐々に拡張工事中とのことです^^



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18311615.jpg




甘えんぼなマナちゃん。

お留守番の少ないお家なので
ひとりっ子で心行くまで可愛がってもらって、
一軒家で思う存分走り回って


幸せだね(*^ー゚)v



里親Tさま、どうぞこれからも末永く
マナティをよろしくお願いいたします。


里帰り大歓迎ですのでいつでもご連絡ください♪


お世話になったみにゃさま、応援してくれたみにゃさま、
ありがとうございました!


マナティ、卒業です072.gif




さて、お次は全世界が注目している
あの方のその後です。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18454443.jpg





叔母ちゃんからちょくちょく報告いただいておりまして、

初日は飲まず食わず出さずで、
設置した箱の中でしっこすしたプリッツ。


まあまあまあまあ。

そんなのは想定内ですよ、うんうん。


でも2,3日すると箱からのっそり出てきて

赤ちゃんニャンコのようにミャーミャ―と
ず~っと鳴いてました。外を見ながら。。。



プリッツ、私のところへ帰りたいのでは?
と叔母ちゃん言っていましたが

そんな殊勝なこと・・・プリッツがまさかね。
て言うか猫だしさ、うん・・・



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18502630.jpg




でも1週間ハンストした某M氏とは違い、
2,3日でごはんにも口をつけ始め
お顔や首をナデナデさせてくれたとのこと!

すごいじゃんプリッツ!



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18522528.jpg




その後うんちょすも無事に出まして、
先住のハナくんとも接触が開始される・・・



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18545632.jpg





昨晩 ハナがプリッツのエリアに…。
爪とぎの中にしばらく居座り~プリッツの前を横切ろうとした時~
プリッツ唸り声をあげ〜ハナ ノックアウト!!
後戻り〜😁





残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18564530.jpg



あぁ、やっぱりダメかプリッツ・・・orz


あんなに穏やかな先住くんに
ケンカふっかけるなんて
どんだけ人見知り&猫見知り・・・


ハナくんストレスで痩せてしまわないかしら?
プリッツを怖がってビクビクしてないかしら?

とたいへん心配したんですが。



ハナは平気ですねぇ。
私がプリッツのそばに行くと背後に来るようになり、
そのままコーナーに侵入していくので、プリッツにしては迷惑なのでしょう。







ハナくん、プリッツに怒られても
全然めげてない!


さすが叔母ちゃん家の猫!笑



そして1週間後、定位置からは相変わらず動かず・・・
でも徐々に変化が見られてきて。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_17461833.jpg





残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_1747636.jpg




へそ天!!!笑



プリッツめちゃくちゃリラックスしてるじゃないですか(笑)


我が家に移動直後は1ヶ月くらいフリーズしていましたが

わずか1週間でこのポーズ。


残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_17484321.jpg




我が家で少しは「人間との暮らし」に慣れてくれたんでしょうか。


だとしたら、嬉しいなぁ。。


残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_1749349.jpg








3週間目には、また変化が。




今朝ごはんをあげようとしたら、とっても可愛い声でなきましたよ♡
いつもきれいに食べてくれます。食っちゃ寝で太っちゃいますね。
ハナは興味津々でそ〜とプリッツエリアに侵入するのですが、
その度ヒャ〜と怒られ、そ〜と向きを変え、ソロリソロリと避難してます。
プリッツにとってはすごいストレスなのでしょうね。
ハナは全然懲りてませんが。
わたしのなでなで攻撃も、我慢してるのでしょうね。
気持ち良さげにはしてるのに、ゴロゴロはしてくれません!!





残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_17511986.jpg




喉ゴロゴロは我が家でも苦節1年・・・

でもこの調子なら、
ゴロゴロが聞けるのもホントに時間の問題だと思うのです!




プリッツハウスがダンボールのままなのですが
落ち着くようで、しばらくはこれでお許しを。
ちよっといじけ気味の目をするのですが、
なにか訴えるような目もして、表情がまた可愛いですよん。
クチャクチャにしたいところなのですが
怖がっちゃうといけないので、ガマン〜




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_17531431.jpg




怖がりで隠れんぼして
自分からは決して寄ってこないプリッツを
「可愛い~~!」と言う叔母ちゃん。


いやホント親戚だよって思った、うん(笑)



実は早まって、すりすりしたくて
プリッツのいるダンボールに顔を突っ込んだら怒られました。
謝りましたよ〜。



↑この辺も、同じDNAを感じます・・・


いじらしいプリッツを
ギュッとしてワシャワシャして
撫でまわしたい衝動と叔母が闘っておる・・・(笑)




プリッツは気を許して寝ているかと思えば、
私の視線を感じて?なのか、ビクっと起き、ジトッと睨みます。
すかさずわたしは撫で撫で〜。
我慢してるのか諦めているのか、撫でられているときはおとなしいですよ。
アゴ伸ばしたりもして。肉球撫で撫でも、気持ちい〜




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_1814065.jpg




プリッツ、私の予想よりずっと上を行っております。


1ヶ月は定位置から動かず、
心を開くまで半年はかかるだろうと踏んでいたんですが
わずか3週間で肉球まで触らせてくれているなんて!


叔母ちゃんのしつこさが私によく似ているんでしょう。

よく似た行動をとる人間同士の間を移動したことで
何かこう、馴染みやすいと言うか
色々受け入れやすかったんだろうか、と分析してみたり。


そして、予想していた出来事が起こったのが
先週のこと。




我が家にに来てちょうど4週間の日曜日、突然プリッツが。。。。
留守にしていて帰宅したら
いつものエリアにはいなくて慌てたのですが、、、ついに3Fに。
しばらく知らんぷりしていると下りてきて自分のコーナーに。
と思いきやすぐまたウロウロ。わたしの後ろも通過。
わたしはあくまで知らんぷり〜 一歩踏み出した感じ。
実は前の晩抱っこしようとして〜やられちゃったのですけど。
こわい思いさせちゃいました、ゴメンです。
今はお休み中。ちょっと行動範囲がひろがった??のでうれしいです。




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_187267.jpg



叔母、アタックしすぎて負傷ww


いやホント、よそ様だったら慌てるところなんですが
まぁ、私の叔母なので
こうなるのは時間の問題だと思っておりました・・・笑


言わずもがなですが、
これっくらいの負傷、叔母ちゃんは何とも気にしません!!



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_189550.jpg




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_181241.jpg




それよりもプリッツの行動範囲が
ぐんっと広がったことが嬉しい。


そう言えば私も、プリッツにしつこくしすぎて
派手にぶっ叩かれたことがありまして
今も傷跡残ってるんですが
その後からプリッツ動き回るようになったんですよね。


何でしょう。

壁を突破する一撃なんでしょうか・・・笑


そうなの?どうなのプリッツ。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18103965.jpg




一度踏み出してしまえば、
あとはもう行け行けドンドンです!


プリッツ探検隊です。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18114315.jpg






少しずつ、一歩ずつ、警戒心を脱ぎ捨てていくプリッツ。


叔母ちゃん、そんなプリッツにメロメロみたい^^




クシャクシャに撫で回したいのだけど、まだガマン。
このじと目 たまらなくなってます。




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18115127.jpg





そして、今朝届いた最新verのプリッツがこちら。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18145042.jpg





おはようございます。早くからごめんなさい。
振り向かずに、見ていないふりをしてパシャ!
カメラだけ向けているので変な感じになりましたが。。。
今朝のプリッツさま、こんな感じ (*^^*)




残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_1815227.jpg




キッチンで何やら怪しい動きしてますが(笑)




さて、プリッツさんはこんな感じです。


思っていたよりずっと早く、
新しいお家と人間たちに馴染んで
プリッツらしく過ごしているようです。


ストレスになっちゃいけないから・・・
とあんまりしつこく構わないように、
でも可愛くて可愛くてたまらなくて
触りたい構いたいクシャクシャにしたい!

そんな葛藤と闘う叔母ちゃん(笑)



吉猫家最強の怖がりにゃんこ、
プリッツの物語は
そんな叔母ちゃんのキャットハウスで
これからも続いていきます。

叔母ちゃん、プリッツさんをよろしくね♪


お世話になったみにゃさま、
応援してくれたみにゃさま、
気にかけてくれたみにゃさま、


心よりの感謝を申し上げまくります☆



ありがとうございました!







さて、最後は新メンバーの紹介です。


センターよりの引き取りになります。





夏帆ちゃん、女子、推定1歳。


残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18215235.jpg




てる、メス、推定5歳。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18232222.jpg





夏帆りんはもう募集出せそうなくらい、
元気いっぱーーーい、超甘ったれなミケミケちゃんです。


連れに名づけを命じたのですが

「季節を取り入れた」とのことで。
で、私の名前から一字とって〝夏帆”だそうです。



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_1826297.jpg




ちょっとですね、まーじーでーあと1週間は
鬼のように忙しいので
来週末にはね、募集出したいです、うん。




こちらのややロン毛気味の白黒さんは
顔つきで勘違いしちゃいそうですが、メスです!



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18273044.jpg




なかなか太らなくてですね、
3キロありません。

歳も飼い主の申告によると5歳らしいんですが
もっといってそうな気がする・・・



残暑見舞い申し上げます~後編~_e0229436_18284996.jpg




健康状態を整えてから募集出そうと思います。




2匹の女子たちの応援、
よろしくお願いします^^
by nrkmimiko | 2016-09-04 18:38