人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新顔紹介*あゆむ

先週の土曜日、新しい預かりっ子が到着いたしました。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_13165825.jpg




例によってchieさん家からの移動です。


(いつも遠いところ連れてきていただきありがとうございますm(__)m)




では、プロフィール紹介。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_13195996.jpg



【愛称】歩生(あゆむ)
【性別】オス
【毛色】茶白
【年齢】推定3~5歳
【体重】3,6㎏
【状態】去勢手術済・ワクチン済・ノミダニ駆除駆虫済・トイレ躾済・エイズ白血病ともに陰性


【補足事項】

・猫風邪の影響で左目が常に涙目でショボショボしております。
お鼻も詰まり気味でフガフガしています。
時々ティッシュなどでお目目をフキフキしてあげると
男っぷりが増してイケニャン度がアップするかと思います。




新顔紹介*あゆむ_e0229436_13262449.jpg



・後足が骨折したまま癒着してしまっており、手術不可能と診断されました。
不安定ではありますが、歩行は問題ありません。
踏ん張る力が弱いので、高い所に上ったり、
ジャンプしたり、走ったりはできません。
粗相はありませんが、高さのあるトイレだと
後ろ足が引っかかってまたぐことができず
はみ出してしまうことがありますので
まわりにトイレシートを敷いておくなど少し工夫が必要かと思います。




新顔紹介*あゆむ_e0229436_13294379.jpg




【性格】

抱っこ大好き、お膝も大好き、スリスリ大好き、
3拍子揃った人間大好きな甘えん坊男子です。
人見知りせず初対面の相手でも頭をぐりぐり押しつけてきます。
後肢が少し不自由なせいか、元々のんびりな性格なのか、
動き回ったりせず毎日ぽて~~っと寝て過ごしています。
ごはんは好き嫌いせず何でも食べる良い子です。


新顔紹介*あゆむ_e0229436_1344384.jpg




あゆむくん、ホントに甘えんぼくん。

抱っこすると、うっとりした顔でゴロゴロ喉を鳴らして
ついでに詰まり気味のお鼻もフゴフゴさせて
頭をぐりぐりと体に押し付けてきます。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_1347784.jpg



爪切りもまったく暴れず嫌がらず、
抱っこのままパチンパチンとやらせてくれました。


新顔紹介*あゆむ_e0229436_1348265.jpg




とっても穏やかな子で
1日中ぽやや~~んとまどろみながら過ごしています。

あんまりのんびりしているもんだから
10歳越えのじぃさん猫なんじゃないかと疑ったくらい、
まったーーーりした男の子です。笑
(動物病院にて再確認しましたが年齢は間違いなく3,4,5歳くらいの見立て)



新顔紹介*あゆむ_e0229436_13534835.jpg




後肢ですが、粉砕骨折だそうです。。


あゆむくん、大きな音にはとても敏感で
家の前を通り過ぎる車やバイクの音に驚いて怖がります。


交通事故でしょうか。。。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_1463835.jpg




骨が曲がっているのが触るとよくわかります。


力がうまく入らないせいで
歩いていても後ろ足がすべってしまったり
すごい方向に曲げて座っていたりします。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_14832100.jpg




本猫はもう痛くも痒くもないようなので
そんな時はこちらもあまり気にせず
よいしょっと腰を持ち上げてしっかり立たせてやったり
足の向きを楽そうな方に持って行ってやったりします。


新顔紹介*あゆむ_e0229436_1410675.jpg




あ、でも特別なお世話が必要なわけではないですよ^^

必要な時は自力で立って歩いているし、
ごはんの時は匍匐前進してでもお皿に近づいてきます(笑)



新顔紹介*あゆむ_e0229436_14143488.jpg



おトイレの件ですが
うちのトイレの入口の高さが引っかかってしまうようで
前半身は入っているんですが
後ろ足がまたげずにトイレ外に出たまんま
そこでしっこをチャーーっとやってしまうんですね。

体の大きい子とかで同じことしちゃう子いますよね。


なので、トイレの入り口に犬用のペットシート敷いてあります。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_1419026.jpg




床に直接ってのも何かな~って感じなので
段差を作るためにも犬用のペットトレーを購入予定。


ちなみにトイレ入り口の砂落とし用のスノコ部分は
前々からそこにうんちょすする子が多かったり
邪魔くさいなーと思っていたので
カバーを逆向きにつけて奥にやっちゃってます。


新顔紹介*あゆむ_e0229436_14235564.jpg




しっこの件は楽チンに対処中なんですが

あゆむさん、ウンチがかなりゆるウンで
しかもハイパーグレートスメールだったもんで
(オナラもしてましてそちらも強烈なかほり)

動物病院行って診てもらいました。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_14264013.jpg




検便の結果は、細菌がいますが・・・うーん。

って感じでした。



とりあえず抗生物質のお薬を飲ませてみまして
それでも改善されないようなら
体質的な問題で療法食、
それでも変化ないようなら整腸剤試してみましょう、と
プランCまでいただいてきました。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_1429535.jpg




で、投薬2日目ですが
オナラなくなりましたっ!

が、まだうんPしてくれておりませぬ。。


ゆるウンでもいいのでとりあえずうんちょすしてほしいな。。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_1432293.jpg




あとは男の子にしては体が小さいですね。

痩せてはいますが別にガリガリってほどでもないし、
このぐらいでも問題なさそうですが
4キロは欲しいな~なんとなく(笑)


軽くですが口内炎もみられます。

今のところ口を痛がったりする仕草は皆無なので
こちらは様子見です。



新顔紹介*あゆむ_e0229436_14345388.jpg




腸内環境改善中ではありますが、

長期戦になるかもしれないので

とりあえず募集開始いたします。




愛情を持った終生飼養、完全室内飼育、
適切な医療処置の実施、脱走対策への留意、
掛かった医療費の一部負担、
譲渡契約書への記名捺印をお約束してくださる関東近県のご家庭で
里親希望アンケートフォームに快くお答えいただける方。
また、預かり家庭でのお見合い、
ご自宅室内までのお届けに同意してくださる方からの
お問い合わせ、お申込みお待ちしております。



里親希望アンケート


nrkmimiko☆yahoo.co.jp(☆→@)



さて、実はもう1匹いらっしゃっているんですが・・・



新顔紹介*あゆむ_e0229436_14444042.jpg




まだ警戒抜けきらず・・・



詳しいご紹介はまた後日。
by nrkmimiko | 2015-07-20 14:50 | 歩生&プリッツ