人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめのはじまり

いちことゆめこ、預かり開始から1週間が経過しました。


この間、ゆめこには変化が。


ゆめのはじまり_e0229436_19504263.jpg



出しうる限りの優しい声を出して呼びかけると
そろそろと近づいてきて、おっかなびっくり甘えるようになりました。


ゆめのはじまり_e0229436_19522578.jpg




じりじりと距離を詰めて近づきながら、
ゆっくり撫でてやると気持ちよさそうに空中ふみふみ。



ゆめのはじまり_e0229436_19534144.jpg




私がいてもトイレを使ってくれるようになり、
目の前でごはんも食べてくれるようになりました。



ゆめのはじまり_e0229436_1957445.jpg




もちろん、完全に緊張が解けたわけではなく
さっきは甘えて急接近できていたのに
しばらく間を置いて再びねこ部屋に行ってみると
思いっきりシャー!されて隠れてしまうことの方が多いです。



ゆめのはじまり_e0229436_2022848.jpg




それでも、少しずつ確実に、リラックスし始めているゆめこ。
伸びをしたり、毛づくろいしたり、
指を突き出すとお鼻を近づけてくれたりもします。



ゆめのはじまり_e0229436_2032999.jpg




ただ、気になることがふたつ。

ひとつめは、体中を撫でられるようになって気付いたんですが
ゆめちゃんかなり痩せています。
体重測定をしたところ、2,4kgしかありませんでした。

体の小さなメス猫だとしても、痩せすぎです。
浮き出た骨がゴツゴツしていて、痛々しいです。



ゆめのはじまり_e0229436_2065740.jpg




最低でも3kgにはウェイトアップさせたい。



もうひとつ気になることは、後ろ足のふらつき。


ゆめこ、不妊手術の時、麻酔が抜けるのにとても時間がかかりました。

あとから施術したいちこは、我が家に到着後
ふらつきながらも駆け足で暗がりにダッシュしたのに
ゆめちゃんはしばらく上半身を起こすのがやっと、という感じでした。



ゆめのはじまり_e0229436_20122817.jpg




歩けているし走れている、甘える時にキックだってできる。
でも、後ろ足がクタッとなってしまいます。

来週あたり、病院で詳しく診てもらおうと思います。



ゆめのはじまり_e0229436_20141951.jpg





そんな感じのゆめちゃんですが、
実はねこ親さんが決まりました。


ちばわんメンバーのHさんが、迎えてくれることになりました。
一目ぼれしてしまったそうです。


多頭飼いのお家なので、
先住猫たちとストレスなく暮らせるかが心配ですが
リターンの可能性も視野に入れて、トライアルを始める予定です。



ゆめのはじまり_e0229436_20222996.jpg




移動に次ぐ移動で、ゆめこも相当なストレスを感じているはずなので
まずは我が家で落ち着いて、心身ともにリフレッシュしてから
お試し生活を開始したいと思います。



とりあえず、ゆめこ、良かったね。


新しいお家に行くまで、ここでゆっくり休んで
元気を取り戻さないとね。




ゆめのはじまり_e0229436_2035317.jpg




そして、もう1匹、いちこちゃんですが。



ゆめのはじまり_e0229436_20263732.jpg




まったく警戒が解けていません・・・(T_T)


触ることはできるんですが、
撫でてやってもピキーンと体が固まってしまいます。


いちこも痩せていて、2,7kgしか体重がありません。


まだまだ、ねこ親さん募集は出せそうもないけど
ゆっくりいきましょうかね、いちこちゃん。



ゆめのはじまり_e0229436_20304277.jpg

by nrkmimiko | 2012-03-18 20:35 | いちこ&ゆめこ