人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生!ティト&チビ汰

11月26日からトライアルに入っていたてぃと&ちび太。

ご報告が遅くなりましたが、
無事にトライアル終了を迎え、めでたく正式譲渡となりました!


てぃと・ママさんと


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23432662.jpg



ちび太・パパさんと


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23441440.jpg




実はねこ親さんの奥さまと、
mixiでマイミクさせていただいておりまして*´∀`*エヘッ


トライアル中も、ねこ親さんの日記やつぶやきなどで、
こまめにふたりの様子を知ることができておりました。



▼相変わらずひどい寝相のてぃと氏


新生!ティト&チビ汰_e0229436_2346916.jpg



我が家でお預かり中は、
ちびちゃんが時々、忙しくて構ってあげる時間がとれないと
抗議のトイレ外うんちをお見舞いすることはありましたが、
それでも、ほとんど手がかからなかったてぃと&ちび太。


しかし、環境が変わるとわからないもので。


初日からてぃとがお布団にうんちょす&ちっこを連発・・・( ̄ロ ̄lll)


その後もトイレミスが続き、ハラハラしっぱなしだった私。。


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23559.jpg



結局、新しい環境が落ち着かないことが原因での粗相ではなく
システムトイレの固い粒が苦手だったことがわかりました。


我が家で使っていたのと同じ、
細かいやわらかめの猫砂に変えてからは
おトイレをバッチリ決めてくれるようになりましたのです!


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23502022.jpg




ひとり1個、専用おトイレを用意してもらって・・・

幸せなおぼっちゃまたちです(*´ω`)


新生!ティト&チビ汰_e0229436_2394952.jpg




トイレが落ち着いた後も、
てぃとちんがゲロリンパをしたりだとか、
ストーブに接近しすぎて尻から煙を出したりだとか、
なんだかんだ色々大変なことがあったのですが
ねこ親さんはそんな状況でも嫌な態度ひとつせずに
楽しみながら、工夫しながら、取り組んでくれていました。


そして「新しく猫を飼おうと思っている人たちの参考になれば…」と
この度ブログも立ち上げてくれたのです!!


ねこ親さんブログ→本と水彩と猫


以下、ねこ親さんのmixi日記から
ふたりにたいする想いのこもった文章をご紹介させていただきます。



【ティト】

預かったその翌日には我が家の布団を
シッコで台無しにしてくれた繊細ボーイ・ティト

鳴き声は「くるるぅ~ん」
『にゃおん』とは鳴かない。

鈴が転がるような鳴き声で何かを訴えます。


さらに感極まると

「ぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあああ」

と謎の叫び声。


きままでめったに媚びを売りません。

でも繊細です。

ワガママとも言う。

しかし、トイレは安い猫砂で良いようです。
軽いタイプがお好きのようです。

ご飯はカリカリ派。

隙間が気になるようで色々な隙間に手を差し入れてる。

とにかく隙間!
隙間!
ストーブ!
高いとこ!
やっぱりストーブ!

こんなティト君
子猫時代は凶悪なウィルスに冒されて生死をさまよったと。
小さな時の画像を見ましたが、
顔が鼻水なのかなんだかわからない液体にまみれてぐちゃぐちゃでした。
兄弟はみんなウィルスで死んでしまい、ティトは唯一の生き残りです。

今でも片目からは痛そうな目やにが流れてます。
1日一回ティッシュで軽く押さえて拭きますが、大人しく拭かれてくれる。

鼻も詰まってるみたいで臭いが分かりにくいのかな。
なので逆に強い臭いと出会うと興味津々。
この間は湿布の臭いをふんふん嗅いでた。

病気の後遺症か分からないけど空間を捉える能力が少し低い気がします。
高い所に登りたいけど怖い。でも登りたい。
そんな時「ぁぁぁぁぁあぁぁ」って鳴く。

画鋲に異常なまでの執着心を持つ。


まだまだ不思議が詰まってそうなティト。

この間憧れの冷蔵庫に登れて瞳が輝いていた。




我が家での滞在期間、6ヵ月越えだったてぃとちん。


【ティトには不思議が詰まっている】は本当にピッタリの表現で、
てぃとちんの面白キャラをわずか1ヶ月で的確に捉えているねこ親さんに脱帽です。


▼ストーブが熱くなってフローリングにずれ込むてぃと


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23372288.jpg




そして、甘えん坊のちびちゃん。


【チビ汰】

チビ汰には沢山の『きゃわゆい』とこがあります!


まずは大きな『おめめ』
グリーンです。
水晶玉みたいにまぁるい!

みつめられたら骨抜きされること間違いなし。
尻尾も可愛い…
私を誘惑するように…ふにゃりふにゃりと揺らします。
絶妙なスイングに骨抜きにされる私約一名。

次に背中。
キジ猫ってよく見かける毛並みですが、チビ汰の『ツチノコ』はビュウティ~キュウト!
丸みのある背中に現れた模様は濃く美しいのですが、
チビちゃんのポテポテ歩きに揺さぶられてティラミスのようにふわふわになるのです!

まじ萌えきゅん死を体験できます。


さらには おつむ!
知能です。
チビ汰は賢い猫に思えます。
冷静と言うか
物事を一歩下がって見つめることが出来る子だと思います。

チビ汰は自分自身が可愛いと分かっているのです!

このタイミングで『ァォン』と鳴けば…そう言えばチビ汰も鳴き声独特…

ママが誘惑されてご飯くれるっ

ここで上目使いで見つめれば…以下同文

ここで尻尾をふにゃりふにゃりとすればry

ご飯のため
『生きるため』
精一杯自分を売り込むチビ汰。

愛おしいです。

しかぁし
お腹いっぱいの時に撫でようとすると

『ああ?』とか『んぐぅ?』とか…なんか嫌そうな鳴き声を出します。

これはこれで面白いです。




ちびちゃん、てぃとと一緒にいるから余計に賢さが際立つのか…笑

でも本当に、ネコらしいネコ、と言うか
必要な時に必要なだけしっかり甘える子、という印象でした。


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23363764.jpg



ストーブの前でてぃとちんと場所取り合戦をしたり、
ねこ親さんのお膝の上で眠ったり、
ぬくぬくとあまあましながら過ごしているようです(*´∀`*)


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23304929.jpg




「2匹一緒に迎えてよかった」と、仰ってくれたねこ親さん。


気心の知れたネコ同士で、てぃと&ちび太にとっても
ふたり一緒はとてもいいことだったし
別々の個性を持つ2匹だからこそ
ねこ親さんにとっても楽しいにゃんだふるライフを過ごせることと思います!


新生!ティト&チビ汰_e0229436_2335133.jpg




いつも寄り添って眠っていた2匹が懐かしい。。


はーたんのいる今、ネコ団子が見れなくなった我が家…笑
(先住猫も他猫NG)


新生!ティト&チビ汰_e0229436_23361267.jpg




ねこ親Uさま、これからも色々あるかと思いますが(特にてぃとがw)
どうぞ末永く、2匹をよろしくお願いしますm(__)m


2匹一緒に迎えていただけたこと、
2匹をそれぞれ可愛がって大切にしていただいていること、
心から感謝しております。ありがとうございました!


あ、てぃと&ちび太の気になる『名前』ですが
表記が「ティト」「チビ汰」とカタカナでかっちょよくなりましたが
そのままの音で呼んでいただけることになりました。


良かったね、てぃとちび。


ちびちゃんはともかく、
てぃとは新しい名前になったら、
自分の名前だと認識するまでに時間がかかりそうだもんね・・・苦笑



これまでふたりを応援してくれた皆さま、ありがとうございました。


にゃんこNo.893 てぃと & にゃんこNo.983 ちび太


卒業です 072.gif



*お写真はすべて、ねこ親さんのmixi日記・つぶやきからお借りしました。
by nrkmimiko | 2012-01-08 03:21 | てぃと&ちび太