「ほっ」と。キャンペーン

5月3日、憲法記念日。

春風とともに、マナちゃんお嫁入りいたしました♪


e0229436_2237245.jpg



ギリギリで勤務表が出て、

前々日でのお届け打診となりましたが、

「マナちゃんに早く会いたいです」と

里親さま快諾していただき

すみませんですm(__)m と ありがとうございます…!



e0229436_22372747.jpg



我が家からほど近い東村山市まで

春のぽかぽか陽気の中、

電車と徒歩でお届けして参りました。


時々「・・・ウキャキャ」とか細く鳴いていましたが
(マナちゃんの鳴き声は子猿鳴き)


たいへん良い子で運搬されていました(笑)



e0229436_2238558.jpg




里親さん宅へ到着すると、

畳のお部屋に立派な3段ケージ。


マナちゃんケージでフリーズかしら?と思いきや

低姿勢で挙動不審に和室をウロウロ・・・




e0229436_22395093.jpg




e0229436_22402189.jpg




落ち着ける場所を探して

ウキャウキャ言いながらコソコソしておりましたが



e0229436_22405467.jpg




e0229436_22415518.jpg





とりあえずまぁこちらへ―と

用意していただいたベッドに誘導。



e0229436_22412664.jpg




お耳ぺったんこでしたが、

里親さんにナデナデされて
まんざらでもない感じ?(・ω・*)



e0229436_22423924.jpg





ぎこちなさはありつつも、
記念の家族写真では
抱っこでパシャリできましたよ♪



e0229436_2243468.jpg




猫と暮らすのは初めての里親Iさん。


慣れるまでは色々と心配なことや不安なこと、
たくさんあるかと思います。


でも、可愛い可愛いマナちゃんと
嬉しいや楽しいがたくさん共有できるよう
私も頑張ってサポートしたいと思いますp(・ω・*q)



お名前は、そのまま「マナティ」だそうです(いいのかしら^^;)



e0229436_22484896.jpg






帰宅後、里親さんからマナちゃんの様子を
メールで報告いただきました。




今日はお越しいただきありがとうございました。

マナちゃんやっぱりかわいいですね!
本人は慣れるまで大変だと思います。
ドキドキしているのがわかります。笑

部屋の隅でかなりひらべーったくなっていたので、
段ボールハウスを作ったら吸い込まれるように入っていき、出てこなくなりました。

あまり構わず部屋を暗くしたら、ご飯も少し食べる音が聞こえたので安心しました(^-^)

トイレはまだなんですが、どのくらいの頻度でするものでしょうか?

それでは、またご連絡します。





e0229436_238897.jpg



マナちゃん、いいの作ってもらったねー^^


トイレのことが心配でしたが、
きっとご家族が寝静まってから
思う存分するんでないかしら?と思っていたら


その通りだったようです。ホッ(^m^ )




昨日の夜、マナちゃんはひとり大運動会をしていたようです。
今朝は大も小もたんまりしていました。
食べて出すものを出せているので安心しました。

先ほど買い物から帰ってくると、
マナちゃんが居なくて慌てて探したところ、押入れに入り込んでいました。
話しに聞いている通り、思いがけないことをしますね。

ただ、いつ寝ているんだ?というくらい、いつも起きています。若干心配です。

私には慣れてきている気がします。

またご連絡をします。
よろしくお願いいたします。



e0229436_2381847.jpg




まだまだ、新居での暮らしに興奮さめやらず?


でも、マナちゃん動き回っているようで
それが本当に良かったなと思います。


我が家では、ケージから出て
ちょっと探検しようものなら
大きな猫がすごい勢いで突撃してきて
またまたケージに追いやられる・・・

ような状態だったので。。



e0229436_239040.jpg





広い一軒家で、
これから思う存分走り回って
今まで縮こまっていた分、
たくさんたくさん遊んでもらってね、マナちゃん。


でもお外にだけは出ちゃダメだよ!




e0229436_23145261.jpg





ということで、マナちゃんトライアル開始です。


無事に正式譲渡になりますよう、

みにゃさま念のほう送信お願いします(笑)



Iさま、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



e0229436_2318987.jpg




マナティ 5月3日~ トライアル開始emoticon-0155-flower.gif







さて、ワタクシ2日の月曜日に

すっごい頑張ったので(笑)

GW、ひっさびさの連休でした。(2連休)



で、この方に会いに行ってきました。



e0229436_23175029.jpg





フランちょーーー!!!




e0229436_23252029.jpg





e0229436_2325877.jpg






兄も来ていたんですが、


押し入れにしまっていた兄のかけ布団が


しっこくさかったです。



↓容疑者



e0229436_23225530.jpg





で、明日は仕事ですorz







1匹になったプリッツさん。


私、そろそろ本気出すからね。



e0229436_2321089.jpg





早速、ちょっと本気出したの

お気づきでしょうか。




e0229436_23255986.jpg






首輪つけてるよプリッツさん!




e0229436_23213432.jpg



ケガすることなく(私が)つけられました。


特に嫌がっておりません。



ナチュラルに装着しております。


家猫っぽさが


ぐっとあっぷ。




次はあなたが幸せつかむ番ですからね☆



e0229436_23272945.jpg

[PR]
# by nrkmimiko | 2016-05-04 23:31 | プリッツ&マナティ | Comments(0)

マナティ里親さん決定!


里親さん募集を開始したばかりの
まんまるマナティですが
喜ばしいことにたくさんのお問い合わせをいただきました!


e0229436_22132583.jpg




そりゃあそうよね~こんなに可愛いもん♪

甘えんぼちゃんでおとなしくて、
とーっても良い子のマナちゃん、
そりゃあ引く手あまたですよねですよね( ̄w ̄)



e0229436_22173024.jpg




そんなたくさんのお問い合わせの中から、

「吉猫家」宛てにアンケートを送ってくださったご家族と
お話を進めさせていただきました。


里親募集サイトだけではなく、
ちゃんとブログを読んでくれていると言うことは
本当にその子のことを知ろうとしてくれてるんだなって
そう感じるのです。


e0229436_22214930.jpg




マナちゃんの新しいご家族は
東村山にお住いのご夫婦で
お留守番も少なく、先住猫さんもいないので

甘えんぼだけど怖がりなマナちゃんには
とてもいい環境だと思うのです。



e0229436_22242793.jpg




気の小さいマナちゃん、
新しいお家に慣れるまで
時間がかかるかもしれないことを
お見合いの前に里親さんにお伝えしましたが



猫については私たちも分からないことだらけなので
マナちゃんが我が家に慣れていく期間で
私たちもマナちゃんに馴染んでいけたらと思っています。
時間がかかっても問題ありません。
一緒にゆったりと暮らしていきたいと思っています。



と、とても嬉しいお返事をいただけました。



e0229436_22283571.jpg




そして本日、
雨の中ご夫婦おふたりで
マナちゃんに会いに来てくださいました。



e0229436_22293140.jpg




マナちゃん緊張してぺったんこになってましたが

その場でトライアルの承諾をいただきました。



e0229436_22304858.jpg




にゃんこと暮らしたいと思って
里親会に行ってみたりしていたという里親さん。


いやぁ、お話を聞いて驚いたんですが
条件がとても厳しい団体さんもいるんですね。


譲渡の前条件として
揃えなければいけない猫グッズが指定されていて
その中には3段ケージも含まれているとかで・・・
全部揃えてからでないと、希望の猫に申し込みができないとか。。
(3段ケージなんて持ってる猫飼いのほうが少ないと思うんだが 汗)

お留守番のあるお家は2匹引き取らなきゃいけない、とか。


いやぁ、ビックリするお話を色々聞かせてもらいました(苦笑)




e0229436_22343218.jpg



そんなわけで、里親さん猫グッズは準備済。
(上記の団体さんとは結局ご縁がなかったそうです)



いつでもマナちゃんお嫁に行けます♪



プリッツさんにいじめられているので(泣)
早めにお嫁に出してあげたいと思っております。



※)注 仲良しショットではございません

e0229436_22373889.jpg





GWあたりを狙っているんですが、

預かり主にGWは存在しません。
(1日ぐらいは休めるかなぁ。。)



5月初旬で調整できるよう頑張ります!



e0229436_22415277.jpg








そろそろこの方も本腰入れて
マジに本気出さないと色々と・・・




e0229436_22425641.jpg

[PR]
# by nrkmimiko | 2016-04-24 22:43 | プリッツ&マナティ | Comments(2)

マナティ募集開始です!

e0229436_21492247.jpg



【愛称】マナティ
【性別】メス
【体重】4kg
【毛色】キジトラ
【状態】不妊手術済・ワクチン済・ノミダニ駆除駆虫済
   エイズ白血病ともに陰性・トイレ躾済

【経緯】地域猫活動現場より保護

【性格】
ぽよぽよボディの甘えんぼマナティです(*^^*)
とにかくスキンシップが大好きで、
ナデナデするとすぐにお腹を見せてコロンコロンします。
抱っこすると前足でギュっとしがみついて
人の顔に自分の顔をスリスリ押し付けてきます。
お膝の上も大好きで一度乗ると自分からは降りようとしません。

人に対してはとーーっても甘えぼさんですが、
気は小さいようで知らない場所や聞きなれない音には敏感です。
新しい環境になじむのに少し時間がかかるかもしれません。
普段からおとなしい子であまり鳴いたり走り回ったりもせず、
自分が落ち着ける場所の周辺で過ごしています。

他猫に対して攻撃性はなく、
猫に優しい先住さんとなら同居は可能かと思います。


e0229436_21514090.jpg



お待たせいたしました~!

マナティん里親さん募集開始いたしましたっ


ウルトラ甘えっ子ちゃんです。

メールじゃんじゃん来ちゃうなきっとどうしよう(●´艸`)



e0229436_21531730.jpg




お膝大好き。抱っこ大好き。


ナデナデしている手を引っ込めようとすると

「やだやだもっとナデナデしてーー!」と

きゃわいい前足でですね、
私の手をですね、
こうギュッとしてですね。


引き留めるんですよ可愛いお手々で!


e0229436_215538.jpg




e0229436_21551989.jpg




e0229436_21555534.jpg




いい子いい子されると
嬉しくてもう嬉しくって

ころんころんすりんすりんが止まらなくなっちゃうのです。



e0229436_21582285.jpg



e0229436_21583219.jpg




それでも、あまり自分から積極的に


ぐいぐい甘えてこないのはなぜだろう。


相変わらず、ケージの中でばかり過ごしています。


扉は開け放っているのに、
1日の大半をケージの中のベッドにいます。


まだぷりっぷりに若い1~2歳なのに
お家の中を探検したり走り回ったり
思いっきり遊びまわることをしないマナティ。



e0229436_2205660.jpg




e0229436_221952.jpg




私がいる時だけ、
ケージから出てきて
周辺をウロウロしてみたりはするけれど。


ケージの下にある
コタツのそばで最近は寛ぐようになったけれど。


e0229436_2235098.jpg




e0229436_224524.jpg




ベッドのある3階まで一緒に来ようとはしません。


追いかけてきて足元にスリスリしたりもしにゃい。


帰宅した時や、3階から降りてくる時や、
お風呂から出た時なんか、

リビングに誰かがやって来る時は
とりあえずケージの中に逃げるように避難します。


e0229436_2264868.jpg




今日はお掃除DAYだったので
掃除機抱えて2階と3階を行ったり来たりしていたんですが

マナティ、行き来する私が怖かったのか
急いでテントベッドに入ろうとして失敗し
ベッドとベッドの間で小さくなっていました・・・



e0229436_228846.jpg




e0229436_2282061.jpg




e0229436_2283224.jpg





保護した時すでに不妊手術が済んでいたマナちゃん。


人馴れは問題ありません。


きっと、恐らく、間違いなく、

人に飼われていた子なんだと思う。


首輪も抵抗なくつけさせてくれたし、
掃除機の音にもそんなに怖がる様子もなく


きっと、お家の中で可愛がられていたんじゃないのかな。



e0229436_221020100.jpg




それがある日、突然、知らない場所に出された・・・?


見たことのない、聞いたことのない物だらけの場所に。



だだっ広い知らない世界に、

突然ぽつんと放り出された―


マナちゃんを見ていると、
そんなイメージが広がっていきます。


本当のことは知るすべもないけれど。



e0229436_22123951.jpg




ねぇ、マナちゃん。


あなたにいったい何があったの??



e0229436_2216599.jpg




プリッツさんもいけないんだと思う・・・



e0229436_22173043.jpg




ぷーちゃん、マナてぃをいじめてます。。


テリトリーに入ってきた知らない猫を
そりゃまぁ警戒するよね、攻撃するよね。


生粋の怖がりですもんね、あなたは。



e0229436_22182719.jpg




マナちゃんがケージから出てきたところに
プリッツが出くわしたりすると大変です。


「出てくるな!!!」とばかりに威嚇して

ケージの中に追いやるんですプリッツさんorz


e0229436_22192586.jpg



でも最近、私から逃げている時に
たまたまマナちゃんがいたところに逃げ込んで

なんか仲良しショットみたいになっちゃうことはある。


e0229436_22201597.jpg




2匹で固まる・・・



表情をご覧いただければ
決して仲良しショットではないことは
おわかりいただけるでしょう。。



e0229436_22212883.jpg




e0229436_22213912.jpg




こうゆう偶然が続いて、
いつの間にか仲良くなっていただければ
嬉しいんでございますがねぇ。。


マナちゃんの方はね、おとなしい子なので
プリッツにケンカ売ったりはしません。



だから先住さんが優しい子なら
きっとうまくやれるんじゃないかと思います。



e0229436_22232693.jpg




ホントはもっと一緒にいて、
マナちゃんの警戒心を解きほぐしてあげて
たくさん甘えさせてあげて、
怖くないよってひとつずつ伝えてあげられれば
もっと伸び伸びすごせるようになると思うんだけど。



いよいよ忙しくなってしまい、
なかなかどうして時間がありません。。


e0229436_22252931.jpg




マナちゃんが怯えずに
心のまま過ごせるような
温かかいお家を探しています。


愛情を持った終生飼養、完全室内飼育、
適切な医療処置の実施、脱走対策への留意、
譲渡契約書への記名捺印をお約束してくださる関東近県のご家庭で
里親希望アンケートフォームに快くお答えいただける方。
また、預かり家庭でのお見合い、
ご自宅室内までのお届けに同意してくださる方からの
お問い合わせ、お申込みお待ちしております。




e0229436_22264368.jpg




マナちゃんが良縁結べますよう、

みにゃさま応援よろしくお願いしますm(__)m


里親希望アンケート


nrkmimiko★yahoo.co.jp(★→@)


e0229436_22323768.jpg

[PR]
# by nrkmimiko | 2016-04-03 22:32 | プリッツ&マナティ | Comments(4)

卒業おめでとう♪

ご報告がたいへん遅くなりました。

1月31日に我が家を巣立っていった武士くん。


e0229436_23171153.jpg



先住さんもいないし、
家猫としてなーんにも問題のなかった武士くん。

なーーんにも心配してなかったのですが(笑)

やっぱりなーんにも問題なく
1ヶ月後に里親さまより正式譲渡のご連絡いただきました^^




武士にゃんをお預かりしてから、早くもひと月がたとうとしておりますが
お試し期間を終了して、正式にお譲りいただく事をお願いいたします。

最近では15階からの景色にもすっかり慣れてしまい、
西日を浴びながら窓際でお昼寝するほどになりました。

とても健康的で食欲もあり、遊ぶのが大好きで、
遊びながらおもちゃをかかえたまま寝込んでいる事もあり、
本当に可愛くて性格の良い子だと思います。
今までとても良い方々に愛情をもって育てられたのだろうと
想像できます。




武士くんの新しいお家は
高層マンションの15階!

お届けでお邪魔させてもらった時、
窓から見える絶景に内臓がふわっとしました(笑)


通りを行く人や車、
飛び交う鳥たちや遠く見える富士山。


武士くん、1日中見てても飽きないね♪



とても人馴れ上手な武氏にゃんなのに、
抱っこが苦手みたいでスルリと逃げてしまい
なかなかうまく撮れなくて遅くなりました。
ちょうどお昼寝タイムでボーっとしているところを
騙し騙ししてようやく撮れました。




e0229436_23224615.jpg




春の陽気でリビングに暖かな西日が差し込むようになり、
最近では一人っきりでもリビングでお昼寝している事が増えました。
夜は私が寝室に行くのを待っていて
おもちゃで遊んでからようやく寝てくれます。
大のお気に入りは「じゃれ猫マーチ」で
1~2週間でネズミがバラバラになってしまうほどのじゃれっぷりです。




e0229436_23234137.jpg





本当に優等生な武士にゃん、悪い事は一切したことがありません。
唯一気になった事はあるメーカーのキャットフードに
アレルギー反応があるようで、
前に飼っていたテンちゃんとは異なるメーカーなのですが、
同じ症状でしたのでそのメーカーの食品は避けるようにしたら全然OKでした。

だんだんと暖かくなると部屋のドアを開け放すようになりますが、
ペットドアを覚えてくれないので、
武士にゃんが自由に行き来できるように、
各部屋の扉は少し開けっ放しになっています。

今日現在の体重は5.2kgでした。
足の毛もだいぶ生えそろってきました。
とても遊ぶのが好きな武士にゃんですので、
いつか遊び相手の子を迎えられるといいなぁ・・なーんて思ってます。




フードでアレルギーが出た件は驚きましたが

里親さん、にゃんことの暮らしには慣れているので
しっかり対処していただいて...ありがとうございます!


そうそう、落ち着いたらもう1匹―と
里親さん仰っていました。


武士くんなら、たいていの子と仲良くなれそう*^^*


家族が増えたら、里親さんにも武士くんにも
ますます充実した毎日がやって来ますね。


それまでは、武士くん。

ひとりっ子生活を謳歌するのだぞよ^皿^



e0229436_2331375.jpg



武士くん、武士くん、武士くん。


我が家は一緒に寝てくれる猫がいなくなって、

姉ちゃんはちょっと寂しいけど。



e0229436_23321212.jpg



武士くん、武士くん、武士くん。


いつもそばにお父さんやお母さんがいてくれて


あなたはちっとも寂しくなくなったね。



e0229436_23331658.jpg



武士くん、武士くん、武士くん。


穏やかな毎日が、
これからもずっとずっと
続いていくといいね。


元気で、食べすぎないようにね。笑



e0229436_23344568.jpg




里親Iさま、どうか末永くよろしくお願いします!


ブログの更新、いつも楽しみにしています♪



里親さまブログ


SAKIの適当生活



応援してくれた皆さま、ありがとうございました。


武士にゃん、卒業です☆


e0229436_23381894.jpg



special thanks to poodlepoota








マナちゃんの募集を出さなきゃ出さなきゃ!!!


なんですが。



e0229436_23405272.jpg




でら忙しい。



4月は休日出勤が最低2日はあるそうです。



e0229436_23422537.jpg




体調崩すよ(予告)
[PR]
# by nrkmimiko | 2016-03-29 23:43 | プリッツ&真鶴&武士にゃん | Comments(0)

マナティです♪


ご紹介がたいへん遅くなりました。


2月21日にやって来た新たな預かりっ子。


e0229436_236545.jpg




推定1~2歳の、女の子。


poodlepootaさんがTNR活動をしている現場の近くの
コンビニ付近をうろついていたというこちらのお嬢。



e0229436_23115339.jpg



poodlepootaさん宅で「ぷくぷくちゃん」と呼ばれていたので


体重は4,6㎏と聞いていたので


さぞ大きなむっちり系女子なんだろうと思い、


「マナティ」という仮名を用意していたんですが。
(人魚に間違えられたアレな)


e0229436_23135034.jpg



抱っこした感じ、4kg以上とはとても思えず・・・


本日病院にて体重測定したところ、
4kgジャストでした。

(たぶん3,6kgの間違いだったんだろうな~)



e0229436_23153754.jpg




ほわほわしているけど、
決しておデブさんではありませんでした。

マナティなんて失礼だったやもしれません。


はたまた、
よりマナティ度の高い猫を見慣れてしまったせいかもしれません。




↓マナティ感MAX


e0229436_23175021.jpg




薄めのキジトラなプリッツより
(美白系キジトラと呼びたい)


黒味が強いキジトラさんです。



e0229436_23213711.jpg





で、1番気になるポイントの性格ですが・・・



e0229436_23224572.jpg




抱っこ大好き。


初日からへそ天披露してくれた

人馴れ度MAXな甘えんぼさんです。



e0229436_23234979.jpg




ナデナデすると
すりんすりん&ころんころんが止まらなくなっちゃいます。



e0229436_23251780.jpg




不妊手術済でしたので、

人に飼われていた子だと思います。


それがどうして、冬のど真ん中に
お外で生きるはめになったのか―。



e0229436_23271760.jpg




移動の2~3日前から風邪気味で

我が家に来てからも数日間
くしゃみ+鼻水=お鼻ガビガビな感じでしたが

抗生剤の内服と、
真鶴ママからもらった湯たんぽと、
栄養満点のフードで
だいぶ良くなった感じです。

まだ右のお鼻が若干カピってますが、
くしゃみは止まって
食欲ぐっ!おトイレぐっ!で
健康状態はほかに問題ないと思います。



e0229436_23424975.jpg




1か月間、ケージの中で過ごしてもらいましたが

たいへん大人しく良い子でした。


出たがって暴れたり、抗議で鳴き続けたりもせず

フランソワのお下がりのテント型ベッドで

ゆっくり過ごしていたマナてぃん。


e0229436_23444686.jpg




前回検査から1か月後の本日、
動物病院にて2回目の血液検査を行い
晴れて全室フリーの身になりました。



e0229436_234535100.jpg




が、意外にも怖がってケージにこもるマナティ・・・


知らない場所は苦手なのかしら・・・


動き回って探検したりもしません。


ひょいっとリビングに放してみると、

コタツにこもる。。



e0229436_2348193.jpg




あ、ちなみにプリッツさんのことは怖くないようです。


でも自分から興味津々で近づいて行ったりもしない。


あんまり、気にしてないと言うか。



e0229436_23485511.jpg




とりあえず怖いので、隅っこにいた猫に
体を寄せてみただけ―って感じでした。



e0229436_23494972.jpg




プリッツさんの方は結構な怒りようで
尻に寄り添われながら
ウーウー唸ってましたorz

ただ手は出ませんでしたから、
プリッツも怖くて固まっていただけって様子かな・・・



e0229436_23505967.jpg




プリッツさんと仲良くなって、

一緒に運動してくれるといいんだけど。。



e0229436_23545647.jpg




とりあえずは、お家に慣れてもらいましょうかねー。




募集も近々出したいと思います。


もっとたくさん写真を撮らねば!!





みにゃさま、マナちゃんをよろしくお願いします♪
[PR]
# by nrkmimiko | 2016-03-13 23:58 | プリッツ&マナティ | Comments(0)