「ほっ」と。キャンペーン

新顔紹介*真鶴


新メンバーの紹介です。


e0229436_23563768.jpg



千葉県動物愛護センターより引き出し。

推定1歳のおんにゃの子です。


e0229436_23575218.jpg



名前は【真鶴】


まづるちゃんです。



e0229436_2359240.jpg




最近読んだ長編小説の主人公からいただきました…笑


8月15日に我が家にやって来たので、

平和への願いも込めて。



e0229436_00412.jpg




飼い主持ち込みだそうですが、

適正飼育されていたとは思えないほど
ガリガリに痩せていました。


異常なほどの食欲で
食べて食べて食べまくっておりまして、
先日、体重測定したところ、
それでもやっと、3,1㎏でした。



e0229436_01365.jpg




元々、体のサイズが小さいので
もうちょっとで適正かなー。


ちっちゃいです、真鶴さん。


子猫卒業したて、ってくらいの体格です。



e0229436_024730.jpg



プリッツさんを見慣れているせいで
余計小さく見えるのかもしれません…



e0229436_035865.jpg




プリッツさんとの相性ですが、


えーと、あまり良くないです(汗)


プリッツは何もしていないのに、
真鶴さんは顔を合わせるたびに威嚇します。。


やり返してこないのをいいことに、
ぺしぺしっとパンチしたりもします。



e0229436_064725.jpg




プリッツのごはんも横取りしたりします・・・


猫友ができればプリッツさん、
少しは明るくなるかな。。と期待していましたが


おかげで相変わらず隅っこ暮らし。。


e0229436_081023.jpg




ただ、真鶴さんは3階に、
プリッツさんは2階に、と
普段は住み分けしてくれているので
とりあえずは平和に暮らしております。



e0229436_0101071.jpg




猫に対してはあまり友好的でない真鶴さんですが


人間は大好きです。


移動直後からスリスリ&ゴロゴロ。


抱っこ大好き、お膝大好き、
夜は人と一緒のベッドで眠っちゃいます。



e0229436_012291.jpg




e0229436_0131791.jpg




ひとりっ子タイプかなぁ。。


パッパラパータイプですね。うん。笑


人懐っこくて、甘えっ子で、好奇心旺盛で、
おもちゃで遊ぶの大好きで、

元気いっぱいの女の子です。



e0229436_0153197.jpg




ただ、喘息のような咳をすることがあり
気になって病院で調べてみたんですが


確定診断つかず。
(喘息はレントゲン撮って否定されました)



e0229436_0173483.jpg




猫風邪の後遺症か、、、ってことで
とりあえずの抗生剤と炎症止めの内服もらったんですが

変化見られず。。


来週あたり別の病院に連れて行ってみようと思ってます。



e0229436_019142.jpg




募集は咳の正体を見定めてから。


食欲が異常なのもちょっと気になる。。



人間のごはんにも興味津々で、
チキンラーメンの袋を食い破ったりするんですよorz



e0229436_0214844.jpg




さて、そんな真鶴さんなんですが。



何かにめちゃくちゃ似ていませんか?



大きな目、吊り上り気味の・・・

毛色は完全に一致。。



e0229436_0232668.jpg




真鶴さん、別名ダヤン。



e0229436_0242216.jpg






で、もう1匹新メンバー来ております。



e0229436_0245371.jpg





ご紹介は後日~
[PR]
by nrkmimiko | 2015-08-31 00:28 | プリッツ&真鶴&武士にゃん | Comments(0)

卒業生通信

伝説の男たちよりお便りいただいております。


まずはエブリデイタキシードで
ビシっと決まっているあの男。


e0229436_23202012.jpg




毎日暑い日が続きますね。
がっちゃんは暑さ寒さに関係なく、
いつも寝てばかりいますが元気にしています^^



e0229436_23222226.jpg




7月のワクチン接種のときに体重は5.92キロありました。
相変わらず太っていますが、一時は口の調子が悪く、
ごはんをあまり食べれず5.5キロにまで落ちたことがありました。
今はカリカリも食べれるようになりましたが、
歯ぐきが真っ赤になっている部分もあり痛そうです。
先生には、「ご飯が食べれるなら様子見でいいのでは。」
と言われていますのでステロイドや抜歯の予定は
今のところなく、サプリメントをあげて様子をみています。
血液検査も全ての項目に問題はなく、
今までコレステロール値がずば抜けて高かったのですが
何と標準値になりました!
先生に長生きできるとのお墨付きを頂きました^^




e0229436_23231373.jpg




里親募集をしていたちいちゃんとびーちゃんは
結局うちの子にしました。
2人一緒に迎えたいという里親希望さんもいたのですが
脱走対策がネックになり、ご縁にはいたりませんでした。



e0229436_2324271.jpg




びーちゃんはストルバイトを溶かすPH0を1袋食べた後、
維持食に変えて1週間でストルバイトができてしまう
超ストルバイト体質(こんな表現ないかな)でした。
おまけにちいちゃんまでもストルバイトが見つかり
注射と薬でストルバイトはなくなりましたが、
尿のPHが7.0と高めで予断は許さない状態で、
もう里子に出すのが不安になってしまいました。

まあ、かわいくて手放せなくなってしまったというのもあるんですが(^o^;



e0229436_23253866.jpg




がっちゃんとちいちゃん・びーちゃんとの関係ですが、
良くも悪くもないって感じでしょうか。
ちいちゃんとびーちゃんは一緒に遊んだりはしますが、
個人主義というか姉妹同士でもあまりグルーミングをしませんし、
一緒に寝たりもあまりしません。
姉妹同士でそんな感じなので、がっちゃんに甘えたり
グルーミングしたりすることはありません。




e0229436_23263580.jpg




甘えんぼうびーちゃんは私ががっちゃんと
イチャイチャしていると「ぴゃー!」と鳴きながら
やって来て自分もなでろと要求するので、
右手でがっちゃん、左手でびーちゃんをなでてやり過ごしています。

ちいちゃんは、ごはんの時になると
「わーい!ごはん!ごはん!がっちゃん、ごはんだよ!!」
って感じで嬉しさのあまり
がっちゃんに豪快なスリスリ、いえタックルをします・・・。
これには時々がっちゃんも怒って軽くパンチしたりしますが
ちいちゃんは全く気にしません(><)




e0229436_23272693.jpg




あ、でも2にゃんが来ていいこともあるんですよ。
がっちゃんは時々ちいちゃんとびーちゃんの
朝の運動会に参加して走り回ったりしています^^
運動不足のがっちゃんにはちょうどいい運動になります。
ただがっちゃんが混じるとすんごい音がして
旦那が起きてしまうみたいです(私は余裕で寝てますが)


以前石井さんのブログで私のブログを紹介して頂き
ありがとうございました。^^
でも、ブログって本当に大変ですね。
文章を書くのと写真を撮るのが苦手なので
ブログは本当に本当に苦行でした(笑)

石井さんは文章も写真も上手で羨ましいです^^
ブログの更新楽しみにしています♪




e0229436_23283479.jpg




新しい猫さんかわいいですね。
プリッツちゃんのお腹はいい感じですね(笑)
私もモフモフしてみたいですが、
がっちゃんのお腹で我慢しておきます^^
あゆむくんも早く良くなって里親募集再開できるといいですね。
かわいいプリッツちゃん&あゆむ君に
素敵な家族が見つかりますよう祈っております。





Kさま、お便りありがとうございました^^


プリッツさんの豊満ボディ、
がっちに負けないぐらいムニュムニュですよ(笑)


まだこんな顔してますが・・・↓


e0229436_23311546.jpg




そしてあゆむくんへのお見舞いの言葉ありがとうございます。。



あゆくん、chieさん家でご縁を待っています。


e0229436_23332043.jpg



ある程度は介助が必要なようですが、
本当に甘えんぼで穏やかないい子です。


まんまるまるごと、そのままのあゆむを受け入れてくれる
優しいご家族と巡り会えるよう願ってやみません。







お次は横綱はくほうくんです。


e0229436_23582325.jpg



実は5月ごろに久々で会いに行ってきたんですが
(ご報告できていなくて申し訳ない汗)

先日、緊急で手術を受けました。



つないでブレスレットが作れるほど(里親さん談)
大きな石がたくさん溜まっていたそうで・・・orz


取り急ぎご連絡をいただいて
ずっと心配していたんですが
現在は退院して食欲も戻り、ゆっくりと回復しているそうです。



e0229436_061135.jpg



はくちゃん、
過去に受けた尿道拡張手術で
括約筋が傷ついた可能性があり

何と言ったらいいか、
尿意のコントロールができない状態というか、
しっこの出口がたいへん緩くなっているというか、

歩きながらチョロチョロとしっこが漏れてしまったり
オネショをしてしまったり・・・


はくママさん、それでも雑巾を持って
飛び回るはくちゃんの後から
拭いてまわっていたそうなんですが。


本猫が極度に嫌がるわけではなかったので
オムツを着用するようになったそうです。



e0229436_024269.jpg



5月に会いに行った時、
可愛いピンクのオムツ姿で
私を避けて逃げ回っておりました^^;

結石体質の子は食餌のコントロールが難しいですね。
多頭飼いしているとなおさらです。



↓先住みぃちゃん


e0229436_0161529.jpg




がっちの妹たちもそうですが
猫たちの尿路疾患は本当に多い。。
(口内炎も。。)


はくちゃん、ママさん、
元気になるよう願うことしか今の私にはできず
申し訳ない気持ちでいますが
どうかご無理なさらず、
ゆっくりでもしっかり回復することを祈っております。



はくちゃん、また時間ができたら
顔を見に行かせてね。



e0229436_024937.jpg







センターがあふれかえる夏。


受け入れ先が必要な子たちがたくさんいます。


我が家も先日センターから1匹やってきております。



預かり先募集中




新入りさんは来週中に紹介予定。
[PR]
by nrkmimiko | 2015-08-24 00:29 | Comments(0)

まだまだまだまだ・・・


プリッツさん移動から4週間経ちました。


e0229436_22122050.jpg



経ちましたが・・・


e0229436_2213481.jpg




(TwT。)



e0229436_22142143.jpg



ご覧ください、このぺったんこのお耳を。



e0229436_22144921.jpg




この恨めしそうなお顔を。


e0229436_2215766.jpg




プリッツさん、全然慣れてません。




(TwT。)



e0229436_22155963.jpg





もとなりの上を行くビビりっぷりでございます。



でも相変わらず怒らない。


シャーとかウーとかなしで、


触れる。



e0229436_22172837.jpg




ものすっごい嫌そうにされますが、


触れるんです。うん。



e0229436_22181793.jpg




ごはんもコソコソしっかり完食。


トイレもコソコソばっちり快便。



ただ、私を嫌っているだけ…(TwT。)




e0229436_222011.jpg





なぜでしょう。



プリッツさんは生後2~3か月で保護され、
それからずっと人と暮らしてきた子です。


兄妹たちもお母ちゃん猫も
みんな割と人なれしていた子だったそうです。



↓近づくとのけ反る


e0229436_22213597.jpg




顔を触るとすっごく嫌がります。


目をギュッとつぶって縮こまります。
(大きいので縮むのにも限界がありますが)



e0229436_22231928.jpg




叩かれたことなんてないはずなんだけど・・・


叩かれたことがあるかのように

顔(特に上から頭を撫でようとすると断固拒否)に触れられるのを
極端に嫌がります。



e0229436_22245787.jpg




まぁ、ボディを触られるのもお好きじゃないようですが・・・



e0229436_2225568.jpg




保護されるまでの生後数か月の間に、
よっぽど怖い思いをしたんでしょうね。。


元々の性分がとても怖がりで
そこにかぶさっての幼少期の恐怖体験・・・


箱入り娘で御年2歳。

栄養のほとんどは肝っ玉ではなくボディにまわったことは
間違いないようです。



e0229436_22281374.jpg




体重測定したいんですが・・・できなぅい。


とりあえず毎日、


「かわいいね~~♪」と「きもちぃね~~♪」を
50セットくらいボディなでなでつきで
繰り返しております。



e0229436_22303912.jpg




ほんの小さな変化ですが、


同じ空間に私がいても(部屋の隅と隅ぐらいの距離感ですが)

くつろいだポーズでいられるようになったこと、ですかね・・・



e0229436_22331760.jpg




お手手のばしてリラックス。



表情が、ちょっと、あれなんですが。。



e0229436_2234071.jpg




近づくと、どうにもへちょむくれな顔になってしまいますが


お耳を立ててシュッとした表情の時もあります!



e0229436_22353765.jpg




可愛いでしょ??



e0229436_22371333.jpg





抱っこしてギュッとしたいのをこらえながら、


ちょびっとずつ埋めていきたいディスタンス。



e0229436_22394088.jpg




プリッツさん、


まだまだまだまだ、警戒中。


心を開いてくれる日をゆっくり待つとしましょうか^^



e0229436_22405971.jpg






あゆむくんなんですが。



e0229436_2241581.jpg




心臓機能の低下が原因で、
血流が悪くなり、血栓が出来たことで
歩けなくなってしまったのでは・・・と言う診断が出ました。


合わせて甲状腺機能も低下しているそうで、
現在お薬を飲みながら様子を見ているとのことです。


血栓の有無に関しては、
CT検査で詳しく調べる必要があるそうですが、
心機能が落ちているため全身麻酔は危険。


我が家でお預かりするのは難しい状態になってしまったので

投薬を続けながらchieさん宅
今後は経過を見ていくことになりました。



戻ってこないのは残念だけど、
体調が良くなるよう西東京市から念を送り続けたいと思います。



あゆたん、早く元気になってね。。



e0229436_22505421.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2015-08-09 22:54 | 歩生&プリッツ | Comments(0)