ご報告


今日は皆さまに悲しい報告があります。

ずっと、伝えなくてはと思いながら
なかなか気持ちの整理がつかず
ご報告が遅れましたことをお詫びいたします。



e0229436_1173724.jpg




2012年3月、我が家にて預かり開始し
同年7月、推定姉妹猫のいちこちゃんと共に
文京区のねこ親さんの元へ送り出した黒猫のゆめこ。






今年の年9月6日に、亡くなりました。



死因は、マンション6階からの転落死でした。






いちゆめのねこ親さんは、
2013年の夏ごろから
日常的にマンションの共用廊下で
2匹を遊ばせていたそうです。


ゆめこは虫を追いかけて生け捕りにするのが好きで
深夜、人けのなくなった時間帯に
時々、外廊下に出して遊ばせていたそうです。





最初の頃は2匹に危険がないように
そばで見守っていたそうですが
だんだんと玄関扉を開け放って目を離すようになり―



その日も、「外で遊ばせて」と
ねだるようにアピールする様子に
「少しくらいなら」と外廊下に出して目を離し

深夜3時ごろ、ほかの住人の帰宅する音に驚いたんでしょう。


階下へ転落。

(現場を見ていたわけではないそうなので推察です)



異変に気づき見に行った時はもうすでに遅く、
抱き上げたゆめこは瞳孔が開いており
急いで病院へ駆け込むも、成す術がなかったとのこと。








”完全室内飼育” は、譲渡する際の契約書で約束していただいています。


ゆめこの死は、絶対に防げたことであり
ねこ親さんの過失以外の何物でもなく、
重大な契約違反になります。



覚えている方もいるかもしれませんが、
ゆめちゃんは小脳疾患があり、体のバランスがうまくとれません。



そんな子を、高層階の廊下に出していたこと。
目を離して、乞われるがままに遊ばせていたこと。




ゆめこの死を知った時、
私の胸は怒りでいっぱいでした。



私が選んだねこ親さんのせいで、
ゆめこは死んでしまった。


私にも責任があります。




ちばわん代表とも話し合い、

残されたいちこちゃんを返してもらうつもりで

後日、ねこ親さん宅を訪問しました。



しかし、ねこ親さんの悔恨と自責の念はとても深く

いちこへの愛情も深く、


私には、とても、彼女から
いちこを取り上げるようなことはできませんでした。



いちこ自身、とても怖がりな子でもあります。


相棒であるゆめちゃんを失い、
寂しさや不安が募っている時に、
環境を変えるのは大きな負担を強いることにもなります。






この件については、何度も考えました。



どれが正しい答えなのかはわかりません。



ただ、ねこ親さんへの信頼は、断ち切られました。








【完全室内飼育】をお約束していただくのは理由があります。



外に出ると、事故に遭うかもしれない。

ほかの猫と争い、エイズや白血病と言った
完治することのないウィルス疾患に犯されるかもしれない。


人慣れしている子なら、虐待目的で連れ去られる危険もあります。



厳しい寒さや暑さの中、飢えて死ぬ可能性もあります。



つまり、命の危険だらけだと言うことです。




外に出す出さないは、色々な考えの方がいると思いますが


ちばわんでも、私自身も、外飼いは以上の理由から絶対にNGです。



譲渡の度に、口を酸っぱくして
脱走注意を呼び掛けているのも
そうした理由があるからです。



保護猫たちはほとんどの子が皆、

「死」の危険から救い出された子たちです。



そこから1匹でも多く救い出すために、
たくさんの人間が無償で動いています。




自分の時間を削って、労力を割いて、お金も負担して、

私の知らないところでも

たくさんの人たちが



「命を助けたい」



その気持ちだけで動いています。




今回のことは、


そうした方たちの想いを裏切るものです。




何よりも、2匹を救うために

あきらめなければいけなかった子たちが無数にいます。


預かり家庭は常にどこもギリギリいっぱいまで預かっているからです。





ゆめこの命は、ゆめこだけのものじゃない。




保護されたすべての子たちに言えることだと思います。




「今後は気を付けてください」では


絶対に済まないことです。




それでも、私は


ねこ親さんといちこを引き離すことができませんでした。




今は、2週間に1回の報告メールと
不定期ですが訪問をして
いちこの様子を見ています。


脱走対策も強化してもらっています。



いつまで、という期限はあえて設けていません。


私自身まだ、たくさん迷っています。



ねこ親さんへの信頼が回復するまで
続けていくつもりですが、
いちこちゃんを返してもらいたい気持ちに変わりはありません。





譲渡の際に、何度も何度もお話ししていますが


改めて、送り出した子すべての里親さんへ。



猫を外に出さないでください。


迷子・脱走防止は、やりすぎと言うくらいやってもらって
間違いはないのです。


「うちの子は大丈夫」はどんな子にも通用しません。


驚いたり恐怖を感じた時、

猫たちはとっさに思いもよらぬ行動を取ったりするものです。



外に出ないよう、細心の注意を払ってください。


徹底的に防止してください。


労力を割くことを厭わないでください。



それが困難なら、


私の元へ戻してください。




何かあってからでは遅いのです。





ゆめちゃんを保護するにあたり


動いてくれたすべての方へ、


応援してくれたすべての方へ、


ご寄付で支援してくれたすべての方へ、



このようなご報告をする事態になり、
心からお詫びいたします。


本当に申し訳ありません。





そして何より、ゆめこ自身へ。



最悪の結果を、防げなくて、ごめんなさい。


守ってあげられなかったこと、


一生忘れず、心に刻んでいきます。


本当に、ごめんね、ゆめちゃん。。


ひとりにしてしまって、ごめんね、いちこちゃん。。



e0229436_3203645.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2014-12-30 03:26 | いちこ&ゆめこ

メリークリスマスみにゃさま。
(あ、もう26日・・・)

毎年我が家には
無理やりサンタ帽かぶらされて
にゃんたくろーすさせられて

HoHoHo!!なんて言わされる
サンタさんがやってきてくれるんですが。笑



▼一例

e0229436_123301.jpg




今年は、本物のサンタさんが
とびっきりのプレゼントをたずさえて
西東京市にやってきてくれたHoHoHoぅ!!!


e0229436_1254044.jpg




8月、3にゃんが募集開始した頃から
ずっとブログを読んで
気にかけてくれていたご家族がいました。


9月に初めてお問い合わせをいただき、
その後もずっと迷って悩んで
そして12月、正式なアンケートが届きました。



e0229436_128563.jpg




先住猫くんを子猫の頃にボロボロの状態で保護し
何度も病院通いしながらしっかり成猫に育て上げ、
このほどお友だちにゃんこを探して
我が家の保護猫にたどり着いたそうです。


ただ先住くん、他猫との触れ合いが一切なく
怖がりでちょっと変わり者?

新しい子の受け入れを決意するまで
時間がかかったんだと思います。

でもね、時間をかけて
それだけ真剣に考えてくれたんだと思います。


e0229436_1324890.jpg




12月14日、我が家にてお見合い。


せんべとフランソワ、どちらにするか迷っていたのですが

先住くんが怖がりで対ネコ能力が未知数でしたので

子猫っぽい無邪気で中性的なせんべちゃんをおススメし
その場でトライアルの了承をいただきました。



▼お見合い中、緊張感ゼロで遊んでもらうせんべさん


e0229436_1352819.jpg




翌週末の21日、

船橋市の里親さまのもとへお届けしてきました。


暮れの忙しさを理由にご報告が遅れて申し訳ないです(汗)



e0229436_1373715.jpg




奥に見えるのが先住のぴょん汰氏(4歳)


せんべちゃんと変わらないウェイトで
男の子にしては体が小さく
とても味のある顔をした味のある模様の白黒男子です^皿^


e0229436_1391574.jpg




e0229436_1433773.jpg




ただ、お届けのこの日、
シャー!するせんべを初めて見ました…orz


攻撃性は一切なく、先住も男の子だし
大丈夫だろうと楽観していたんですが・・・


e0229436_141494.jpg



e0229436_1413445.jpg



e0229436_1415053.jpg





男子が苦手なのか・・・?


ぴょん汰氏は固まって動けず、
威嚇的な態度は一切なかったんですが
わからないものですねぇ。。としみじみ・・・



e0229436_14381.jpg




でも、里親さん親子は猫の扱いに慣れていて
何というか、おおらかに構えてくれているので
せんべちゃんシャーシャー言っていましたが
そのままトライアルに入りました。笑



▼記念撮影で抱っこ抵抗中 (汗)


e0229436_1452474.jpg




その後、娘さんお母さま双方から
メールにて経過をお知らせいただいています。


お届け後すぐに、緊急でケージを購入し
せんべちゃんは和室に入ってもらい
ぴょん汰氏と少しずつ距離を縮めよう作戦が遂行中です。



e0229436_1514869.jpg




e0229436_1515963.jpg




ご家族にはなんの問題もなく
あっちゅう間に慣れて
たくさん甘えて遊んでもらっているようで
食事や排泄も問題なく
リラックスして過ごしてはいるようなのですが。



e0229436_1534949.jpg




e0229436_154081.jpg




近づくとまだ爪出し猫パンチをしてしまうとのことで
ご家族が留守中は2匹を一緒にできないそうです(T_T)



ぱっぱらぱータイプ(褒め言葉ですよ)だと思っていたせんべちゃん。


オス猫に怖い思いをさせられたことでもあるんかな。

それともただ単に相性の問題なんでしょうか。



e0229436_1565211.jpg




トライアルが今後どうなるのか・・・


目が離せません(>_<)



ご家族にはとても懐いているので
ぴょん汰くんともちょっとずつ仲良くなってほしいな。。



その白いお兄ちゃんが怖くないって
その茶色いお嬢は怖くないって
お互いが少しずつわかっていければ
きっと仲良くなれると思うけれど・・・



e0229436_1595972.jpg




と、言うことで


せんべちゃん里親さま決定し

ご家族と一緒にトライアル頑張っています!!!


チビせんべ、このままハッピーエンドになるよう
みにゃさまどうか、念を送ってくださいませませ。




e0229436_244195.jpg












サンタさんは今年、

我が家にもうひと仕事してくれました。



▼マスクかぶりで旧タイプのナースコス

e0229436_254825.jpg




フランソワ、初めてアンケートをいただきました!


それも、とてもいいご家族から、真剣な、本気のお申込みです。




(あ、だから船橋の里親さんに
せんべちゃんをおススしたわけではありませぬよ)



フランソワ嬢、年明けにお見合いをいたします。



▼先日のお見合いで。ヒトミシラーしておもしろくなる女



e0229436_2966.jpg




フランソワ、現在訳あって全室フリーにしているんですが

まー甘えっ子で私のストーカーしていますww


ただ、最初だけちょっとね、人見知りしてしまうので
お見合い中はケージに入っていようね。



e0229436_2104274.jpg




ココモ改めみかん嬢のお見合いの席でも
とんでもないところに隠れて気配を消していましたので…



サンタさんはいるかもしれない、と

12月暮れに舞い込む温かいメールの数々に


心躍るクリスマスの夜。




フランソワのお見合いがうまくいきますよう


みにゃさま、船橋とともに、
西東京付近にも念を送ってくださいませませ!!!



と言うことでフランソワ嬢は募集停止いたします。







―年内に吉猫家もう一度更新予定です。
[PR]
by nrkmimiko | 2014-12-26 02:24 | 3にゃん娘 | Comments(6)

みかんの季節

11月1日からトライアルに入っていた
ココモしゃん改めみかん嬢。


あっちゅう間に1ヶ月が経ち、
この度正式譲渡になりましたー☆

パチパチっ(*´∀`p〃q


e0229436_0402635.jpg




初日からしっかりごはんも食べ、


e0229436_045522.jpg




夜はご家族のお布団で一緒に眠り、



e0229436_0462594.jpg




e0229436_0463654.jpg





新しい環境にあっちゅう間に適応した模様w



e0229436_0472313.jpg





奥さまにはすぐにスリスリゴロゴロ~♪


旦那さまには最初少し警戒していたようですが
1ヶ月経って平等に甘々してくれているようです(笑)


e0229436_0482747.jpg




3にゃんの中では1番大人しかったココモさんですが

1匹になって気兼ねする相手がいなくなり

若猫パワー満タンで大暴れしているようです(´艸`)



e0229436_049309.jpg




以下、里親さんからのメール抜粋です。



みかん、旦那にも1週間程度で慣れ、今は無事に撫でまくっておりますよ・・・!!
はじめは近寄ることもなく、、、逃げまくって大変だったけどww

写真で分かる通り、みかんは自分の家と理解して・・・ダラダラしてます(笑)
そして若い分、激しいっ!!!
毎日、走って蹴って(?)噛んでるよ~(;^ω^)
家の棚に置いてあるモノを落としまくり、
獲物としてぬいぐるみが餌食になっておりまする。

旦那もみかんに甘々で、こちらに来ても太っているかも・・・ヤバいっ?!(;゚Д゚)
その分、運動してるから大丈夫かな~?

そんなこんなでwこのまま、みかんとの生活が続いていくんだと思われる。




e0229436_0504129.jpg




はい、みかん嬢、大フィーバー中(笑)



有り余る若いエネルギーを
自由にはばたかせている様子です(゚∀゚)



振り回されながらも
笑顔でいっぱいの里親さん夫妻の顔が
目に浮かぶようで私もニヤニヤしてしまいます(*´∀`)


控えめだったこーちゃん。


嬉しい大変身ですね♪




e0229436_059870.jpg





もしあのまま、
多頭崩壊のお家で今も過ごしていたら

おなかに虫を飼い続け
ノミだらけの体で
寒さと飢えに震えていたでしょう。



e0229436_112822.jpg




レスキューに入ってくれた方々に
深く感謝するとともに
迎えてくれた里親さん夫妻に
改めてお礼申し上げますm(__)m



応援してくれたみにゃさまにも、感謝!



あったかいお家で、
ずっとずっと可愛がられて
幸せに暮らしてね、みかん。



e0229436_111471.jpg




ココモ→みかん  卒業ですemoticon-0171-star.gif



e0229436_121511.jpg





*事務連絡*


お問い合わせをいただいている船橋市のYさま。


メール送信するも戻ってきてしまいます。


お手数ですが再度メールをいただくか、
コメント欄に鍵コメでご連絡ください。
[PR]
by nrkmimiko | 2014-12-08 01:06 | 3にゃん娘 | Comments(5)