3にゃん娘と夏が来た!

しばらく預かりはお休みしようと思っていたんですが…


時々覗きに行っていたpoodlepootaさんのブログ


「多頭飼育崩壊レスキュー」の記事を見つけ


ほとんど勢いで預かりの手を挙げてしまいました・・・汗





そんなわけで、梅雨明けと共にやって来た新たな預かりっ子。



e0229436_11305544.jpg




全員おんにゃの子です♀



e0229436_1134235.jpg




この子たちは個人保護になります。



e0229436_11364294.jpg





仮名ですが、家族1人1匹ゴットファーザーになりました。


三毛トラ♀推定1歳。

命名権は母が兄に譲り、
「チョコ・グミ・せんべい」の3候補のうち

私が採用した名前は



e0229436_1141158.jpg





せんべいです(笑)


早くも名前が崩れ、「しぇんべしゃん」と呼んでます。


まだ子猫のようなあどけなさの残る子です。



e0229436_11421153.jpg




お次は白ミケ♀推定2歳。


パステル三毛と呼びたい。


命名権は父。例によってなぜか洋名。
(父はソーニャをシルビアと呼んでいたww)



その名もフランソワ・・・


e0229436_11442949.jpg



1番おしゃべりさんです。

よう鳴きます。


でも抱っこすると黙ります。笑



e0229436_11473345.jpg




最後は正統派ミケ♀推定1歳半。


私が名づけました。


ココモさんです。


e0229436_11503922.jpg




ティト系です。(不思議系)


1番クセのありそうな感じの子です。(いい意味で)


e0229436_11522373.jpg




みんな体重は3キロちょいあるんですが
元々の体つきがガッシリしているので
適正4キロぐらいじゃないかな~と。


触れるとゴツゴツ骨ばっていて、痩せています。


(散らかっててすいません。。)

e0229436_115614100.jpg





常に飢えていたんでしょう。


食欲に際限がなく、
移動直後はピリピリしていて
フランソワとココモの三毛2匹が
しょっちゅう小競り合いをしてました。



e0229436_120481.jpg




飢える心配がないと、ようようわかってきたらしく
揉め事はおさまりつつあります。



e0229436_1221857.jpg




適正飼育とは程遠いような環境でしたが、
一応、人間に飼われていた子たちなので
人馴れはまったく問題ありません。


みんな甘えっこです。



e0229436_1261985.jpg




コクシジウム退治のため投薬中です。


ものすごいうんちょすをしていましたが
(ゆるウンでハイパーグレートスメール)

1週間でかなりgoodなうんちょすに変化しています。



e0229436_1291725.jpg




まずは虫くん撃退とウェイトアップを頑張ろうね。


みにゃさま、応援よろしくお願いします。


ブログの更新頑張ります・・・目標は週2くらいで・・・



e0229436_12115274.jpg








e0229436_1216392.gif




現場に残されたオス2匹の預かりさん募集中。


また、預かりにかかる費用のご協力もお願いしています。


詳しくはこちらから。




運搬のchieさんありがっとう。


お水の件の連絡のんびり待ってます・・・(笑)
[PR]
by nrkmimiko | 2014-07-27 11:33 | 3にゃん娘 | Comments(0)

ひかれ星、いつか

この世で強くひかれあっていたものたちは

生まれ変わっても再び巡り会えると言う。


e0229436_22301797.jpg



男女の恋仲に限らず、

親子、兄妹、友人、師弟、さまざまな形で結ばれた絆は

来世で再び巡り会える。別の形でもきっと。



e0229436_22343493.jpg





そんな絆の輪廻で結ばれた相手を

「ひかれ星」と呼ぶのだと

昔読んだ本の中で知りました。


私は仏教徒でもなんでもないけれど



いつかまたどんな形でも


あなたに巡り会えることを信じて。



e0229436_2243439.jpg




6月29日、ピーちゃん永眠しました。


横浜から例によって兄も駆けつけ、
家族全員が揃ったのをしかと見届け
「これでよし」と言うように
全員に四方から見守られながら
ゆっくりと息を引き取りました。


22歳3ヵ月。大往生でした。



e0229436_22453225.jpg








完全に想定外だったのは、その後。


これからはひとりっ子で
蝶よ花よと今まで以上に溺愛される予定だった
ミミちゃんが急逝しました。



e0229436_22472551.jpg




ぴーちゃんが亡くなってから
元気がなくなった気がしていて
病院に連れて行って精密検査をお願いし
結果を2,3日後に聞きに行く予定だった
その2,3日中に
突然倒れ危篤状態に陥り、そのまま逝ってしまいました。



e0229436_22504437.jpg




原因不明の急性肝炎と糖尿病とその合併症で。


何が起こったのかよくわからないうちに
7月13日夜、入院先の病院で息を引き取りました。


推定13歳でした。



e0229436_22532586.jpg




ぴーちゃんの後を追って、と言うよりむしろ


ぴーちゃんに引っ張られたような形で。




e0229436_22593382.jpg




まだ、ぴーやミミのいない生活に慣れなくて
無意識に探したり呼びかけたりしそうな時があって
失った実感が湧かない・・・



でもいつか、再び巡り会った時

「あぁ、なんだ。ここにいたのか」って
きっと思ったりするだろうから
一時、姿が見えないだけだと、今は思うことにしよう。



e0229436_1914676.jpg




わたしのひかれ星たち。



e0229436_191698.jpg





きっとまた会えるよね。



e0229436_19183225.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2014-07-20 19:18 | うちの子

台風が夏を運んできた今週末。

どピーカンの青空のもと、
ソーニャさんお嫁入りいたしました。


e0229436_21503516.jpg



「ソーニャちゃんを迎えるために、最善の準備を」

と言うねこ親さんの想いで
お見合いから約1ヶ月後のお届けとなりました。


e0229436_21532686.jpg



本当に楽しみに、心待ちにしてくれていたねこ親Kさんファミリー。

パパさんは、お届けの1週間前に
ソーニャがすでにやって来た夢を見たそうです(*^^*)


e0229436_21571240.jpg




里親募集サイトで、ある時ソーニャを見つけたねこ親さん。


なんとなく気になったものの、その時はそのまま。

後日再びサイトを覗くと、まだあのグレーの子が募集中になっている。


「こんなに可愛いのになぜ?」とよくよく募集要項を読んでみたら
健康面でのケアが必要で、船橋の病院への通院が条件。


船橋・・・


江戸川区にお住いのねこ親さん、

「船橋の病院なら連れて行ける!」と思い、

「お役に立てるなら」とアンケートを送ってくださいました。


e0229436_221826.jpg



珍しく(笑)ご夫婦でも意見が合ったそうで
ソーニャさんの受け入れを旦那さまも快諾。


ちょぴちゃんとKさんファミリーの物語は、そんなはじまり。


e0229436_2241918.jpg




新しい環境に、ソーニャさんが戸惑わないように

ゆっくりじっくり馴染んでいけるように

1ヶ月、心を込めて準備して

専用スペースを用意して待っていてくださいました。


e0229436_2262617.jpg



我が家で使っていたのとまったく同じトイレも!

(愛用のピンクのベッドは嫁入り道具)


e0229436_2291972.jpg




ご家族3人、みんな笑顔で迎えてくれました。


可笑しかったのは、小学生の娘ちゃん。


ソーニャの横にぴったり張り付いて、
ソーニャが動けば一緒に四つん這いで動いて
一挙手一投足を興味深そうに見つめておりました(笑)


まるで、自分の幼少期を見ているようでしたww

(私もしつこく接近しながらまとわりついてしょっちゅうパンチを食らってたな~)



e0229436_22125438.jpg




ひとりっ子のKちゃんにとって、可愛い妹分として

時には落ち着いたお姉ちゃんとして

大好きな友だちに、最高の相棒に、ソーニャがなっていけたらいいな^^


e0229436_22151186.jpg




お名前はそのまま、ソーニャ。

(私がつけた名前、初採用です!笑)



e0229436_22214019.jpg




これから1ヶ月。

ねこ親さんファミリーにはきっと初めてのことずくし、な毎日。


でも、きっと笑顔に溢れた幸せな新しい日々。




苦労したソーニャ、どうかここがあなたの終の棲家になりますように―。


あなたと家族の未来が、真夏の太陽のように輝いていますように。



e0229436_22182422.jpg




にゃんこNo.1583 【ソーニャ】  トライアル開始。




お土産いただきました^^ありがとうございます♪


e0229436_2219834.jpg





運搬のWさん、暑い中遠い所ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by nrkmimiko | 2014-07-12 22:25 | ソーニャ&おとめ | Comments(6)