お風邪を召したお姫さま

本日は初めての“朝更新”。


べ、べつにくるねこに掲載されたから
大急ぎで最新記事をアップしたわけじゃないからねっ!!!汗

(くるさん、いつも本当にありがとうございます。
水木タッチ最高でした)


さて、全国デビューを果たしたソーニャさんなんですが。



e0229436_7345912.jpg




先日の雪見がいけなかったんでしょうか・・・
(ほんの一瞬だったんだけどなぁ(T_T)


先週末、2度目の大雪の頃、
思いっきり風邪を引いてしまいました。



e0229436_714090.jpg



そりゃあもう見事なまでの鼻風邪で
ずーっとお鼻をじゅるじゅるさせておりまして。。

涙や目やになど
お目々に症状は出なかったんですが。


くしゃみを連発し小さな鼻ちょうちんまで発生する始末・・・


e0229436_7529100.jpg



ティッシュを鼻にあてて


「はい、チーンして」


って出来たらどんなにいいだろう。

と心底思うくらいお鼻ズルズルでした。



e0229436_783094.jpg



大雪の日、1時間近く電話をかけ続けて
やっとこさタクシーをつかまえ病院へ。


点滴と抗生剤の注射を打ってもらい、
お薬を出してもらって
雪道を徒歩で帰宅しました。
(帰りはタクシーつかまえられず)



e0229436_7125978.jpg




ちなみにうちの老猫たちは風邪知らず。



預かり猫でもこんなに思いっきり風邪引いた子はいなかったなぁ。。


いやはや、ソーニャさん、
ホントにか弱いお嬢さまですょ。^^;



e0229436_7153570.jpg




そんなちょぴさんのために、
前々から「欲しいなぁ。。」と思っていた
例の物をついに購入してしまいました!



それがこちらっ!



e0229436_7164415.jpg




夢こたつ053.gif



ねこ部屋は暖房ずっとつけているんですが、
より心地よい暖かさを追求してみました。



にゃんこ1匹分の専用おこた。
(もとなりくらいのデカ猫だとちょっとはみ出すかも)
じんわ~りあったかいので低温火傷の危険もなし。




e0229436_7194291.jpg




ソーニャさんはこたつ初体験でしょうか。


でも割と迷わず入っていったので
もしかしたら昔あったまった経験があるかもしれない。



e0229436_721419.jpg




「暗くて」「狭くて」「あったかい」


と言う、猫にとってはこの上ない3拍子が揃っているので
相当気に入ったようです。



e0229436_7214454.jpg



相当気に入って、出てきません(笑)



e0229436_7222924.jpg




ごはんの時だけ
もぞもぞ出てきますが
完全に「コタツムリ」と化してしまいました。



e0229436_7233370.jpg




いやはや、でもこんなうっとり顔を見たら
いい買い物をしたなと思っちゃいますね。



e0229436_7243764.jpg



上に乗ってもじんわりあったかいので
多頭飼いのお家でもイケますね。
(中も普通サイズの猫なら丸まって2匹で入れるかな)



e0229436_7255678.jpg




ちなみに上には私が載せました。
(自力では上がれないギリギリの高さ)


e0229436_7264259.jpg



夢のようなこたつのおかげか、
お薬がよく効いたのか
鼻風邪は3,4日で改善しました。


今ではお鼻スース―。


ごはんも物凄い食欲で平らげてます。


e0229436_7275033.jpg



いただいたお薬は錠剤だったんですが、
直接呑ませようとすると暴れる暴れる・・・


でもカリカリの中に混ぜると
まったく疑問を持たずに一緒に平らげてくれるので
投薬は楽ちんでした。

(ピーちゃんは呑んだと見せかけてあとで吐き出している。
くるさんとこのポっちゃんと一緒。サビ猫特有の技なのか?)



e0229436_732947.jpg



ちょっぴりデリケートで
とびっきり甘えんぼなコタツムリ。



愛情いっぱいであったかく包んでくださる
優しいご家族を待っています。


ソーニャ*ねこ親希望



e0229436_7334650.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2014-02-22 07:39 | ソーニャ&おとめ | Comments(0)

ソーニャの冒険

いやーすごい雪ですね。


ものすっごい積もってますね。


真っ白な庭を見て思わず

「雪国か!!!」と突っ込んでしまったのは私だけじゃないはず。



e0229436_20543551.jpg



ソーニャさんにも雪見気分を少々。


しっかり押さえているのでご安心を。



e0229436_20545242.jpg




▽「ちべたい」


e0229436_2056480.jpg




自分のお部屋(保護猫部屋)にいると
お気に入りのベッドからほとんど動かないので
最近ほかのお部屋に連れて行ってみてます。


見知らぬ場所だと冒険心が働くようで
よく動きます。



▽和室にて



e0229436_20585789.jpg



運動不足解消。

って言っても夜に30分~1時間くらいだけど。



e0229436_20595648.jpg





部屋の中をぐるぐる動き回って
時々くんくんしながら
真剣な顔でもくもくと探索するソーニャ。



e0229436_211269.jpg



猫らしく畳で爪とぎなんかもするソーニャ。



e0229436_212196.jpg





ひとしきりぐるぐる&くんくんし終わると
毛繕いを始めてくつろぎモードにスイッチオン。



e0229436_2143153.jpg




そして再び探検スタート。
探検に集中しているせいか
呼んでも無視されます(笑)



e0229436_215495.jpg




さすがに小1時間もすると飽きてくるのか
ちょっと休憩してみたり―


e0229436_2165369.jpg




おつきのカメラマンに乗っかってみたり。



e0229436_218940.jpg




布団を敷くといそいそと乗っかって


「ソーニャはここで寝ますよ」


って顔をするww



e0229436_2191997.jpg



ミミちゃん(うちの子)がショックで痩せてしまうので
ごめんだけどそれはできぬ・・・



それにしても


畳が似合わないなぁ 笑



e0229436_21113878.jpg




そうそう、先日お伝えした高価なお薬「アトピカ」ですが
ネット通販でかなり格安に買えることがわかりました。


海外にある本社から直接仕入れているそうで
説明書などすべて英語表記なんですが

17mlで約1万円。



国内の動物病院で購入すると
同じサイズで2万円します。
(5mlで約1万円)


ほぼ半額。



毎日呑ませたとしても
3ヵ月1万円也。になります。



まぁ、高い薬には変わりないんですが。




e0229436_21135091.jpg




先日またステロイドを打ちに行ったんですが
以前より若干口内炎はよくなっているカモ。


あと1ヶ月アトピカを使い続ければ
効果が出てくると思います、と主治医に言われました。


お口イタイイタイになると
普段にも増して寝ている時間が多くなり
元気も食欲もダウンしてしまうので
早く効いてほしいっ



e0229436_21162953.jpg



副作用で下痢や嘔吐など
消化器官に影響が出ることがあるそうですが
ちょぴちゃんはアトピカを呑み始めてからも
いいうんちょすをしてリバースもありません。



e0229436_21182424.jpg




引き続き、口内炎の治療を引き受けてくださり
後肢の術後検査で船橋市の病院に通える方。
(目安は半年に1回です)


先住猫さんのいないお家か
先住猫さんがいてもお家の中で住み分けが可能な方、

からのお問い合わせ・お申込みをお待ちしています。



ソーニャ*ねこ親希望



おとなしくて猫慣れしているわんことなら
同居は可能と思われます。(chieさん情報)


chieさん家の雄々くんと



e0229436_21232843.jpg




*番外編*



伝説の男のねこ親さんよりお写真いただきました。



e0229436_21241955.jpg



脱走防止対策をほどこしたベランダで
日向ぼっこ中のはくほう氏。


あいかわらず膀胱炎気味で
あいかわらずみぃちゃんに嫌われているようですが(汗)


元気にのんびり暮らしているようです^^



はくママさん、物資の件はちょっと調べてるので
お返事もう少々お待ちください~
[PR]
by nrkmimiko | 2014-02-08 21:31 | ソーニャ&おとめ | Comments(2)

ソーニャ近況

うぉうっ!


1ヶ月も更新をサボってしまいました・・・



実は車の免許を1年近く前に失効していたことが発覚して
(お知らせ来てなかった。絶対来てなかった・・・)


教習所に10年ぶりに通う羽目になっておりますorz



完全なるペーパードライバーだし
車持ってないし
別になくてもいいっちゃーいいんですけどね。


でも今取っておけば第2段階からスタートで
費用も半額で済むし
いつか必要になった時に
最初からやり直しってことになるよりは・・・
と思って、教習所アゲイン。


猫と関係ない話でごめんなさい。。



ソーニャさんは2014年も相変わらずです。



e0229436_0593584.jpg



相変わらず、まったーりとよく眠りよく眠り
深夜の1時2時だけちょっと活発に動き
またよく眠り、しております。



e0229436_112270.jpg



口内炎も、相変わらz・・・



処方食しか食べさせていないんですが
ステロイドが切れると
お口イタイイタイになってしまって
食べたり食べなかったりするようになり。。


痩せてはいけませんので
仕方なく置きエサ。
ムラ食いの毎日です。



e0229436_15519.jpg



現在1ヶ月に1度のペースでステロイドを打ってマス。

ただ、ステロイドは即効性があり安価ですが
内臓へのダメージや糖尿病の危険など
副作用が強いので長期投与は避けたい。


で、新しいお薬を先生に勧められて
ひと月くらい前から使用しております。



それがこちらっ


e0229436_175240.jpg



アトピカ。


シクロスポリン製剤で、免疫抑制剤です。


アレルギーは体の免疫が過剰に働くことで起こります。
それを抑えるお薬です。



e0229436_19779.jpg



最初は“免疫抑制剤”にビビって
「風邪とか引きやすくなっちゃうのか・・・?」と
使用をためらいましたが
そこまで強いものではなく
ステロイドよりずっと副作用も少ないので
レッツチャレンジ!ってことで、毎日呑ませています。


e0229436_1121670.jpg



そう、連日経口投与、です。


液体なのでごはんと混ぜてもいいんですが
万が一食べなかったら勿体ないので
専用のシリンジで直接呑ませております。



e0229436_114251.jpg



抱っこして一瞬でお口にチューっと流し込み。

嫌がりますが、そんなに大変ではないかな。

ま、一瞬で終わります。



↓この体勢で


e0229436_1174039.jpg




効果が表れるのは毎日呑ませて3~4週間してから。

効果が表れたら投与日数を少しずつ減らしていく感じ。


ステロイドと併用しつつ
徐々に徐々に、ながーい目で見て
ステロイドを使わなくなりたい。
どっちも使わなくなりたいけど、まずはステロイドを断ちたい。



e0229436_1205440.jpg



呑ませ始めて1ヶ月くらい経ちましたが
食事中の絶叫は今のところなし。

ほんのりと、効いてるのではないかと思われます。


ただ、ヨダレまではいきませんが
口をやたらぺちゃぺちゃして
(下顎のしこりも健在)
食欲も若干落ちてきているので
近いうちにまたステロイドを打ちに行く必要があるかと。


e0229436_123668.jpg



まだ始めたばかりなので手探りですが
アトピカで効果があれば
ごはんは処方食じゃなくても大丈夫なので
缶詰とかね、久しぶりにね、食べたいよね。



e0229436_125457.jpg




と、言うことで
まだまだ改善への道のりは遠い
ちょぴちゃんのお口事情ですが
いいニュースもあります。


もう生えてこないのかなと思っていた
後肢の毛が徐々に復活してまいりました。


e0229436_127924.jpg



左足より右足の方がフサってます。

ちょっとわかりにくい写真ですが。


てか埋め込んだ金属がうっすら皮膚越しに透けていて
いつ突き破ってくるか大変ドキドキしています。。。


e0229436_13053.jpg



何にもなければ3月にまた船橋へ診察に。



そんなソーニャさんですが、


ねこ親さん変わらず募集しております。



これを書いたら絶対に申し込みが来ない。
と99%確信しているんですが・・・涙

書きます。



アトピカ、高いです。
5mlで1万円くらいします。
1ヶ月1万円くらいです。
ちなみにステロイドは診察代込みで2千円弱。



e0229436_132473.jpg



将来的に効果が出れば
使用頻度は低くなっていくと思うんですが
今のところは何とも言えません。


ハッキリ言って、普通の子よりずっと、お金がかかると思います。


e0229436_1375234.jpg




こう言う子は、里親募集するべきじゃないのかなと
思います。。正直言って。


でも、我が家では保護部屋で隔離生活のため
愛情が足りていません。


昼夜構わず騒ぎまくっている老婆もいます・・・

e0229436_1415879.jpg



ちょぴちゃんに愛情をたっぷり注いでくれて
引き続き治療を引き受けてくださる、
そんなご家族はいらっしゃいませんでしょうか。。


トイレ、お留守番、人慣れは全く問題なしです。


お問い合わせ、お見合いの申し込み、
いつでもお待ちしています。


ソーニャ*お問い合わせ

ソーニャ*ねこ親希望



e0229436_1485753.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2014-02-02 01:54 | ソーニャ&おとめ | Comments(4)