New Year's Eve

もうすぐ年越しですね。

本年は喪中のため、
年始のご挨拶は控えさせていただきますが
お世話になった皆さまに
感謝の気持ちを伝えたいと思います。


2013年。
まず、お世話になりましたちばわん関係者へ。


船橋のchieさん、運搬のP氏、SEGさん、
ひーままさん始め先輩預かりボラの皆さま、
ねこ親会や募集掲載でお世話になっている
運営ボランティアの皆さま、
ソーニャのお薬を手配してくれた代表、小平のHさま、
動物病院の先生、スタッフのみなさん、
たくさんの方にお世話になりました。


ありがとうございますm(__)m


(↓例年通りサンタコスをしてみましたが
 諸事情によりクリスマスにアップできなかった写真)

e0229436_20592490.jpg




そして、今年出会った子たちと
やさしいねこ親さまたち。


埼玉県のSさま。

怖がりで怖がりで怖がりだったけど
温厚で優しい男だった、もっちゃん。



e0229436_2173924.jpg



おっとり師匠にも感謝。



杉並のHさま。

おっちょこちょいでKYで(笑)
とびきりやわらかくってぷにぷにだった、はくちゃん。



e0229436_2193347.jpg




中央区のKさま。


お転婆で甘えんぼで賢いおとめ。



e0229436_21112852.jpg




なかなかお家が決まらなかった子たちですが
長らく待った甲斐があったと思える
素晴らしいご縁を結ぶことができました。


それぞれの子の個性を見つけて
愛情を注いでくださるねこ親さまたち、
ありがとうございます。


そして、ご縁結びのきっかけを作ってくれた
くるねこ大和さまにも、心から感謝しています。


ありがとうございました。



e0229436_21164555.jpg




フードのご寄附もたくさんいただきました。
直接贈ってくださった方たち、
団体に寄付をしてくださった方たち、
全国の支援者さまたちの支えなしには
活動は成り立たないと思っております。


本当にありがとうございます。



e0229436_21203234.jpg




更新頻度も低く、拙いブログではありますが
読んでくれているパソコンの前のあなた!笑


そしてコメントをくださる皆さま。

応援してくれるすべての方たちに感謝感謝。





2014年、1匹でも多くの命を救えますように。


家族を待っている子たちに
やさしい終の棲家が見つかりますように。


そしてきっと来年こそは、ソーニャに温かいお家を・・・!




e0229436_21254084.jpg






今年も1年お世話になりました。


2014年もよろしくお願いいたします。


皆さま、どうかよいお年をお迎えください。



吉猫家
[PR]
by nrkmimiko | 2013-12-31 21:29 | ソーニャ&おとめ | Comments(4)

里親希望アンケート

1.希望の猫はどの子ですか?

2.その子を選んだ理由

3.希望者さまのお名前

4.ご住所

5.お電話番号

6.メールアドレス

7.ご職業及びお留守番時間

8.住環境(ペット飼育の許可されたお家ですか?)

9.ご家族構成(みなさまの年齢もご記入ください)

10.ご家族の皆さまは猫を迎えることに賛成ですか?

11.ご旅行などの時はどのような対応をされますか?

12.転勤や引っ越しの可能性はありますか?

10.先住動物の有無

11.過去に猫の飼育経験はありますか?

12.近況報告はしていただけますか?

13.終生飼養、完全室内飼育など保護主の条件をお守りいただけますか?

14.ご希望の子と事前に一度会っていただくことに(お見合い)になった場合は、
   保護主宅まで来てもらう事は可能ですか?(東京都西東京市)

15.お見合い後、ご縁組となった際は、
   保護主がご自宅室内までお届けすることになりますが、ご了承いただけますか?

16.これまでかかった医療費の一部負担(20000円)をお願いしていますが、可能ですか?

17.ご質問等ありましたらどうぞ。
[PR]
by nrkmimiko | 2013-12-31 00:00 | Comments(0)

いやぁ、寒いですね。


すっかり、完全に、冬ですね。


間違いなく、冬。



こたつ、暖房、ホッカイロ。
ダウンジャケット、手袋にマフラー。
あったかいお鍋、あつーい湯船、毛糸のパンツ。


寒い冬をあっためてくれるものは
ありがたいことに、たくさんありますが。


何よりも欠かせないのは
ふわふわの毛ものたち。



e0229436_18205120.jpg



ねこ飼いの皆さん。


にゃんこと一緒に寝てますかー?



e0229436_18224759.jpg




飼い主さんによっては
寝室ににゃんこを入れない派の人もいるかと思います。


我が家もぴーちゃんは寝室立ち入り禁止です。


どこでもトイレなので・・・



▽クリスマス仕様


e0229436_18233780.jpg




私はミミちゃんと寝てます。

基本足元で寝てくれるので、
冷え性の身にはたいへんありがたい。


天然湯たんぽでございます。



e0229436_1827763.jpg




にゃんこによって、枕元で寝る子や
足元派の子、人の上で寝る子、さまざまですよね。


さて、我らが眠り姫・ソーニャさんはと言えば。



e0229436_18295746.jpg




もぐり姫です。



保護猫部屋で横になって昼寝していると、
必ずブランケットの中にもぐりこんできます。


お腹のところで丸くなって
ぴったり体をくっつけて添い寝するのが大好き。



e0229436_18313470.jpg




ぐるぐる喉を鳴らしながら
前足をかすかにフミフミしながら
とても気持ちよさそうに眠ります。



e0229436_18343549.jpg




仰向けになって寝転がれば
お腹の上にも乗ってきます。


e0229436_18415392.jpg



お腹の上で
手の平に頭をぐりぐり押しつけるソーニャ。



e0229436_18441850.jpg



いつも真剣な顔なのが、可笑しい。


e0229436_18453139.jpg




真剣に、真顔で甘える、ソーニャ。


e0229436_18475763.jpg




うっとり。



e0229436_18484414.jpg




抱っこも好きです。


e0229436_197430.jpg



にゃんこをお膝に乗せて、
はたまたお腹の上に乗せて、
腕の中に抱いて、

テレビを見たり、本を読んだり、ゲームをしたり。


いつだってそれは幸せだけど
寒い冬はその温かさがたまらない。



e0229436_18501094.jpg




小さいけれど、確かな温もり。


ねこと ねむる しあわせを

あなたも味わってみませんか?




e0229436_1857465.jpg




夜はひとりで眠るちょぴちゃん。


昼間も人間がいない時は
ひとりベッドで眠るちょぴちゃん。



e0229436_18595722.jpg



ひとと ねむる しあわせ を

ずっとずっと感じさせてあげたい。


e0229436_1913162.jpg




ソーニャと毎晩添い寝希望



愛情いっぱいの終生飼養、ネコにあった生活スタイル、
完全室内飼育、定期的なワクチン接種などの
健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で
アンケートに快くお答えいただける方からのお問い合わせをお待ちしています。


募集内容の詳細については
こちら
をご参照ください。


*アレルギー性口内炎(疑)の治療中です。



お問い合わせはこちらから。


e0229436_19143865.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-12-14 19:14 | ソーニャ&おとめ | Comments(2)

happily ever after

先月初旬、大都会へお嫁入りしたお転婆おとめ。


1ヶ月後の12月4日、正式譲渡のご連絡をバッチリいただきましたっ☆


e0229436_0245350.jpg



それでは、おとめちゃんのトライアルの経過を
ねこ親さまからのメールを抜粋して
ご報告したいと思います^^


トライアル3日目

おとめちゃんは翌日からリラックスモードになりました。
最初は近づくと逃げ態勢になったのですが、
名前を呼ぶと『あれ私の名前知ってる』って感じで
ピタッと止まり撫でさせてくれました。
本当に人が好きなのですね。
それからは加速度的に甘え始めて、布団に潜ってきたり、
お腹をみせて撫でて~とくねくねゴロゴロ。
何か廊下を背泳ぎしてますよ。(^o^)
夜はいつの間にかおとめちゃんも来ていてみんな一緒の部屋で寝ています。
可愛いてす!



e0229436_031485.jpg



ちょっぴり人見知りだけど
人慣れは問題なしのおとめちゃん。

ねこ親さんご夫婦にはすぐに懐いて
甘えっ子している様子が目に浮かんで
ホクホクしてしまいました(*^^*)


子猫から飼わないと懐いてくれない、
なんて思ってる人、未だにいると思うんですが
そんな方には是非おとめ物語を紹介してください(笑)



ただ、ふぅちゃんのことは怖がってます。
リビングに入る時はビクビクキョロキョロ…

昨日初めて鼻チューしたら、ふぅちゃんは平然としてたけど
おとめちゃんはつい怖くてシャーッと言ってしまいました。

これならふぅちゃんはいけるかも!と思ったのもつかの間、
ふぅちゃんの好きなマッサージ場所(ピアノの上)で鉢合わせ、
『ここは私のお気に入りなんだから駄目!』と、かなり怒ってしまいました。(>_<)
それ以来またふぅちゃんもシャーッするようになり、
鼻チューしてはシャーッ、という挨拶(?)です。

まだ3日目ですからね。

でも幸い耳が遠いので、
ふぅちゃんの目の届かないところでおとめちゃんと遊んでます。
また寝てしまえば全く気がつかないから(よく寝るし)、
そういう時はおとめちゃんタイムです。
頂いた釣りオモチャデビュー、パンチしてます。
早く大ジャンプを見てみたいですね。

ふぅちゃんも食欲が落ちるわけでもなく普段と変わらないので大丈夫。

あとはお水も飲んだし、トイレもバッチリ、
食は細いけど美食家らしくシーバのパウチはペロリと食べました。
いまいちカリカリを食べないので何とかしないと。
カリカリが一番健康にいいのですからね。




この時点ではまだまだふぅちゃんと探り合い。

新しく猫を迎える場合、
先住猫さんをしっかり立ててあげないと
神経質な子は体調を崩したりしてしまうので
飼い主さんは1番気を使う部分だったりしますよね。


でも、ねこ親さんは
上手にそれぞれの子の時間を作ってくれました。
気になることは、だから2匹の相性だけ…
で、1週間後。


トライアル1週間

e0229436_0455348.jpg




この1週間、ふぅちゃんと接近するたびドキドキしていました。

ここのところシャーッと言われることも無くなり安心していたのですが、
なんと今日は初めてふぅちゃんに顔を舐めてもらいました!

念入りに舐められている間、とても気持ち良さそうに目を閉じていました。

そのあとはすっかり寝てしまいました。

さっきはふたりで軽く追いかけっこしてたし。

順調に距離が縮まってきた感じ…。




e0229436_047394.jpg



さすが我らがおとめ嬢。

ネコ仲間に囲まれて育ち、
ネコ嫌いなソーニャでさえ添い寝を許したほど
対ネコ能力は抜群でした。


さすがおとめ!
エライぞおとめ!

おとめちゃんは本当に頭が良くて性格も最高にいいですね。

オモチャが入っている棚をもう覚えて、
私が開ける度に自分で引っ張り出してきます。
お風呂にもトイレにもついてきて興味深く観察してます。
クローゼットや引き出しを開けると、ダッシュで飛んできて覗きます。
何にでも興味津々。

食欲もあるので太らないように気を付けないと。(^_^)



新しい環境にも好奇心旺盛に馴染んでいますね~。

ねこ親さんの後を興味津々に追いかけている姿が
目に浮かぶようでとても嬉しかったです。


この時点で「もう大丈夫そうだな」と
すっかり安心していたんですが
予想だにしなかった事件が勃発したのです・・・


トライアル2週間

おとめちゃんは元気いっぱい走り回っています。
ふぅちゃんとも普通に接してます。
ふぅちゃんの毛に顔をうずめて寝るのが好きみたい。
ただ尻尾を舐められるのは嫌いらしく、
しつこく舐められるとふぅちゃんにパンチしちゃいます。(^_^;)



e0229436_0543421.jpg




実は我が家に来てから、毎日朝5時頃に胃液を吐くので心配していました。

空腹時間を作らないように
こまめに食べさせた方が良いのか…等いろいろ試してみたのですが、
最初透明だったのがだんだんと色も黄色く量も多くなり、
『普通じゃない』と思い医者を予約しました。

ところが土曜日夕方に外出から戻ったら何やら黒いものが…
うん○かと思ってよく見ると何と!

『きらきらボール』だったのです!!!!!!!!



e0229436_0552037.jpg




うっかり呑み込んでしまったのでしょう。
これが空腹時にチクチクして胃液が出てたんでしょうね。

予約してたので日曜日に健康診断も兼ねて医者に 行って来ました。
他に呑み込んでいるものがないか
念のためレントゲンを撮りましたが大丈夫でした。ホッ(´。`)・・

先生から
『もし昨夜吐き出さずレントゲンで異物として写っていると
開腹手術等おおごとになってたかもしれない、ホントに良かった~』と言われました。

おとめちゃんエライ!!ヽ(´▽`)/

その後は全く吐かないので安心しました~♪

脱走、誤飲、活発なおとめちゃんだからよく気をつけますね。




そうなのです。


おとめちゃん何とキラキラボールを
まるごと1つ呑みこんでしまっていたのです・・・


遊びに夢中になりすぎたんでしょうが、
まるごと呑みこむなんて
どんだけ~~(古い)


賢いのかおバカなのかわかりませんww
メールをいただいた時は「まさか!?」と驚きましたが
大事に至らなくてホントに良かったです^^;



おもちゃの追いかけっこ・ひとりサッカー・
繰り返しダッシュの際に床がツルツルで滑るので、

『ドッグラン』ならぬ『おとめラン』を作ってみました。

足元が安定し、ますますスピードに磨きがかかったようです。



e0229436_0595556.jpg



ともあれ、お転婆おとめ。

元気・活発・エネルギッシュ・スポーティ。
体を動かすことが何より楽しいやんちゃなおとめ。


たくさん遊んでもらって、専用のランまで作ってもらって
ホントに幸せそう。。


e0229436_122135.jpg



トライアル終了


おとめちゃんが来てから1ヶ月になりました。
おとめちゃんも我が家を気に入ってくれたようで、
すっかりリラックスしてのびのびと遊んでいます。
ふぅちゃんとも自然に接しています。
正式に家族として迎えたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

写真を撮ろうとしたのですが、
ご存知のようにおとめちゃんはじっとしてません。


e0229436_161542.jpg




おとめちゃんの好奇心旺盛さにはビックリ、それに甘えん坊。

私がする事をいつもじぃ…っと見ていて
引き出しを開けると首を突っ込み、
クローゼットの扉を開けると中に入り…と大忙し。
ふぅちゃんを撫でていると割り込んでくるので、
焼きもちやきな面もちょっとあるのかな?
夜は『寝るよ~』と電気を消すと
すぐに足元の掛け布団の上に乗ってきて一緒に寝ています。

オモチャも好きだけど最近は食べることに夢中で、
独特の小さな声を張り上げてご飯の催促をします。
うっかりご飯の残りをキッチンに置きっ放しにすると
狙われてしまうので、昔のこあらちゃんの時のように気をつけています。(^_^;)

頭がいいから怒られるとシュンとするし、
『よしよし』『可愛いね~』と言われると
嬉しくて嬉しくてグルグル喉をならして鼻を押し付けてきます。




e0229436_111975.jpg



たくさん甘えて、たくさん遊んでもらって、
ふぅちゃんとは親子のように寄り添って・・・


ホントにもう、言うことなし!ってぐらい
良縁賜りました。

皆さんもそう思うでしょう?
おとめ、幸せです。

が、今度はふぅちゃんにトラブル発生。


このようにおとめちゃんは絶好調ですが、
実はふぅちゃんがピンチだったんです…。

11/23頃から口を痛がるようになり
食欲が落ちどんどん痩せてきて、
調べたら歯の根っこが化膿しているらしく、ほとんど食べなくなり…

20歳で全身麻酔…
リスクが大きいのでかなり迷いましたが手術することにしました。

11/28に全身麻酔をして、
ぐらぐらの前歯2本、奥歯、残っていた根っこを切開して取り、
一部顎の骨を削って…ふぅちゃんとっては大変な手術でした。

術後2日ほどは痛みでほとんど食べれず
難しい顔をして唸っていたので、
もう治らないのかと泣きそうになりましたが徐々に快復、
5日目の昨日は大あくびも出来るようになりました。

今では食欲も戻り歯無しの口でガツガツ食べてます。
恐るべし20歳…

ということで、ここ2週間ほど医者通い等でバタバタしていましたが、
その間もおとめちゃんはマイペース、いい子で癒してくれて本当に助かりました。



ふぅちゃん、ホントに恐るべし20歳・・・!


全身麻酔に耐え、手術を乗り越え、
すっかり元通りの元気なふぅちゃんに!


いやぁ、すごいですね。


全国の老猫の飼い主に勇気と希望を与えてくれるような
力強いエピソード。


おとめちゃんも、これからふぅちゃんに
長生きのコツをしっかり教わるんだよ^^



e0229436_1173651.jpg




色々なことが起こって
ねこ親さんにはたいへんな1ヶ月だったと思いますが
おとめちゃん、終盤はバッチリいい子で
無事にトライアルを終えてくれました。



生後数ヶ月で、(恐らく)人間に遺棄されたおとめ。


e0229436_122182.jpg



六本木の大きな幹線道路の中央分離帯で
ひとりで鳴いていたそうです。


e0229436_1225244.jpg



運良く保護されて、ねこ親さん募集開始するも
サッパリお問い合わせがなく―


▽少女時代に参加した品川ねこ親会


e0229436_1241728.jpg



可愛くて人馴れ問題なく健康優良児なのに
どこからも誰からもお声がかからず―
(あ、ぽてと)


e0229436_125277.jpg



そんなこんなで保護から2年が経ち
ぐんぐん成長して立派なレディに。


e0229436_1263397.jpg



(写真はすべてchieさんブログからお借りしました)

でも、長い間待っていた甲斐があったと思える
素敵なご縁を結ぶことができました。


そのお手伝いをすることができて
私もとっても嬉しいです!



お世話になった皆さま、
応援してくれた皆さま、
実家の母であるchieさん、くるねこ大和さま、

おとめちゃんに関わってくれた皆さまに
心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございましたm(__)m


小さかったおとめちゃんは
たくさんの人の温かい手で育てられ
ようやく本当の家族と巡り会えました。


これからもずっと、幸せに。


e0229436_1295332.jpg




ねこ親Kさま、おとめをよろしくお願いします。


にゃんこNo.1221 【おとめ】  卒業072.gif
[PR]
by nrkmimiko | 2013-12-10 01:46 | ソーニャ&おとめ | Comments(2)