「ほっ」と。キャンペーン

ソーニャ、再始動

ソーニャ、ねこ親さま募集再開しました。


e0229436_19455821.jpg


【愛称】ソーニャ
【性別】メス
【年齢】推定3~5歳
【毛色】グレー
【体重】3,6kg
【状態】不妊手術済・ワクチン済・ノミダニ駆除済・駆虫済・マイクロチップ挿入済・
    トイレ躾済・血液検査済(エイズ白血病共に陰性)


e0229436_19485786.jpg



【性格】「眠り姫」の別称を持つほどよく寝る子です。
1日のほとんどをベッドの上でまどろみながらすごしています。
とても甘えんぼさんで、人がそばにいると膝の上にのぼってきて眠ったり、
体をくっつけて眠ったり、抱っこされたまま眠ったりします。
マイペースで大人しい子ですが、ほかの猫に対しては攻撃的になります。
先住猫さんのいないお家で、ソーニャだけを可愛がってくれるお家が希望です。
普段はまったく手のかからない子で、お留守番も上手にできます。



e0229436_19513548.jpg




はい、こっからが長いですよ。


【補足事項】
・先天的な小脳疾患のため運動能力が低く、走ったりジャンプしたりができません。
座っていても体が少し揺れていたり、頭が傾いたりします。
(小脳形成不全:運動能力や平衡感覚に障害が出る先天的な小脳疾患。
治療法は現在ありませんが、非進行性で命に関わる障害ではありません)



e0229436_19542284.jpg




・両後肢が若干不自由です。
(右)アキレス腱断裂のため、かかとの骨を固定する手術を受け、
関節は動かずつま先立ちのまま固まっています。
(左)かかとの粉砕骨折の治療で骨を固定する金属が入っています。


e0229436_19554870.jpg




両後肢とも上記の理由から力が弱く、
小脳疾患もあるため、全体的に体のバランスは悪いです。
トイレや歩行などは問題なくできますので、
転倒事故などに注意していただければ、
室内で暮らしていく分には問題ないと思います。




e0229436_19573719.jpg




転倒事故って言うのは、
ソーニャん段差でつまずいて
そのままひっくり返ったりしちゃうこともあるので
階段とかは危ないんでないかなと思ってます。


ひっくり返って転げ落ちたりしたら、危ない。


キャットタワーには1番低い段にも昇りません。


てか、軽くでもジャンプしないと上れない段差には
自分から上ったりしないです。



e0229436_201058.jpg



人と一緒に眠るのは好きだけど
人間のベッドに自力では上れない思う。
そして降りれないと思う。
(ベッドの高さにもよりますが)


降りようとして落っこちちゃうと思う。



e0229436_2054590.jpg




さて、最後に本日通院して確認したとても大事な条件があります。


埋め込んだ金属の具合を確認するために、
今後も半年ごとにレントゲン検査を受ける必要があります。
特殊な手術をしたため、執刀医のいる千葉県船橋市の病院に
外来通院が可能な方に条件を限らせていただきます。




今、ちょぴちゃんの両後肢には
金属のピンやプレートやワイヤーが入っています。


e0229436_20215276.jpg




その金属の中には、本来なら抜いた方がいい物も含まれます。


でも、抜いてしまったらまた骨がずれて
歩行に支障をきたす可能性がとても高い。


なので、入れっぱなしにしておいて
半年ごとくらいにレントゲンで確認したほうがいい、とのことで。


e0229436_2027092.jpg



また、かかとの皮膚はとても薄いので
金属が再び皮膚を突き破って出てきてしまう可能性もあり、
そうなった場合、どれを抜いてどれを残すか、など
執刀医でなければ判断が難しいでしょう、とのこと。



何度も繰り返し同じ箇所を手術して
そのすべてを診てきてくれた主治医の先生に
今後も何かあればお願いするのが1番いいと私も思います。



e0229436_20321439.jpg



詳しい病院名や場所などは
お問い合わせ
いただければお答えします。



と、言うことで。



ちょぴちゃんのねこ親さんになる方に
希望する譲れない絶対条件は以下のふたつ。



1匹飼い
(先住動物のいるご家庭から何件かお問い合わせいただいたので
大きな字で主張します)


e0229436_20344555.jpg




そして、船橋の病院へ何かあれば連れて行ける方。



e0229436_20375018.jpg




うぅ~ん、厳しいかなぁ。。


ただね、普段はまったく手がかからない子ですよ。


人がいない時はひたすら寝倒しているし、
人がいてもゆるゆるとお膝にのぼってきて寝倒すし、
トイレも完璧だしごはんの好き嫌いも特にないし。




e0229436_2041825.jpg




ちょぴが運命の人と巡り会えますように・・・



ソーニャ*ねこ親希望
[PR]
by nrkmimiko | 2013-09-29 20:46 | ソーニャ&おとめ | Comments(6)

こんばんわ。


あたしは、おとめ。


e0229436_2216238.jpg




ぴちぴちの2歳です。


ちょびヒゲぶちがあるけど
正真正銘、ぴっちぴちの、乙女です。



e0229436_22173318.jpg




いちばんすきなことは、あそぶこと。


おもちゃの音がすると
なにをしてても
その音に耳が吸いよせられて
ほかの音が聞こえなくなっちゃうくらい


おもちゃがすき。



e0229436_22203691.jpg



おもちゃが揺れると

胸がどきどきして

ほかのものが見えなくなるくらい


おもちゃがすき。



e0229436_22225228.jpg




おもちゃを追いかけて

びゅーーんっと走ってるときが

いちばんたのしい。



e0229436_2225050.jpg




なかよしになれる子がいたら

いっしょに追いかけっこもたのしいな。


おうちの中を思いっきり
びゅーんびゅーんと駆けまわれたら
きっとすっごく気持ちーだろうな。



e0229436_2228306.jpg



2ばんめにすきなのは


抱っこでぎゅっってしてもらうこと。


おなかを撫でてもらうこと。


いい子いい子してもらうこと。



e0229436_2231544.jpg




たくさんたくさん撫でてもらって

たくさんたくさん甘えられたら



うれしくってうれしくて

スリスリがとまらないかも。



e0229436_2239718.jpg




3ばんめにすきなのは、ごはんをたべること。


時々たべれる「かんづめ」のごはんは
すっごくおいしくてだいすきだけど


毎日は出てこない。。



e0229436_22344082.jpg




カリカリもいいけど


おなかいっぱいになると


お皿に残っててもごちそうさま。



e0229436_22423565.jpg





おとめのすきなこと。



ずっとずっと叶えてくれる「かぞく」がほしい。




e0229436_22443119.jpg




おとめ*ねこ親希望アンケート




ハーイ。



あたしはソーニャ。




e0229436_22461832.jpg




またの名を「眠り姫」。



e0229436_22472100.jpg





すきなことは、眠ること。



ふかふかのベッドで
まるくなったり伸びてみたり。



e0229436_22495096.jpg




だいじなことは

あったかくて、やわらかいこと。



e0229436_22514543.jpg



ほわほわの寝床で眠ると


ほかほかの気持ちになるの。



e0229436_22542059.jpg




でもいちばん気持ちーのは


にんげんのからだ。



おひざの上とか、おなかの上とか、


からだをくっつけて眠ると


ずーっとずっとあったかい。



e0229436_22555054.jpg




やさしい「かぞく」ができたら


毎日いっしょに眠りたいな。



e0229436_225641100.jpg




あんよがしっかり治ったら


きっとそんな「かぞく」ができるかな。



e0229436_23103587.jpg






*おまけ*



あたしは、パピー。




e0229436_22584525.jpg




夜中、台所で目を覚ますと


まっくらやみで、不安になるの。



e0229436_22594179.jpg




あの人たち、私を放ってどこいったのよって。



e0229436_2322067.jpg




だから大声で呼んでまわるの。



3時だろうが4時だろうが


そうしたいからそうするの。



e0229436_2325726.jpg







「・・・・・・・・・・・・・・・・」



e0229436_2333922.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-09-18 23:11 | ソーニャ&おとめ | Comments(7)