「ほっ」と。キャンペーン

ジャパニーズボブテイル

おみじか おみじか
はだしでいくな

なーんか履いておいで
あーしまいておいでー


e0229436_14164423.jpg



おみじか おみじか
はだしでいくな


なーんか履いておいでー
あーし巻いておいでー



e0229436_14175749.jpg




この歌を知っている人がいたら、


ともだちになれると思う。




尾短か=ウサギの歌ですが

おとめちゃんの歌でもあります。



e0229436_14195480.jpg




おとめちゃんの尾っぽは
ぼんぼりのようなボブテイル。


ウサギの尾と違って
すっごく短いしっぽがぴょこっと折れ曲がっている状態。



e0229436_1429941.jpg




あ、そうそう。

ねこ部屋の窓に脱走防止の柵を設置しました。

工務店に頼んだのでプロ仕様です。



e0229436_14295691.jpg




5月の気持ちいい風と日差しが入ってきて
換気したい時もばっちぐー。



外の様子に興味津々の2匹。


e0229436_14311161.jpg



ただ、万が一のことがあってはいけないので

人の目が届かない時は
窓を開けることはしません。


網戸に手すらかけようとしない2匹ですが、
念のため、ね。


e0229436_14324680.jpg




話は戻って尾みじかの話。


かなり前にテレビで
尾の短い猫は西日本に多い、
みたいな話を聞いたことがあります。



e0229436_1434125.jpg



ていうかアジアに多い、らしい。


何気なくwikiってみたら
ジャパニーズボブテイルって種類(?)の特徴と
おとめさんに多くの類似点を発見。



e0229436_14353726.jpg



体躯

ジャパニーズ・ボブテイルの胴体は
すらりと細長く、筋肉質でありながらも決して大きくはなく、
運動に適した体型を持つ。
脚も同様にほっそりとしているが、頑丈である。




e0229436_1438324.jpg




おとめちゃんのボディはまさにこれ。


体はちっこいけど、
足はすらりと細長くて、無駄なお肉は一切ありません。

引き締まった体に、抜群の運動神経。

短い尻尾をピコピコ動かしながら
毎日おもちゃを追いかけて飛び回っています。


e0229436_14411178.jpg




頭部

両側の頬がゆるやかな曲線を描く均整の取れた三角形の輪郭に、
鼻の先端から頬までにかけて、
2本の平行線がはっきりと目立って通っている。
耳は大きく直立しており、先が丸みを帯びている。



e0229436_14504568.jpg



耳は三角で先っぽもシュッとしていますが
おとめちゃんの顔は間違いなく“均整のとれた三角形”。


片手で包めるほど顔も頭も小さいのです。


鼻先がすっと伸びていて細面。



e0229436_14541270.jpg




被毛


自然発生した短毛種と、突然変異である長毛種が存在している。
毛質は滑らかで絹のように柔らかく、抜けにくい。



e0229436_150930.jpg



おとめちゃんの被毛は
つるん としています。


短くて、ツヤツヤの被毛で
確かに抜けにくい。


換毛期突入ではくちゃんなんか
ひと撫でしただけでえらい毛が抜けますが
おとめちゃんはそうでもない。



e0229436_1515650.jpg



引き締まったボディに沿うように
つるりん!とした被毛が短く生えております(笑)


e0229436_1532440.jpg




性格

高い順応性をみせる賢さを持ち、
人懐っこく、飼い主の言葉にもよく反応するなど
ペットとして非常に適している。
ネコ達のグループ意識も高く、
新しいネコを加えるなどしても比較的早く適応し、
母ネコが数年たって自立した仔ネコに対しても世話をやくなど、多頭飼いもしやすい。



e0229436_14435934.jpg



最初だけちょっぴりヒトミシラーですが
基本的にはとっても甘えっ子なおとめさん。


名前を呼ぶと(呼ばなくても)すっ飛んでくるし、
声をかけるとこちらをじっと見つめながら
か細い声でお返事もしてくれます。



e0229436_14455384.jpg




他猫にたいしての攻撃性はゼロ。


多頭飼いにはとっても向いています。
(相性はもちろんあると思います)


e0229436_14482867.jpg




と、言うことで
おとめちゃんのあれこれを
wikipediaを引用しつつのご紹介でした。



e0229436_15611100.jpg




たくさん遊んでくれるご家族と
一緒に遊べるネコ仲間のいるご家庭からの
お問い合わせ・お申込みをお待ちいたしております。



*おとめ*ねこ親希望アンケート



○次回ねこ親会のお知らせ○


e0229436_1593065.jpg



会場周辺での駐車・駐輪はご遠慮ください。
[PR]
by nrkmimiko | 2013-05-19 15:09 | はくほう&おとめ | Comments(4)

小平ねこ親会ご報告

まずはお礼から。


栃木県のO様より、
温かいご支援の品々をいただきました。


e0229436_164314100.jpg




はくちゃんに結石予防の療法食を。

そして、おもちゃもいっぱい!


e0229436_16435478.jpg



とても助かります。ありがとうございますm(__)m


普段あまりおもちゃに反応しないはくちゃんですが
カラフルじゃらしは気に入ったようで
珍しく遊んでいますよー♪


e0229436_16442835.jpg




おとめちゃんはふわふわボールに夢中。


前足で転がしては追いかけ、転がしては追いかけ、
転がしては追いかけ・・・


咥えて運んで転がしてまた追いかけ、
と疲れ知らずに遊んでおります^皿^


e0229436_164619.jpg



子猫用フードのご支援もいただいたそうで
改めて感謝申し上げます。


保護猫たちのために大切に使わせていただきます!
(おもちゃはすぐボロボロにされちゃいそうだけど 汗)


e0229436_16475381.jpg




さて、本日は三多摩初のねこ親会が
小平で開催されました。


e0229436_16484219.jpg




海が恋しくなるような、ドピーカンの1日。


我が家は久々のねこ親会参加です。


e0229436_16501229.jpg





会場でのはくちゃんとおとめちゃんは
緊張して一心同体化・・・


本猫たちはそれどころじゃないでしょうが
ぴっとり寄り添っている様子がなんとも可愛らしい。。


普段はここまでくっついたりしないんですけどね('ェ';)


e0229436_16545147.jpg




意外なことにおとめちゃんの方が緊張していて
普段のお転婆&甘えんぼぶりはどこへやら
ぷにぷにのはくちゃんボディに
なかば埋もれるようにちっこくなっていました。



e0229436_1656181.jpg



内弁慶、これまさに・・・

ホントは元気いっぱいの人懐っこい子なんだけどね。

今日はまったくの空振りでしたorz


また頑張ろうなぁ~



e0229436_16591152.jpg




はくちゃんの方はと言えば
ほかのにゃんたちに反応する余裕も見せたり
わりと落ち着いておりましたよ。


e0229436_1724578.jpg




声をかけてくださる方もいましたが
やはり尿路疾患がネックとなって
アンケートはいただけませんでした。


ま、しゃーない。


でも、まんまるで可愛い~♪って
足を止めてくれる方が何人かいて
とても嬉しかったです。



e0229436_1751361.jpg



そうでしょう、そうでしょう。

丸さと柔らかさには自信があるのです。


まんまるムチムチはっくんも
引き続きご家族さま募集中です。


e0229436_1765810.jpg




それでは参加にゃんたちのご紹介を。


☆ジュリー♂1歳


e0229436_1791480.jpg



☆タカシ♀2歳(写真左) ☆まだら♀11か月(写真右)


e0229436_17114795.jpg



預かりブログ→はれるんるん♪



☆とろろ♂1歳(手前) ☆おくら♂1歳(奥)



e0229436_17144110.jpg



☆ぷっか♀1歳


e0229436_17153934.jpg



☆めかぶ♀1歳


e0229436_17161993.jpg



☆しらす♂10ヵ月(黒白) ☆じゃこ♀10ヵ月(黒)


e0229436_17165199.jpg



預かりブログ→蓮華どっとこむ


☆緋色(ひいろ)♀10ヵ月


e0229436_17274785.jpg



☆浅葱(あさぎ)♀10ヵ月(黒白)


e0229436_17281716.jpg



預かりブログ→吾輩は猫でないのだ


☆まる♂1歳


e0229436_1718984.jpg



☆もも♀5ヶ月


e0229436_1720796.jpg



☆エマ♀1歳半


e0229436_17203333.jpg



☆クコ♂11か月(黒白) ☆シノ♂1歳(キジ白)


e0229436_17214448.jpg



☆ルキ♀9か月


e0229436_1723310.jpg



☆カリン♀6ヵ月


e0229436_1725871.jpg



☆ルル♀6ヵ月


e0229436_17251647.jpg





気になる子がいましたら
こちらからお申し込みをお願いします。




応援に来てくれたみさきっちさん、
暑い中ありがとうございました~^o^


次回は5月26日、品川です。


e0229436_17323430.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-05-12 17:35 | はくほう&おとめ | Comments(2)

デジタル一眼レフ!!!

ずーっとずーっと欲しかった、
念願のデジイチを
ついにゲットしました!


e0229436_2003088.jpg


SONYのNEX5RL。


もう何年使っているのか定かではない
年季の入ったコンデジくんでは
ピントを合わせるのが遅く
シャッタースピードにも限界があり
にゃんたちの動きを追えずに
「この瞬間!」の撮影に何度も失敗。。


▽ぶれぶれ写真


e0229436_2021990.jpg



一眼レフなら
にゃんたちの、あんな写真やこんな写真を
バッチリ撮れる!間違いない!



と言うことで、
ワクワクしながらまずは記念すべき最初の1枚。

被写体はもちろんこの方。


e0229436_1413799.jpg



おぉ~!!!


よくわからんけどなんかキレイ!
画像がくっきりしてる!



e0229436_1433631.jpg



我が家の小さなお庭が
なんだか素敵なお庭に見えます。


e0229436_2063956.jpg




ミミちゃんの目やにもほーらバッチリ。


e0229436_2043912.jpg




カメラのことにはまったく詳しくないけど
撮った写真を見てみると
色がひとつずつ独立している感じで
おまけにとっても鮮やかで。

一眼レフってすごい・・・!


e0229436_2092664.jpg



ピントを合わせるのが早いから
止まってポーズを撮ってくれないにゃんたちの
色んな表情を瞬時にカシャれます。


一眼レフってステキ・・・!


e0229436_2013650.jpg




ただ、やっぱり、重いです。。


おとめちゃんの大ジャンプの瞬間を
バッチリくっきり撮ってみたい!
と思っていたけど

片手でおもちゃを振りながら
片手で操作してシャッターを切るのは
なかなかどうして難しい・・・



e0229436_20163111.jpg




宝の持ち腐れにならないように
腕を磨きたいと思います。



では、試行錯誤しながら
1週間で撮りだめた写真をお楽しみくださいませ。



【抱っこまんじゅう】


e0229436_20184741.jpg



【見つめるおとめ】


e0229436_20213452.jpg



【興味津々】


e0229436_2023326.jpg



【おもちゃとおとめ】


e0229436_2027641.jpg



【いい気持ち】


e0229436_20285619.jpg



【考えるおとめ】


e0229436_2029506.jpg



【お鼻であいさつ】


e0229436_20364840.jpg



【視線が釘づけ】


e0229436_20372681.jpg







散らばった猫砂までバッチリ・・・汗




e0229436_203185.jpg



5月12日、三多摩初のいぬねこ親会が開催されます。



e0229436_20332651.jpg



おとめとはくちゃん参加予定です、


詳細はこちらから。
[PR]
by nrkmimiko | 2013-05-05 14:04 | はくほう&おとめ | Comments(6)