「ほっ」と。キャンペーン

もっちゃんが、


もっちゃんが、




おもちゃで遊んだよ!!!




e0229436_21552659.jpg




苦節4ヵ月・・・



何でもないヒモにさえ怖がり、

音の出るおもちゃなんかカサカサさせた日にゃあ

ピキーン!!と固まってお耳ぺったん化し

逃げる隠れるフリーズするの3拍子だった

あの、もっちゃんが。




e0229436_21575395.jpg




「こんな猫だまし(笑)すら怖がるんか・・・」と


おもちゃを片手に涙を呑んでいた日々に


グッバイだよ。




e0229436_220667.jpg






過去に預かった猫で遊ばない子はいませんでした。




あのじいちゃんですら、

丸めたティッシュに過剰反応して

猛スピードを出していたんです。




▽あのじいちゃん



e0229436_2234176.jpg





さすがにこのへんになると


見向きもしなくなりますが。




▽このへん(20歳8か月)



e0229436_225218.jpg





先週あたりから

おもちゃを目で追うようになって

一昨日くらいの深夜2時ごろ

猫の頭が1番冴えてると思われる刻限に

目と鼻の先で揺らしてみたら




釣れた!笑



e0229436_227127.jpg





そのあとはもう、抑えていたものがなくなったように

何時だろうとおもちゃを揺らせば釣れる釣れるwww



ぶっとい前足を高速で叩きだしながら

目をキラキラさせて遊んでくれるのです。




e0229436_2295166.jpg





ちなみに、猫をムズムズさせる
シャカシャカ音の鳴るおもちゃです。



怖かったのは、おもちゃじゃなかったんだなって
気付かされる冬の夜。



もっちゃんが、ごはん時以外で
こんなに生き生きした表情を見せてくれたのは初めて。




e0229436_22135392.jpg





おもちゃに興奮するもっちゃんを見て

「いやっほーーー!!!」って叫びだしそうなくらい

興奮してたのはもっちゃんに内緒。(大声出したら怖がるだろうから)




e0229436_22154177.jpg






もっちゃんの変化はもうひとつ。



生き生きタイムvol.1の、ごはん時。



食べてる時に触っても、逃げなくなったこと。




e0229436_22171113.jpg





ちょっと耳が緊張してますが。




「そんなこと?」って思う人もいるかもしれません。



でも、もっちゃんにとっては大躍進なのです。




ちなみに、はくちゃんは食い意地が張ってるので

ごはん時は触りたい放題(笑)



e0229436_22192950.jpg







「怖いもの」を確実に「怖くないもの」として受け入れていってる、もっちゃん。



ぶっちゃけ、一朝一夕ではいきません。


牛の歩みかも。



でも、積み重ねる日々は小さな「うれしい」がいっぱい。



そして、もっちゃんが楽しいと、私も楽しい。





e0229436_22235232.jpg






もっちゃんと、「たのしい」を一緒に過ごしてくださる方。


ゆっくりとでも、小さな変化を「うれしい」と感じてくださる方。



そんな温かいご家族さまからのお問い合わせをお待ちしています。




e0229436_22281499.jpg





猫慣れ問題なし。お留守番も上手にできます。

ごはんの好き嫌いはありません。



お申し込みはこちらから。






ただひとつ、今後もきっと怖がるであろうものがある。




それは、掃除機。




e0229436_22295956.jpg





うちのミミちゃんも我が家の子になって11年だか12年だか、


いまだに掃除機は怖がるので

きっと永遠に怖がるんじゃないかと思われ・・・
[PR]
by nrkmimiko | 2012-11-25 22:31 | もとなり&はくほう | Comments(4)

しょっしょっ しょーじょうじ

しょーじょうじの にーわーは



e0229436_22274071.jpg




つん つん つーきーよーだ


みーんな出て こいっこいっこいっ



e0229436_22295012.jpg





おいらの ともだちゃ~


ぽんぽこ ぽんの ぽんっ



e0229436_22304810.jpg





ふわふわの冬毛で、

いよいよタヌキっぽさに磨きがかかってきた、

はくちゃん。



ほっぺにチューをしても、
10回のうち8回くらいは逃げなくなりました。



e0229436_2233551.jpg




人に叩かれたことでもあるのか、
顔や頭を撫でようと手を伸ばすと
目をぎゅっとつぶって、体をビクッとこわばらせます。



e0229436_22354275.jpg




もっちゃんのように、
頭をグリグリこすりつけて甘えることはない、はくちゃん。


そんな時、「虐待」という2文字が頭に浮かびますが
はくちゃんの過去に何があったのかは、
もはや知るすべがありません。



e0229436_2237375.jpg





でもはくちゃんは、
基本的に甘えんぼくんだと思う。


ボディをナデナデされるのは大好きで、
ちょこっと触っただけで
すーぐにゴロゴロ喉を鳴らし始めます。



e0229436_22421166.jpg




移動直後も
シャーシャー言いながら
背中を撫でられてゴロゴロゴロゴロ・・・


シャーシャー&ゴロゴロと言う、
実に器用なことをしていた男です。



e0229436_2243406.jpg




ちょっと撫でただけで、
すぐにコローンと横になって
止まらなくなるエアーふみふみ。



ぐーぱーぐーぱーと
ピンクの肉球とチラつかせながら


e0229436_2246060.jpg




いつまでもいつまでも
ふみふみふみふみしながら



e0229436_2247488.jpg





喜びを表現するはくちゃん。




e0229436_22494776.jpg





私がもっちゃんとイチャイチャしていると、
さりげな~く近づいてきて、
割り込みもしてくるようになりました。




e0229436_22513570.jpg





最近、仕事で遅くなることが続きましたが
夜も更けてから帰宅すると
キャットタワーの上から甘え鳴きして
ナデナデを要求してくることがあった、はくちゃん。




e0229436_22545262.jpg





実は、べたべたの甘えんぼくんなのでは―


でも何か怖いことがあって、
過去にとても怖い想いを人にされたことがあって、
警戒心が抜けきらないだけではないのか。



怖いこと、の中には
はくちゃんの体を救うための
治療や手術、入院生活も含まれているんだろうけど
それ以上の何かがあったんじゃないか。



e0229436_22571571.jpg





怖い記憶を、キャベツの葉をむくように
1枚ずつゆっくりと剥がしていったら
(比喩は白菜でも可)



まんなかの芯の部分はきっと、



母猫に甘える子猫のような、
あまあまにゃんこだったりして。




e0229436_2313482.jpg





でも、猫ってきっとホントは
そんなあまあまさんばかりだったりして。




e0229436_23304.jpg






いつかきっと、迎えに来てくれる
本当の家族との出会いを夢見ながら
はくちゃんは今日もふみふみが止まらない。



e0229436_2351610.jpg




止まらない。



e0229436_2354883.jpg




止まらない。



e0229436_2374172.jpg






エアーふみふみ体験希望者はこちらからお申込みをどうぞ。





止まらないぜ。



e0229436_2391978.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-11-11 23:13 | もとなり&はくほう | Comments(0)

11月1日、猫好きなら知らぬ人はいない、


くるねこ大和さんのブログでもっちゃんを紹介してもらいました。


くるさんありがっとうっ!



e0229436_23585329.jpg




『くるねこ大和』は1日25万アクセスの人気ブログ。


ご縁組みの難しそうなもっちゃんなので、
できるだけたくさんの方の目に留まれば・・・と思い、
くるさんにメールした次第です。



全国の猫好きさんの中から、
もっちゃんを家族に迎えてもらうことを
検討してくれる方がいれば・・・という考えがあったのは勿論ですが


可愛い可愛いもちょなりくんのことを、
ひとりでも多くの人に知ってほしいって気持ちの方が
大きかったかもしれぬ。




e0229436_02444.jpg





該当記事のコメント欄に、
もっちゃんが優しい家族と巡り会えますように―と、
たくさんの方が温かい言葉を残してくれています。



また、「トラバサミによって前脚を失った」件について
悲しみ、憤ってくれた方々もいました。




e0229436_052679.jpg





全国津々浦々、小さな毛ものたちを愛する
たくさんの皆々さまに
心からお礼を言いたいと思います。


もっちゃんへの応援、ありがとうございますm(__)m



e0229436_072477.jpg





それでも尚、依然としてお問い合わせがない現状でありますが


もっちゃん、姉さんはあきらめないよ。




ビビリだからって、障がいがあるからって、顔がいかついからって、


ご縁が見つからないのはしょーがない、なんて。



絶対そんなことないって、信じてるよ。




e0229436_0102993.jpg





絶対あきらめないからね。


ネバーギブアップだからね。


あたしゃ、しつこいんだからね。笑




ねえ、もっちゃん。



e0229436_0112463.jpg





姉さんが頑張って、もとなり普及活動にいそしむから


君はのんびり気ままに過ごしながら
吉報をお待ちくだされ。




果報は寝て待て。ってことでひとつ!



e0229436_0144043.jpg





もとなりを家族に
[PR]
by nrkmimiko | 2012-11-04 00:16 | もとなり&はくほう | Comments(4)