いちことゆめこは永遠に

信じていれば



信じていれば




ゆめはいちこ叶う!!!




e0229436_22305652.jpg




本日、我が家でお見合いがあり、



結果、



いちこちゃんとゆめこちゃんは、


これからもずっとずっとずーっと


2匹で一緒にいられることになりました。





e0229436_2235847.jpg





そうです。



いちゆめ、



ねこ親さま大決定です!わっしょい!





以下、いただいたアンケートを一部ご紹介します。



猫を飼いたくて、里親掲示板を時々閲覧していました。
いちこちゃんの容姿が気に入り、ブログ吉猫家を拝見しました。
いちこちゃんの人見知りな性格や、ゆめこちゃんとの心暖まる関係に
ますます魅かれてしまいました。

実は、猫を飼いたいと思ったきっかけは、近所に住む猫好きの友人なのですが、
彼女が怪我をした野良猫を保護し、
時間をかけてゆっくり親密になっていく過程を目の当たりにしたことなんです。
 
その子は始め、シャーシャー威嚇するか、気配を消して隠れてしまうかでしたが、
今では、先住猫2匹と仲良く暮らしています。
ただ、彼女以外の人間にはなか なか慣れず、わたしがいると隠れてしまいます。
その隠れるタイミングがだんだんゆっくりになっていくのが密かな楽しみです。

当初友人は、その子が先住猫とうまくいかないことを懸念し、
わたしに譲ってくれるつもりでいたのですが、
だんだんと懐いてくる様子に手放せなくなり、とうとうウチには来ませんでした。
ちょっと淋しい気分になりました。
というわけで、いちこちゃん、そしてゆめこちゃんは、
まさにわたしが求めていた子ではなかろうか、という気がしています。






e0229436_22395898.jpg





見ていてくれる人はいる。



どんな子にも、

ちゃんと見ていてくれる人がいるんだ。


アンケートを読んだ時、

そんな想いでいっぱいになり

感動して涙まで出てきちゃった私(笑)





e0229436_22434087.jpg





怖がりでもオッコリンでもカッカリンでも。




ちゃんと見ていてくれる人がいたよ、いちこ。




e0229436_22481074.jpg





ちゃんと見つけてくれる人がいたよ、ゆめこ。




e0229436_22491031.jpg






「1ヶ月は隠れて出てこないかもしれない」



「下手に接すると怪我をするかもしれない」



「もしかしたら一生、人に甘えることはないかもしれない」




ねこ親さんはそれでも、


いちことゆめこを迎えたいと言ってくれました。





e0229436_22502890.jpg






自意識過剰ないっこちゃん、


お見合いの席でぺちゃんこになって


目を泳がせまくってましたが


ねこ親さん、そんないちこが可笑しくて可愛くてたまらないらしく


写メでたくさん撮影してくれました(笑)




e0229436_22523977.jpg






そして、ゆめちゃんですが。


先日、病院で診察と検査をしてもらったところ

「小脳欠損症の疑い」という診断がおりました。




e0229436_22595359.jpg




めーこの後肢のふらつきは、

骨や筋肉の問題ではなく

脳みその問題だったようです。



もちろん、あくまでも「疑い」です。


確定診断をするためには
全身麻酔をしてCTを撮る必要がありますが
不妊手術の際、麻酔からなかなか覚めなかったゆめこです。
再度、全身麻酔を打つのは危険な予感がします。




e0229436_2333391.jpg





また、仮に『小脳欠損症』が確定したとしても
犬や猫の場合、有効な治療法はありません。


でも、命にかかわるような障がいでもない。



もし仮に『小脳欠損症』だとしても、
様子を聞く限り程度は軽いものなので
日常生活にも問題はありません、とのこと。



ねこ親さんはめーこの障がいについて
「特に気にならない」ってスタンスで受け止めてくれました。



特別なケアは必要ないし、
それってめーこの一部だから。
めーこを形作っている物の中のひとつだから、ね。




e0229436_2394279.jpg






「2匹一緒」を絶対条件に掲げたことで、
さらに縁遠くなりそうだった、いちことゆめこ。


いちこに至っては、
「いずれうちの子か・・・」と
早々に腹を括っていたんですが。
(信じていたんじゃないんかいww)



またしてもそんな預かり主の浅はかな考えを鮮やかに裏切り、


いっちゃんとゆめちゃんは、


本当の家族と巡り合うことができました。




e0229436_23142865.jpg





ねこ親さん、
おひとり暮らしの女性ですが
ご自宅で仕事をしているのでお留守番は少なく
家族同然に仲良くしている
猫好き(3匹飼い)のご友人が
何かとご相談にも乗ってくれるとのことで
安心してお任せできると思っています。




e0229436_23171480.jpg





お届けは7月1日の予定です。



トライアル、頑張ろうね。




e0229436_23232679.jpg






さて突然ですが、最後に問題です。


ゆめこは黒、るーちゃんは黒&ピンク、


ではいちこの肉球は何色でしょうか。






e0229436_23282276.jpg






正解者には


「ピーちゃんと1日一緒」ご優待券をプレゼント。




e0229436_23305629.jpg





取扱い注意(色んな意味で)
[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-24 23:30 | いちゆめ&いるか | Comments(12)

キイくん1周年

昨年の5月8日に卒業した
初代預かりっ子の【キイくん】


に、会いに行ってきました!



e0229436_20444574.jpg




突然の3人の来客に(私+H夫妻)
最初はちょっとビックリして落ち着かない様子でしたが
すぐにこんな感じに↓(笑)



e0229436_20465994.jpg




ちょっぴり幸せ太りしたような・・・?笑

でも、相変わらずのイケニャンで
そして相変わらずのおしゃべりニャンコで
人間たちが話している間中、
隣室とリビングを行ったり来たりしながら
何やらずっとしゃべってましたww



e0229436_20493089.jpg




そして久々にオス猫と触れ合ったからか、
「こんなに大きかったっけ・・・?」とちょっとビックリ。



e0229436_20514692.jpg




いや、うちにはもっと大きなメス猫がいるんですけどね、
なんか体格もガッシリしていて
大きなメス猫とは違う大きさと言うか。


いやはや、抱っこした時の安定感がたまらんかったです(* ̄∇ ̄*)



e0229436_20541756.jpg





キイくんのねこ親さんは
品川のねこ親会にも本当によく応援に来てくれて
様子はちょくちょく聞いていましたが
1年経ってもう本当に、完全に、
2人と1匹は『家族』になったんだなぁ~と感じました^^




e0229436_213251.jpg





キイくんの推定年齢は、10歳以上。


今考えると、よく短期間で決まったなーと思います。
(預かり開始から卒業まで3ヵ月)


高齢の子はやっぱり、なかなかご縁が見つかりません。。



一緒に過ごせる時間が
若い子に比べて少ないから・・・という理由が1番でしょうか。



でも、人間だってそうだけど
生きてりゃ何があるかわかりませんよね。


寿命なんて、誰にもわからない。



e0229436_21102499.jpg





ある程度年齢のいっている子は、
子猫や若い猫とは違う魅力がたくさんあります。


静かで穏やかな、やさしい時間を
きっと一緒に過ごせると思うんです。




▼例外ももちろんありますが(強烈系スーパーハイシニア)



e0229436_21141781.jpg






猫を飼いたいなって思ってる人がいたら、
高齢の子にも目を向けてほしいなぁと、
そんな想いを強く抱いた再会でした。




▼P氏につかまったキイくん



e0229436_21183234.jpg





▼P氏に遊ばれるキイくん



e0229436_21195014.jpg





とても嫌だったらしく、
この後キイくん隠れてしまいました・・(ー_ー;)




でも、初対面の人に
これだけ触らせてくれる猫も珍しいです。



甘えんぼで、人が好きなキイくん。
おふたりの愛情を一心に受けて
それはそれは幸せなにゃん生を送っています^^



e0229436_21262862.jpg




キイくんのハッピーライフは
こちらのブログからもご覧いただけまーす♪



キイくん’s DAY



おハゲは治ったそうです。


そう言えば、るーちゃんのおハゲも
いつの間にやら消滅。



e0229436_21285191.jpg




なんだったんでしょう。季節的なものですかねー。




とにもかくにもTさん&Iさん、
これからも末永くよろしくお願いしますm(__)m


長居しちゃってすいません^^;


お菓子とケーキごちそうさまでした!



e0229436_21302034.jpg




食器も可愛かったので撮っちゃいました。



e0229436_21305041.jpg




キイくん、末永く幸せにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-17 21:34 | キイくん&がっちゃん | Comments(4)

ケンカをやめて

最近、ケンカが絶えません。



e0229436_22253563.jpg




1日1回は、「ギャエーーー!!!」と言う
すさまじい声がねこ部屋から聞こえてきます。


たいていやりあっているのは、
ゆめこvsいるか。



e0229436_2227529.jpg





るーちゃんはもともと、
そんなに好戦的な子ではありません。


Chieさん家で他猫と上手にやっていたそうなので
基本的にはほかの猫に友好的な子なんだと思います。




e0229436_22283367.jpg





ただ、いちこもゆめこも
顔を合わせるたびにシャーシャー威嚇するし
挙句の果てには飛び掛かって噛みついたりするので
るーちゃんはすっかり警戒モード。



e0229436_2230321.jpg




最近は先制攻撃よろしく、
自分からいちゆめに飛び掛かっていくこともしばしば。



普段は3匹とも、それぞれ好きな場所で
てんでんバラバラにくつろいでいます。



e0229436_22315324.jpg





ただ、朝晩のごはんタイムと
夜も更けた猫の活動タイムには
狭い部屋なので接近せずにはいられず
近づきすぎると唸り合いが始まります。




e0229436_22341167.jpg






いるかが手を出すこともあるし、
ゆめこが飛び掛かることもある。


よくわからないのは、ゆめこのキレるポイント。



先日は、るーちゃんのカギしっぽに
シャカシャカ音のするおもちゃが絡まってしまい
るーちゃんがプチパニックになりまして。


しっぽにからまったおもちゃが
シャカシャカシャカシャカなり続ける音に
驚いて大暴れするいるかちゃんを
まんまるの目で見つめていたゆめこさんが
突然大声で雄叫びをあげなかがら飛び掛かりました。




e0229436_22372043.jpg






その前は、
トイレをするために物陰から出てきたいちこが
るーちゃんとシャーシャー言い合っていたら
隅っこからダッシュでゆめこがやってきて
るーちゃんに飛び掛かって大喧嘩・・・



e0229436_22394889.jpg





ほかにも「何ギレ?」と思ってしまう
よくわからない攻撃開始が多々あります。



いちゆめと一緒にセンターへ持ち込まれた、ひーままさん家にいたコニーちゃんも

他猫に攻撃的な子だったそうです。



ほかの猫を力づくで排除しなければ
生き抜いていけないような環境だったのか・・・



一体どうゆう飼われ方をされていたのか。



前の飼い主に対する疑問や怒りは尽きることがありませんが・・・




e0229436_2245399.jpg





とにかく、そんな調子なので
るーちゃんの過剰グルーミングが止まりません。




e0229436_22474939.jpg





ちょっぴり薄毛気味のるーちゃん。


皮膚病の類ではないことが病院で確認されましたが
脇の下やお腹はほとんど毛がありません。



ホントによく舐めています。



e0229436_22492937.jpg





薄毛の原因が何らかのアレルギーによるものだとしたら、
アレルゲンを特定するのはまず無理です。


人間の場合もそうですが、
アレルギーの検査は高額でもあるし
食物によるものか、ハウスダスト的なものか、
可能性は無限大にあるからです。



e0229436_22521921.jpg




ただ、もし薄毛の原因が“舐めすぎ”によるものだとしたら。



グルーミングは心を落ち着けるためにする行為でもあります。


いちゆめとの生活で緊張することが多いるーちゃん、
そりゃあグルーミングが止まらないのも無理はない・・・



るーちゃんが心穏やかに暮らせるお家を
早く見つけてあげたいのですが
お問い合わせは現在のところありません。。



面白すぎる顔の配色がいけないのかしら。。



e0229436_22535912.jpg





甘えんぼのるーちゃんを、
とびっきりの愛情で包んでくださるご家族、
(他猫に友好的な先住さんのいるご家庭なら可)
からのお問い合わせをどしどしお待ちしています。



☆いるかとあま~い生活希望☆



そして、ゆめちゃんなんですが。



e0229436_22571582.jpg




るーちゃんだけじゃなく、
きっとほかの猫とも上手にお付き合いができない気がします。



いるかとの相性の問題、
ではない、気がする。



ほかのたくさんの猫との相性を
時間をかけて試すわけにもいかないし、
かと言っていつまでも仮暮らしは可哀そうだし、
助けを待っている子はほかにもたくさんいるし、
どこかで決断しなければいけないと思っていたんですが。




e0229436_2302668.jpg





先日、ゆめこのねこ親希望であるHさんに連絡しました。



先住猫が8匹(9匹?)いるHさん宅。



多頭飼いに向かない可能性が高いゆめこ。
Hさん宅でのトライアルは白紙に戻させていただきました。。



とても楽しみに待ってくれていたHさん、
ちばわんメンバーでもあるので
安心してお任せできるご夫婦だったんですが、
ゆめこの幸せを思っての決断だったので
残念ですが了承していただくことができました。




e0229436_2335853.jpg





「ゆめちゃんの準備が整うまで待つよ」と
3ヵ月も待っていてくれたんですが
最終的にご縁を結べず大変申し訳ない気持ちです。。



ですが、1番大切なことは、ゆめこが幸せになること。



できればいちこと2匹一緒に迎えてくれるご家族に
お願いできれば、と思っています。




e0229436_2361829.jpg





ただ、ゆめちゃん、前にも書きましたが
どうも後ろ足が弱いと言うか、なんか変なんです。



触診では骨、筋肉には異常なしと言われていますが
近いうちにもう一度しっかり調べてもらってから
ねこ親さん募集を始めたいと思います。




e0229436_2384187.jpg





その際にはどうか応援よろしくお願いします!




*おまけ*



点滴導入で体重増加のピーちゃん。



e0229436_23133432.jpg





チョー潤ってる。




e0229436_23132835.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-10 23:14 | いちゆめ&いるか | Comments(2)

進化するいちこ

預かり開始からもうすぐ3ヵ月、の

いちこ。


e0229436_1943821.jpg




いっちゃん、成長しています。



最近できるようになったことは、


人前でトイレを使えるようになったこと。



e0229436_19364948.jpg




いちこ、とてもキレイにトイレを使います。


ちゃーんとトイレ前にあるスノコ部分で
足の砂を落とすんですよ!


いちこ、お利口だね。



e0229436_19381732.jpg





おもちゃでもよく遊ぶようになりました。



e0229436_1943415.jpg





るーちゃんやめーこが遊んでる気配がすると、
ピアノの陰からそ~っと出てきて



e0229436_19464038.jpg





さり気な~く参加する。笑
(たいていケンカになるので3匹一緒には遊びませんが)



e0229436_19583922.jpg




だんだんヒートアップして
飛んだり跳ねたりし始めるんだけど、



e0229436_19482927.jpg





熱中しすぎて私に接近してることに気付くと、
「ハッ!」としてそろそろ~っと遠ざかる笑




e0229436_2073121.jpg





以前は人の腰より低い位置にいるのが
どうしても怖くてできなかったけど
最近はよく床の上でくつろぐ姿を見せてくれるようになりました。



e0229436_20114966.jpg





ごはんを食べている時も、
背中ナデナデくらいはさせてくれるようになったし
シャーシャーも前より威力弱め。笑



確実に、一歩ずつ、前進してるいちこです。





e0229436_20171625.jpg





何が嬉しいかと言うと、
いちこがリラックスして暮らしていること。


シャーシャーカッカばっかりは
ストレスだらけで疲れるもんね。


心穏やかに過ごせる時間が増えて、嬉しい。



e0229436_20201044.jpg





そんないちこの最近のブームは、
ゲージの上で寝ること。


3段ゲージの上段ではありません。


ゲージの上です。




e0229436_20205918.jpg




いちこ、運動神経は抜群で
高い場所への上り下りはとても軽やか。


足場が不安定なゲージの上でも
うまくバランスをとって移動している模様。



e0229436_20222291.jpg





真下から見るとすごい面白いことになってますが。



e0229436_2025355.jpg




ここにいる時は
人よりうんと高い場所なので
いっぱい触らせてくれます。
(機嫌が悪い時は叩かれますが…)



e0229436_2026436.jpg





お腹が痛いだろうと思って
ブランケットを設置してあげたら
ますます気に入って
毎日ここにのぼって眠るようになったいちこ。



e0229436_2034879.jpg





お気に入りの寝場所です。



e0229436_20404310.jpg






まだまだ怖いことがたくさんあるけど、
まだまだ心が完全オープンではないけど、
最初の頃に比べたらすごい変化だと思いませんか?



e0229436_20485327.jpg




新しいお家に行ったら、
また一からスタートに戻っちゃうかもしれないけれど。。


それでも、
いちことゆっくり一歩ずつ
一緒に歩んでくれる優しいご家族からのお問い合わせを
首をなが~~くしてお待ちしております。


いちこ*ねこ親希望



※他猫との同居が可能かどうかは手探り状態で何とも言えません。
 先住さんのいるお家は 完全住み分けが可能なご家庭か、
 1匹だけで迎えてくれるお家の方が落ち着いて暮らしていけるかもしれません※




*おまけ*


最近、ゆめこの寝相がひどい。



e0229436_20544487.jpg




某T氏といい勝負。



e0229436_21115727.jpg





てぃってぃー、すっかりパパっ子だそうです。



e0229436_2103095.jpg





ティトママ勝手にお写真拝借失礼しましたm(__)m
[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-03 21:01 | いちゆめ&いるか | Comments(4)

5月27日の日曜日、
久しぶりのねこ親会に
いるかちゃんと一緒に参加してきましたー^^


e0229436_22385195.jpg



はい、参加猫は8匹です(;^_^A


来場者さんもいつもより少なく、
閑散とした 静かで落ち着いた雰囲気のねこ親会でした。


e0229436_22442197.jpg




るーちゃんですが、
意外なことに緊張してお隠れになって・・・



e0229436_22474172.jpg




タオルケットだけがモゾモゾして
なかなかお顔を見せてくれませんでした( ̄ー ̄;



e0229436_2250118.jpg




それでも、ふれあいコーナーでは
大好きなお膝の上で、いい子でまったり。

とても上手にお膝抱っこされて
上機嫌なるーちゃんでした。



▼応援にきてくれたキイくんママと


e0229436_22514086.jpg




▼男の人も大丈夫です!キイくんパパと


e0229436_2252457.jpg





ゲージが苦手なのか、
ほかの猫の気配が怖かっただけか
ようわからんですが。


ゲージから出してお膝に乗せると
途端に安心した表情でくつろぐいるかさん。


人の温もりが本当に好きな子なんだなーと
改めて感じました。



e0229436_2255226.jpg





残念ながら今回は赤い糸をつなげませんでしたが
るーちゃんならきっとすぐにいいご縁が見つかるはず!


だってこんなに懐っこくて、人が好きな子だもん。



e0229436_22565926.jpg




と言うことで、いるかちゃんは引き続き
ねこ親さま募集中です!




それではここで参加にゃんたちのご紹介を。



まずは~~鼻ぺちゃ倶楽部・リーダーのぽてと



e0229436_2305281.jpg




ぽてちん、実は抱っこさせてもらったんですが
とーってもおとなしく抱っこさせてくれて
お膝の上でまったりしてくれました!!


e0229436_2324466.jpg




穏やかでおっとりした子って印象です。

愛嬌のある顔立ちがなんともいい味出してます!



e0229436_2332755.jpg




e0229436_23323211.jpg



e0229436_23421328.jpg





なんて言うやりとりが
あったとかなかったとか。笑




こちらのお嬢さまは白美ちゃん。



e0229436_23432818.jpg





その名の通り、
白毛が本当に美しい子です。


もう真っ白、純白!で
ホントにキレイ!!!な子でしたー♪



e0229436_23444777.jpg





名前を呼んで手を出すとお返事してくれるんですが
その鳴き声が子猫みたいに
細くて高くてソプラノで
ちょお~~~可愛いったらなかったですね。



e0229436_23464617.jpg






笑顔さん家から参加の3にゃんは



リッキー♂と


e0229436_23482592.jpg




ルシアン♀と



e0229436_2349549.jpg





実るく♀



e0229436_23492971.jpg






写真だと黒っぽく写っちゃうんですが、
ルシアンはとてもきれいなココア色です。



e0229436_2352348.jpg





rompoさん家からは女子たちが参加。



あゆみちゃんと




e0229436_23553722.jpg





しじみちゃん。



e0229436_23554156.jpg





茶トラってオスが多いイメージだったので
なんとなく珍しい気がする茶トラ女子のあゆみたん。




e0229436_23584230.jpg





そしてキジ白かと思いきや・・・



e0229436_23594113.jpg





実は三毛猫、のしじみたんは



e0229436_00467.jpg





終盤、あゆみたんにホールドされてました(笑)



e0229436_012066.jpg






さてさて、気になるにゃんこはいますでしょうかー?



気になる子がいるそこのあなた!


各預かりブログでにゃんたちの魅力爆発中でーす☆




そして今回参加見送りとなったこの方。



e0229436_034620.jpg





実は来場者さまの中に、
「ブログ見てます!いちこちゃんかわいいですねー^^」と
なんとも嬉しい言葉をかけてくれる方がいました。




e0229436_0613100.jpg





お問い合わせがまったくない、いっちゃんですが
気にかけてくれる人がいること、
見ていてくれる人がいること、が
とっても嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m



e0229436_094511.jpg





超ビビリーナのいっちゃんも
ねこ親さま募集中です。




久しぶりの参加で、
久しぶりに支援物資もたくさんいただきました。



e0229436_0105530.jpg




すべて保護猫のためにありがたく使わせていただきます。
みなさまの想いに感謝感謝です。
ありがとうございます<(_ _*)>




キイくんファミリーからも
贈り物いただきましたー♪




e0229436_0185740.jpg





いつもいつもありがとうございます!!!



いただいたおもちゃ、大好評です。




e0229436_020201.jpg






特にゆめこに。




e0229436_0211014.jpg






次回品川いぬねこ親会は、7月1日の予定です。



今回ご来場くださった皆さま、運営ボラの皆さま、
お世話になりました!ありがとうございました(≡^∇^≡)
[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-01 00:26 | いちゆめ&いるか | Comments(6)