もうすぐ1年!

気合の2日連続投稿うぇ~~い!



去年の春、多頭飼育崩壊現場から保護された
ちびっこギャングのキョロちゃん(現シンちゃん)。



▼がっち兄さんと


e0229436_20373666.jpg




滞在期間わずか1ヶ月足らずでねこ親さま決定となったため
もしかしたら覚えてない方もいるやもしれませんねー。



e0229436_20393495.jpg




あっちゅう間にご縁をつかみ、
見事なスピード婚で嵐のように去っていたあのキョロちゃんですよ。



e0229436_20414867.jpg




【慎之介】というカッコいいお名前をいただき、
すくすく&ぐんぐん成長し、
すっかりお兄さんになったシンちゃんのねこ親さまより
幸せいっぱいの1年報告が届いております☆



***********************************

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

きょう、慎之介くんは近所の動物病院で
ワクチンを接種してきましたので、報告します。

早いもので、我が家の家族になって1年が過ぎようとしています。



e0229436_2045965.jpg



後ろ脚は、時間の経過とともにほとんど治ったようです。
以前のように、高いところにもジャンプできるようになっていますよ。
ご心配をおかけしました。


e0229436_2046565.jpg



体重は、5Kg前後です。筋肉質な若者(??)に成長しました。
ルルが、4.62Kgなので、しんちゃんの方が重くなりました。
二人で走り回っていたかと思うと、並んでエサを食べ、
毛づくろいをしていたかと思うと、いつの間にか寝ている・・・。

本当に自由きままにしています。


e0229436_20453468.jpg



ルルとしんちゃんを見ているだけで、毎日癒されています。

少し写真をお送りします。

背中のJマークも、大きく成長していますよ。(笑)

e0229436_20455337.jpg



**************************************


一時、後ろ片足が動かなくなり、
病院でも調べていただいたんですが
原因がわからなかったシンちゃんのあんよ。


一気に体重が増加したのが原因か、
やんちゃに遊びまわっているうちに
どこかで痛めてしまったのか
結局わからないままで心配していましたが
今ではすっかり元通り、元気に走り回っていると聞いて安心しました^^


体重も成猫オスの適正体重!


顔つきもすっかり大人フェイスになりましたねー☆


でもまだまだきっとやんちゃ盛り。


末っ子長男として、
たくさん甘えてお姉ちゃん猫のルルちゃんと遊んで
少年のようなあどけなさと、
精悍な若者の間で
今日も元気に過ごしているシンちゃん。


幸せいっぱいで私もとっても嬉しいです!!



Sさん、これからもシンちゃんとルルちゃんと
楽しい時をたくさん重ねていってください(*⌒∇⌒*)



▼スマイル!


e0229436_2055958.jpg





来月は、頭突き王子ことキイくんの卒業1周年でもあります。


生キイくんに会いに行くぞ!!と意気込んで
日程調整を頑張っておりますので
再会報告をお楽しみにぃ~♪
[PR]
by nrkmimiko | 2012-04-30 21:05 | キョロちゃん→慎之介 | Comments(0)

難攻不落のいちこ城

更新が滞って申し訳ないです。。


人員不足のため今月は土曜休み全カットでした…(´;д;`


あーーやっとの2連休バンザイ!


さてさて。
更新が遅れている間にも
いちことゆめこは日々成長です!!


めーこ(ゆめこ)なんか、
最近ねこ部屋から「遊んで~」と呼ぶようになったんです☆


e0229436_17501078.jpg




そりゃあもう、
何とも言えない可愛らしぃ~~声で甘え鳴きするんです。


鳴き声を無理やり文字起こしするなら
「ひゃぁ~~ん」って感じです(*^m^*)


やっぱり抱っこは苦手だけど、
クネクネしながら遠まきにスリスリして
ころ~んと横になって
足をぴーーんと伸ばして甘えるのがお約束。


e0229436_1805378.jpg




毛も艶々、おなかもぽんぽん、元気いっぱいのめーこです。



そして、注目すべきはこの方。



e0229436_1823785.jpg




いちこ、の変化。



e0229436_1831268.jpg





そうなんです。


いちこさん、人前でごはんを食べれるようになりました!



e0229436_1835415.jpg





ひと口運ぶごとに顔をあげて
私がなんかしないか三角の目で睨みつけてきますが(笑)



e0229436_1855759.jpg





腹の虫に負けてか、ごはんの時間になると
隠れていた場所から出てきて目の前で食べてくれます。



e0229436_1864653.jpg




じゃあおやつはどうじゃろかいと思って、
がっちママのくれたおやつで誘ってみたところ・・・



e0229436_18133011.jpg





「ほれほれ~~チーズおかきだよ~~ん」



e0229436_1815267.jpg





「シャーー!!(ウザいんじゃ)」



e0229436_18171480.jpg





やっぱり人の手からはまだ無理でしたorz



ちなみにめーこは、



e0229436_1819059.jpg




チーズおかき大好きです(笑)



がっちママ、ありがとう~(*´∀`*)




いちこの変化はそれだけじゃないのです。


この前の更新で、
「そっと静かに見守ろう」宣言をした私ですが、
その決意は早々にやぶられ・・・



まぁ、お気づきの方もいるかと思いますが
無類の動物好きなので
目の前に動物がいたら触りたくてしょーがないんですよ。



それをガマンするのって
結構な精神力を要するものでして。


精神力の弱い私、
ふわふわのいちこを前に
ムズムズする「おさわり魂」を抑えきれず―



シャーシャーカッカを恐れずに手を伸ばしたところ・・・



e0229436_18244654.jpg





さわれた(。-∀-) ニヒ♪




▼こんなんなりましたが



e0229436_18254132.jpg





それ以来、怪我を恐れず手を伸ばして
やさし~~く撫で続けていたら。



いちこ、気付いた。




▼「噛んでも切ってもこやつは触りよる」



e0229436_1827559.jpg





▼「シャーシャー言っても無駄と言うことか…」



e0229436_18274630.jpg





▼「まぁ、気持ち良いことも確かなり・・・」



e0229436_18283757.jpg





▼「しばし触らせてあげようぞ・・・」



e0229436_18291176.jpg





と言うわけで、いちこさん
「触れない猫」から「頑張ってアタックすれば触れる猫」になりました(爆)



でも、この前なんかナデナデしていたら
ゴロゴロ言ってたんです!!



最初は「あ、また唸ってる」と思ったんですがww
耳を澄ませると確かに喉を鳴らしている音でした。



e0229436_18324576.jpg




まぁ、次の日に近づいたら
やっぱり「シャーシャー&カッカ」の応酬にあいましたが・・・






「人の手はやさしい」


「人の手はあたたか」


「人の手は気持ちい」



ことを、いちこが知って
心ゆくまで実感してほしいのです。




e0229436_18361096.jpg




それまでは、しつこいけど、ごめんね。



昼間はいないから、その間に
人の気配を気にせずたっぷりお眠り。



e0229436_18381152.jpg





ナデナデしていて驚いたことがひとつ。


いちこの顔がまるすぎる件、


そしてめーこもですが、鼻が低すぎるってゆー。
(私もだけど)



鼻筋の通った日本猫とは明らかに違う顔のつくりです。


お顔はまんまるいちこの、心はまだとんがってるけど、


いつまでも隠し子にしていてもしょーがないし、


人に慣れる気配を見せ始めてくれたので

連休中に募集を開始しようと思います!



e0229436_1841256.jpg





父が最近「オッコリン」とか「カッカリン」とか
陰で呼んでいる、そんな難攻不落のいちこ城。


陥落の日は、遠からず―。



e0229436_18425442.jpg








*おまけ*



春の象徴。



e0229436_18453220.jpg




おたま。



e0229436_18455499.jpg




立派なかえるにおなり。



e0229436_1925559.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-04-29 18:58 | いちこ&ゆめこ | Comments(2)

怖がりと強がりの間で

いちこ&ゆめこ、
我が家に移動してから1ヶ月が過ぎました。


e0229436_19552837.jpg



本日、またしても掃除機の恐怖に襲われた2匹。。

だってさぁ、換毛期だし抜け毛がすごいじゃん。
しかもさぁ、女子のくせに結構おトイレを派手に使うから
蹴散らしたねこ砂がいつも散らばってるじゃん。


キレイなお部屋ですごしたいじゃん・・・



e0229436_2005536.jpg




ほうき&チリトリじゃあ限界があるだよ!! ̄□ ̄#



e0229436_2073932.jpg




そんなゆめこの訴えもむなしく、掃除機ガーガーは決行。



と言うことで、またしてもいちこ捕獲に労を費やしたわけなんですが。


今回はフリースでくるんで抱っこしてゲージIN。
前回のキャリー作戦より早く回収に成功しました。
(今回はふたりがかりだったしね・・・)


いっちゃんは、怖いと固まります。

怖くてフリーズして思考停止するので、再起動までの間は触ることができます。



e0229436_20102287.jpg




久々に明るい所でいちこの全貌を見ました。


なんか・・・太った・・・?



▼頭隠して尻まる見え


e0229436_2012489.jpg




せっかくの機会なので、体重測定してみました!


1か月前と今の、2匹の体重の変化は―


ゆめこ 2,4kg→2,9kg


いちこ 2,7kg→3,3kg


ゆめ、目標の3kgまであと一歩!


e0229436_2015257.jpg




もともと体が小さいので、そろそろ標準体重かと思われます。


いつでも食べれるように・・・と置きエサしてきましたが
本日から1日2食の標準メニューで大丈夫、ということがわかった
嬉しいおそうじの日、でした。



ゆめこは運動もたくさんしてます。


相変わらず腰が細くて弱い感じだけど、
毎日おもちゃを追いかけてスライディングしてます^^



▼がっちママのくれたおもちゃがボロボロになるまで遊ぶ、の図



e0229436_20185050.jpg





いっちゃんも、ホントに「気のせい」レベルの変化ですが
ピアノの裏に隠れることが気のせいか少なくなった気が。



e0229436_20195695.jpg



キャットタワーのてっぺんに置いたベッドで
ゆめこと一緒にいることが多いです。


人が部屋に入ってくると、身をこわばらせて威嚇するけど
近寄ったりしなければ(わりと)逃げなくなった、気がする。



でも、まだまだ威嚇は激しいです。。



シャーシャーはしょっちゅう言ってるし、
シャーシャーの間に「カッカッ!!!」と
どこから声出してるんか?っていう
とても恐ろしい音を出して威嚇します。



e0229436_20242574.jpg




つい先日、ねこ部屋のドアの前に座り込んで
ねこ1匹分くらいの隙間から中のゆめこに話しかけていたら
いちこが物陰からシューシューカッカ言いながら
ずんずん近づいてきたんですよ。


そのあまりの迫力に、身の危険を感じずにはいられず・・・( ̄_ ̄;)



それでも恐怖に耐えて無理くり笑みを浮かべながら
やさし~~く名前を呼び続けたら
ゆめこの尻の陰に体を潜ませて眠ろうとしてました。



いちこは、怖がりだけど恐怖に向かっていく子なんだと思う。


精一杯強がって、相手を脅かして威嚇して時には攻撃して
自分の前にある恐怖を消し去ろうとする、そんなタイプなんだな、と。



かつて、恐怖をすべて自分の中に閉じ込めて
ただひたすら息を潜めていたゆりねちゃんと正反対のタイプ。



▼今やすっかりお転婆ガールです



e0229436_20315714.jpg




いちこと接することで、私が気を付けているのは



“目を合わせないこと”




これだけです。



アイコンタクトは威嚇のサインなので、
目が合ってしまったらそ~~っと視線を外します。

目を閉じちゃうのも有効。




e0229436_2044875.jpg




今日は久々に写真を撮れたけど、
普段はカメラを向けることは極力やめました。



いつの日か心を開いてくれることを信じて、
でも今は放っておくスタイルで
いっちゃんの今後を見守っていこうかと思います。



怖がりで強がりないちこ。


募集をどうしようか悩みどころです。


お留守番の長い我が家では、慣れてもらおうにも
一緒にいる時間も短いし
でも今のいちこだと下手に接すると怪我をする可能性もあるし、
うーーん。


やっぱりねこ親さま募集はまだちょっと先かな。



e0229436_20515017.jpg




て言うか、いちこの毛色ってどう表現すればいいんでしょ。


なんちゃってロシアンブルーって書いたら怒られる、だろうな(笑)
[PR]
by nrkmimiko | 2012-04-15 20:56 | いちこ&ゆめこ | Comments(0)

お姉ちゃんと妹

預かり開始から3週間経過。


ゆめこ、リラックスしてます。


▼生首スタイルでリラックス中


e0229436_23442095.jpg



まだまだ、抱っこもお膝もNGだし
体を摺り寄せてきたりはしないけど
この調子でいけばもうそろそろ、トライアルに入っても大丈夫そう。



▼ふみふみに熱中


e0229436_23481544.jpg




ただ、問題はこのお嬢。



e0229436_23513825.jpg




・・・いちこさん(‐ω‐;;)



e0229436_23524294.jpg





3段ゲージの上に置いてあった段ボールの中の
ビニールシートの中にくるまっていた、いちこ・・・



e0229436_23534919.jpg





私に見つかってフリーズしています。。


ごめんだけど1日1回は生存確認させてぇな。



e0229436_23544225.jpg





最近は触ることすらできなくなってしまったいっちゃんと、
おもちゃを追いかけて遊び始めたゆめちゃん。



正反対の反応を見せるこの2匹、
正反対の性格だけど、間違いなく姉妹だと思う。




▼すやすや眠るゆめこと、親の敵を見るような目で睨むいちこ


e0229436_23592493.jpg




歳も同じくらいで、顔もよく似ています。

どっちも鼻ぺちゃ。


でも、てぃと&ちび太のように、
いーーーっつも一緒にくっついてるわけじゃないし
かと言って仲が悪いわけでもない。



やたらと舐め合ったりしてるわけでもないけど
夜中にバタバタと仲良く運動会をしていたりする。



e0229436_014676.jpg




そんな距離感は、まさにキョウダイのそれ。



そしてきっと、ゆめこは妹。



e0229436_032247.jpg




甘え上手で、適応能力が高く、好奇心旺盛。



e0229436_06414.jpg




一方のいちこは、きっと姉。


e0229436_075097.jpg




ちょっぴり神経質で、人見知りで、繊細。



▼(注)離れた場所からズームで撮っています。



e0229436_0121829.jpg




あ、さっきサラっと書きましたが、
いちこしゃん、まったく触れなくなりました・・・



撮影中はずっと唸っています。


て言うか私が視界に入ると唸り始めます。

いなくなるまで唸り続けます。




少しでも近づくと・・・




e0229436_0135636.jpg




シャーされます(泣)



e0229436_0143981.jpg




それでもくじつけず近づくと、手が出ます。


猫パンチなんて可愛いもんじゃありません・・・


爪バッチリ、敵意バッチリの、鉄拳です。




今日も、どうしても掃除機をかけたくて
窓を開けて換気したくて、
脱走防止のためにすぐにゆめこはゲージにINできたんですが
いちこは捕まえることすらできなくて
素手で捕まえるのは危険すぎて
おもちゃの柄の部分でお尻をつついたりして(ごめん×100だよいちこ)
ようやっとキャリーに追い詰めた始末。



e0229436_0194055.jpg





はぁ。。。


どうしたら心を開いてくれるんや・・・




e0229436_0204074.jpg






あ、話がそれましたが。



そんなわけで、いちことゆめこは姉妹です。(確定w)


まぁ、猫は一度にたくさん子猫を産むので
お姉ちゃんとか妹とかそーいう感じじゃないんでしょうが。


なんとなく、人間の姉妹に似通った性分を感じてます。


もちろん、人間の姉妹も色々でしょうが。



e0229436_0224074.jpg





ゆめ、私は怖くないよーって
お姉ちゃんに教えたってよ。



e0229436_0232654.jpg




ゆめこ、その寝方苦しくないの?笑




とにかく。




ここまで人なれしていない子は初めてです。


にゃんこはわんこと違って、
時間をかけてゆっくり向き合っても
心を開いてくれない場合が多い―ということを
何年も決まらない預かりっ子を持つ先輩ボラさんたちを見て
なんとなく感じていたりする私ですが・・・



いちこ姉さん、あなたの幸せは、どんなかたちですか?



e0229436_0275743.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-04-02 00:40 | いちこ&ゆめこ | Comments(4)