カテゴリ:いちゆめ&いるか( 10 )

静かな日々の階段を

7月1日、巣立って行ったタマ(いちこ)とタブラ(ゆめこ)。



e0229436_21202798.jpg




どんな子にも必ず、
赤い糸はつながっていることを
私に教えてくれました。



e0229436_21223944.jpg




トライアル終了間近の7月25日、
ねこ親さんより「正式譲渡」のご連絡をいただきました。





もうすぐお試し期間が終わります。
タマとタブラとの生活が定着してきた感じがします。
猫を飼うというのは、それだけでなんとなく生活に張りのでるものですね。
これからも、タマとタブラがずっと一緒にいてくれることを願っています。




e0229436_2127726.jpg




タブラはすっかり慣れてくれて、小さな子供のように
私のあとをくっ付いて回ります。
毎朝のブラッシングとマッサージが日課になりました。
ついでに。、2本爪切りしたりもします。
お風呂に入っていると見に来るので、
そのうちシャンプーもできそうな感じです。
今もパソコンの横で丸くなっています。
膝に乗ったりすることはありませんが、
付かず離れずがお気に入りのようです。




e0229436_21273360.jpg





タマは随分勝手気ままに部屋を移動するようになりましたが、
わたしがあまり近くにいると、遠回りして避けています。
そうかと思うと、おもちゃを振ると遊んでくれます。
そうかと思うと、撫でようとするとシャーと威嚇してきます。
それでも撫で続けると、
ゴロゴロ気持ち良さそうな声を出しますが、
ゴロゴロ言いながら後じさりしたりもします。
とても複雑なお方です。
でも、思い返せば、始めの頃よりはだいぶましかも。




e0229436_21285782.jpg




新しい暮らしにすっかり馴染んで、
ねこ親さんをストーカーしているタブラちゃん。


今までなかったもの、
お風呂やトイレ、キッチンやベッド、などが
好奇心旺盛な心を刺激するのかな。


タブラのワクワクする気持ちが伝わってきて
私まで楽しくなってきます(*^^*)



e0229436_21334023.jpg






そして、タマ。



「楽しい」と「気持ちいい」の間に
たくさんの「怖い」がブレンドされて
めくるめくリアクションに何度振り回されたことか・・・笑



でも、少しずつでも着実に
新しいたくさんのことを
自分の中に取り込んでいっている、タマ。


頑張ってるんだね。

偉いね。いい子だね。



e0229436_21371064.jpg




お試し終了後もタマとタブラのねこ親を続けます。
よろしくお願いします。




ねこ親さま。

改めて、お礼を申し上げます。
タマとタブラの赤い糸を、
2本まとめて手繰り寄せてくれて
ありがとうございました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m



これからの2匹はきっと、
私の知らない魅力に溢れ、
それをひとつずつ知っていけるねこ親さんが
うらやましいなーと思う私です。




e0229436_2254080.jpg





これまで応援してくれた皆さま、
相談に乗ってくれたちばわんメンバー、
そして、2匹の保護に関わってくれた方々に
心から感謝しています。



ありがとうございました。



にゃんこNo.1387 【いちこ】



e0229436_21471640.jpg





にゃんこNo.1369 【ゆめこ】



e0229436_21494844.jpg





2匹一緒に、卒業です072.gif






We go everyday  行こう笑みで
光の照らし出す方に 開かれた未来めざすように




e0229436_21531194.jpg




We go everyday  行こう笑みで
花瓶に水を差すように 願いよ 叶いますように




e0229436_21573077.jpg




静かな日々の階段を 静かな日々の階段を



e0229436_21592052.jpg





風が止んだ空の真下 みずからの手でつかむ明日



e0229436_21593552.jpg





静かな日々の階段を・・・



e0229436_2204274.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-07-29 22:06 | いちゆめ&いるか | Comments(2)

るーたん

いちゆめがいなくなり、
現在ねこ部屋で優雅にひとり暮らし中のるーたん。


e0229436_17393368.jpg




他猫と仲良くできない2匹がいなくなったので
以前よりずっとリラックスして過ごしている模様。



e0229436_17433640.jpg




でも、我が家はお留守番10時間越え。

長時間ねこ部屋にひとりっきりなので

さすがにちょっとさびしそうなるーちゃん。




e0229436_17575441.jpg





るーちゃんは人が大好きです。

人の温もりがだーい好きで、
ねこ部屋に人が入ってくると
眠っていてもパッと飛び起きて
そばに来て甘えます。




e0229436_17583856.jpg





そしてすかさずお膝の上をゲット。

膝に乗って、私の足を自分の前足で抱え込んで
頭をぐりぐり押し付けながら
くねくね甘えるのがお約束。



e0229436_1835925.jpg





寝転がっていればお腹の上に乗ってくるし、
横になっていると不安定な腰の上にものぼってきます。




e0229436_1873163.jpg





でも実は抱っこが苦手で
抱っこされるとジタバタ暴れちゃうるーちゃん。
爪切りも嫌がるので
寝ている時にそ~っと切ってます(笑)


きっと、人にギュッ!ってされるより
自分がギュッ!ってするのが好きなんです。



るーちゃんに、
いっぱいギュッ!ってさせてくれる
ステキな家族はいませんかー?




e0229436_19134894.jpg





るーたんは、おもちゃで遊ぶのも大好き。


おもちゃを出すとすっ飛んできて
ノリノリで遊んでくれます。


同じおもちゃでも飽きることなく、
いつもいつでもいつまでも
人が疲れて部屋を出て行っても
ひとりで遊び続けます。




e0229436_1922744.jpg





でも、おもちゃをおヨダでデロデロにしたり
噛みちぎって分解したりはしないので
珍しくおもちゃの消費量が少ない最近の我が家。



お財布にも優しいるーたんです。





e0229436_2013265.jpg





元気いっぱいだけど、
『やんちゃ』より『おてんば』より

『わんぱく』って言葉が似合う、そんなるーたんだけど


ほとんど鳴かないので決してうるさくはありません。




e0229436_19265514.jpg





人なれ抜群で
いちゆめのお見合いの席でも
ねこ親さんのカバンで遊んだり
お出ししたお茶やお菓子に手を出してみたり
たいへん馴れ馴れしくしていたるーちゃん(笑)




e0229436_19282268.jpg





にゃんことたくさん触れ合いたい方はもちろん、
音が気になる集合住宅にお住いの方にも
元気いっぱいのお子さんのいるご家庭にも
向いてるんじゃないかなーと思います。




e0229436_20114977.jpg





ごはんはカリカリ派。
(缶詰はまったく興味なっしんぐ)



おトイレは砂を蹴散らかさずキレイに使うので
お掃除も楽ちんです。



お留守番は上手にできますが、
とても甘えんぼで寂しがり屋さんなので
我が家より留守時間が短いご家庭がいいな。



もしくは、一緒に遊べる猫付き合いの上手な
先住猫さんがいるお家か
るーちゃんと相性の良さそうな子と
2匹一緒に迎えていただけるお家。
なら、留守時間が長くても寂しくないかなぁ。




e0229436_2018354.jpg






たくさん甘えさせてくれて、
たくさん遊んでくれて、
たくさんたくさん構ってくれる、
優しい家族を探しています。



いるか*ねこ親希望の方はこちらからどうぞ!




*おまけ*



うちの子用に可愛い爪とぎを買ってみた。




e0229436_2028352.jpg





はみ出してますよお客さん。



e0229436_20323390.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-07-11 18:08 | いちゆめ&いるか | Comments(7)

がんばれ

きっと、大切にされていなかった。



e0229436_2135322.jpg




ガリガリに痩せ細り、
瞳は恐怖でいっぱいだった。


e0229436_21373959.jpg




ある日突然にゲージに入れられ、
遺棄された先は保健所で




e0229436_21395925.jpg




運よく保護されたものの、

度重なる移動は

この子たちにどってどれだけの負担だったろう。



e0229436_21412593.jpg





頑張りすぎるほど頑張ったから



もう頑張らなくていいよって言ってあげたい。




e0229436_2148589.jpg





だけどあと少しだけ。



新しいお家が、本当のお家になる日まで。




e0229436_21544866.jpg






新しい家族が、本当の家族になる日まで。





e0229436_21553623.jpg






道のりはきっと長く険しいかもしれないけれど、



いつか必ず訪れるその日まで、





がんばれ。




e0229436_2157919.jpg







がんばれ。





e0229436_215852.jpg






がんばれ。





e0229436_22292063.jpg






可愛い可愛い、ゆめっころちゃんは


タブララサという新しい名前をもらいました。



何も書かれていない、これから経験して知っていく、

「白紙」の状態という意味があるラテン語だそうです。




e0229436_2232966.jpg





つるつるの白い紙に、
書かれていくのはきっと幸せなゆめ。



e0229436_225876.jpg






怖がり強がりオッコリンのいちまるさんは、


タ・マテマータ。



数学用語で「すでに知っていることを知る」という意味だそうです。



「人」の存在も「家」の存在も

それが何かは知っているけれど


そこにある温もりや幸福や

それが意味する本当のあたたかさは

きっとこれから知っていく―ってことかな。




e0229436_228062.jpg






通称タマ&タブラちゃんです^^




今日から1ヶ月、緊張の連続だろうけれど


がんばるんだよ、タマタブラ。



e0229436_22101795.jpg





ねこ親Tさま、

怖がりな2匹のこと、どうかよろしくお願いします。



にゃんこNo.1387 いちこ  & にゃんこNo.1369 ゆめこ



トライアルスタートです。






***正解発表***



いちこ嬢の肉球ですが。




正解は―




e0229436_2212418.jpg






あずき色です!




e0229436_2213384.jpg






えー正解者のシオさんとrompoさんには


ピーさまのお世話係1日引換券(名称変更あり)を差し上げます。




e0229436_22185519.jpg





1日中、大声でつきまとわれたあげく、

明け方(4~5時頃)には

枕元で大絶叫のモーニングサービスつきとなります。



100mlの点滴注入オプションも漏れなくどうぞ。笑
[PR]
by nrkmimiko | 2012-07-01 22:22 | いちゆめ&いるか | Comments(6)

いちことゆめこは永遠に

信じていれば



信じていれば




ゆめはいちこ叶う!!!




e0229436_22305652.jpg




本日、我が家でお見合いがあり、



結果、



いちこちゃんとゆめこちゃんは、


これからもずっとずっとずーっと


2匹で一緒にいられることになりました。





e0229436_2235847.jpg





そうです。



いちゆめ、



ねこ親さま大決定です!わっしょい!





以下、いただいたアンケートを一部ご紹介します。



猫を飼いたくて、里親掲示板を時々閲覧していました。
いちこちゃんの容姿が気に入り、ブログ吉猫家を拝見しました。
いちこちゃんの人見知りな性格や、ゆめこちゃんとの心暖まる関係に
ますます魅かれてしまいました。

実は、猫を飼いたいと思ったきっかけは、近所に住む猫好きの友人なのですが、
彼女が怪我をした野良猫を保護し、
時間をかけてゆっくり親密になっていく過程を目の当たりにしたことなんです。
 
その子は始め、シャーシャー威嚇するか、気配を消して隠れてしまうかでしたが、
今では、先住猫2匹と仲良く暮らしています。
ただ、彼女以外の人間にはなか なか慣れず、わたしがいると隠れてしまいます。
その隠れるタイミングがだんだんゆっくりになっていくのが密かな楽しみです。

当初友人は、その子が先住猫とうまくいかないことを懸念し、
わたしに譲ってくれるつもりでいたのですが、
だんだんと懐いてくる様子に手放せなくなり、とうとうウチには来ませんでした。
ちょっと淋しい気分になりました。
というわけで、いちこちゃん、そしてゆめこちゃんは、
まさにわたしが求めていた子ではなかろうか、という気がしています。






e0229436_22395898.jpg





見ていてくれる人はいる。



どんな子にも、

ちゃんと見ていてくれる人がいるんだ。


アンケートを読んだ時、

そんな想いでいっぱいになり

感動して涙まで出てきちゃった私(笑)





e0229436_22434087.jpg





怖がりでもオッコリンでもカッカリンでも。




ちゃんと見ていてくれる人がいたよ、いちこ。




e0229436_22481074.jpg





ちゃんと見つけてくれる人がいたよ、ゆめこ。




e0229436_22491031.jpg






「1ヶ月は隠れて出てこないかもしれない」



「下手に接すると怪我をするかもしれない」



「もしかしたら一生、人に甘えることはないかもしれない」




ねこ親さんはそれでも、


いちことゆめこを迎えたいと言ってくれました。





e0229436_22502890.jpg






自意識過剰ないっこちゃん、


お見合いの席でぺちゃんこになって


目を泳がせまくってましたが


ねこ親さん、そんないちこが可笑しくて可愛くてたまらないらしく


写メでたくさん撮影してくれました(笑)




e0229436_22523977.jpg






そして、ゆめちゃんですが。


先日、病院で診察と検査をしてもらったところ

「小脳欠損症の疑い」という診断がおりました。




e0229436_22595359.jpg




めーこの後肢のふらつきは、

骨や筋肉の問題ではなく

脳みその問題だったようです。



もちろん、あくまでも「疑い」です。


確定診断をするためには
全身麻酔をしてCTを撮る必要がありますが
不妊手術の際、麻酔からなかなか覚めなかったゆめこです。
再度、全身麻酔を打つのは危険な予感がします。




e0229436_2333391.jpg





また、仮に『小脳欠損症』が確定したとしても
犬や猫の場合、有効な治療法はありません。


でも、命にかかわるような障がいでもない。



もし仮に『小脳欠損症』だとしても、
様子を聞く限り程度は軽いものなので
日常生活にも問題はありません、とのこと。



ねこ親さんはめーこの障がいについて
「特に気にならない」ってスタンスで受け止めてくれました。



特別なケアは必要ないし、
それってめーこの一部だから。
めーこを形作っている物の中のひとつだから、ね。




e0229436_2394279.jpg






「2匹一緒」を絶対条件に掲げたことで、
さらに縁遠くなりそうだった、いちことゆめこ。


いちこに至っては、
「いずれうちの子か・・・」と
早々に腹を括っていたんですが。
(信じていたんじゃないんかいww)



またしてもそんな預かり主の浅はかな考えを鮮やかに裏切り、


いっちゃんとゆめちゃんは、


本当の家族と巡り合うことができました。




e0229436_23142865.jpg





ねこ親さん、
おひとり暮らしの女性ですが
ご自宅で仕事をしているのでお留守番は少なく
家族同然に仲良くしている
猫好き(3匹飼い)のご友人が
何かとご相談にも乗ってくれるとのことで
安心してお任せできると思っています。




e0229436_23171480.jpg





お届けは7月1日の予定です。



トライアル、頑張ろうね。




e0229436_23232679.jpg






さて突然ですが、最後に問題です。


ゆめこは黒、るーちゃんは黒&ピンク、


ではいちこの肉球は何色でしょうか。






e0229436_23282276.jpg






正解者には


「ピーちゃんと1日一緒」ご優待券をプレゼント。




e0229436_23305629.jpg





取扱い注意(色んな意味で)
[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-24 23:30 | いちゆめ&いるか | Comments(12)

ケンカをやめて

最近、ケンカが絶えません。



e0229436_22253563.jpg




1日1回は、「ギャエーーー!!!」と言う
すさまじい声がねこ部屋から聞こえてきます。


たいていやりあっているのは、
ゆめこvsいるか。



e0229436_2227529.jpg





るーちゃんはもともと、
そんなに好戦的な子ではありません。


Chieさん家で他猫と上手にやっていたそうなので
基本的にはほかの猫に友好的な子なんだと思います。




e0229436_22283367.jpg





ただ、いちこもゆめこも
顔を合わせるたびにシャーシャー威嚇するし
挙句の果てには飛び掛かって噛みついたりするので
るーちゃんはすっかり警戒モード。



e0229436_2230321.jpg




最近は先制攻撃よろしく、
自分からいちゆめに飛び掛かっていくこともしばしば。



普段は3匹とも、それぞれ好きな場所で
てんでんバラバラにくつろいでいます。



e0229436_22315324.jpg





ただ、朝晩のごはんタイムと
夜も更けた猫の活動タイムには
狭い部屋なので接近せずにはいられず
近づきすぎると唸り合いが始まります。




e0229436_22341167.jpg






いるかが手を出すこともあるし、
ゆめこが飛び掛かることもある。


よくわからないのは、ゆめこのキレるポイント。



先日は、るーちゃんのカギしっぽに
シャカシャカ音のするおもちゃが絡まってしまい
るーちゃんがプチパニックになりまして。


しっぽにからまったおもちゃが
シャカシャカシャカシャカなり続ける音に
驚いて大暴れするいるかちゃんを
まんまるの目で見つめていたゆめこさんが
突然大声で雄叫びをあげなかがら飛び掛かりました。




e0229436_22372043.jpg






その前は、
トイレをするために物陰から出てきたいちこが
るーちゃんとシャーシャー言い合っていたら
隅っこからダッシュでゆめこがやってきて
るーちゃんに飛び掛かって大喧嘩・・・



e0229436_22394889.jpg





ほかにも「何ギレ?」と思ってしまう
よくわからない攻撃開始が多々あります。



いちゆめと一緒にセンターへ持ち込まれた、ひーままさん家にいたコニーちゃんも

他猫に攻撃的な子だったそうです。



ほかの猫を力づくで排除しなければ
生き抜いていけないような環境だったのか・・・



一体どうゆう飼われ方をされていたのか。



前の飼い主に対する疑問や怒りは尽きることがありませんが・・・




e0229436_2245399.jpg





とにかく、そんな調子なので
るーちゃんの過剰グルーミングが止まりません。




e0229436_22474939.jpg





ちょっぴり薄毛気味のるーちゃん。


皮膚病の類ではないことが病院で確認されましたが
脇の下やお腹はほとんど毛がありません。



ホントによく舐めています。



e0229436_22492937.jpg





薄毛の原因が何らかのアレルギーによるものだとしたら、
アレルゲンを特定するのはまず無理です。


人間の場合もそうですが、
アレルギーの検査は高額でもあるし
食物によるものか、ハウスダスト的なものか、
可能性は無限大にあるからです。



e0229436_22521921.jpg




ただ、もし薄毛の原因が“舐めすぎ”によるものだとしたら。



グルーミングは心を落ち着けるためにする行為でもあります。


いちゆめとの生活で緊張することが多いるーちゃん、
そりゃあグルーミングが止まらないのも無理はない・・・



るーちゃんが心穏やかに暮らせるお家を
早く見つけてあげたいのですが
お問い合わせは現在のところありません。。



面白すぎる顔の配色がいけないのかしら。。



e0229436_22535912.jpg





甘えんぼのるーちゃんを、
とびっきりの愛情で包んでくださるご家族、
(他猫に友好的な先住さんのいるご家庭なら可)
からのお問い合わせをどしどしお待ちしています。



☆いるかとあま~い生活希望☆



そして、ゆめちゃんなんですが。



e0229436_22571582.jpg




るーちゃんだけじゃなく、
きっとほかの猫とも上手にお付き合いができない気がします。



いるかとの相性の問題、
ではない、気がする。



ほかのたくさんの猫との相性を
時間をかけて試すわけにもいかないし、
かと言っていつまでも仮暮らしは可哀そうだし、
助けを待っている子はほかにもたくさんいるし、
どこかで決断しなければいけないと思っていたんですが。




e0229436_2302668.jpg





先日、ゆめこのねこ親希望であるHさんに連絡しました。



先住猫が8匹(9匹?)いるHさん宅。



多頭飼いに向かない可能性が高いゆめこ。
Hさん宅でのトライアルは白紙に戻させていただきました。。



とても楽しみに待ってくれていたHさん、
ちばわんメンバーでもあるので
安心してお任せできるご夫婦だったんですが、
ゆめこの幸せを思っての決断だったので
残念ですが了承していただくことができました。




e0229436_2335853.jpg





「ゆめちゃんの準備が整うまで待つよ」と
3ヵ月も待っていてくれたんですが
最終的にご縁を結べず大変申し訳ない気持ちです。。



ですが、1番大切なことは、ゆめこが幸せになること。



できればいちこと2匹一緒に迎えてくれるご家族に
お願いできれば、と思っています。




e0229436_2361829.jpg





ただ、ゆめちゃん、前にも書きましたが
どうも後ろ足が弱いと言うか、なんか変なんです。



触診では骨、筋肉には異常なしと言われていますが
近いうちにもう一度しっかり調べてもらってから
ねこ親さん募集を始めたいと思います。




e0229436_2384187.jpg





その際にはどうか応援よろしくお願いします!




*おまけ*



点滴導入で体重増加のピーちゃん。



e0229436_23133432.jpg





チョー潤ってる。




e0229436_23132835.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-10 23:14 | いちゆめ&いるか | Comments(2)

進化するいちこ

預かり開始からもうすぐ3ヵ月、の

いちこ。


e0229436_1943821.jpg




いっちゃん、成長しています。



最近できるようになったことは、


人前でトイレを使えるようになったこと。



e0229436_19364948.jpg




いちこ、とてもキレイにトイレを使います。


ちゃーんとトイレ前にあるスノコ部分で
足の砂を落とすんですよ!


いちこ、お利口だね。



e0229436_19381732.jpg





おもちゃでもよく遊ぶようになりました。



e0229436_1943415.jpg





るーちゃんやめーこが遊んでる気配がすると、
ピアノの陰からそ~っと出てきて



e0229436_19464038.jpg





さり気な~く参加する。笑
(たいていケンカになるので3匹一緒には遊びませんが)



e0229436_19583922.jpg




だんだんヒートアップして
飛んだり跳ねたりし始めるんだけど、



e0229436_19482927.jpg





熱中しすぎて私に接近してることに気付くと、
「ハッ!」としてそろそろ~っと遠ざかる笑




e0229436_2073121.jpg





以前は人の腰より低い位置にいるのが
どうしても怖くてできなかったけど
最近はよく床の上でくつろぐ姿を見せてくれるようになりました。



e0229436_20114966.jpg





ごはんを食べている時も、
背中ナデナデくらいはさせてくれるようになったし
シャーシャーも前より威力弱め。笑



確実に、一歩ずつ、前進してるいちこです。





e0229436_20171625.jpg





何が嬉しいかと言うと、
いちこがリラックスして暮らしていること。


シャーシャーカッカばっかりは
ストレスだらけで疲れるもんね。


心穏やかに過ごせる時間が増えて、嬉しい。



e0229436_20201044.jpg





そんないちこの最近のブームは、
ゲージの上で寝ること。


3段ゲージの上段ではありません。


ゲージの上です。




e0229436_20205918.jpg




いちこ、運動神経は抜群で
高い場所への上り下りはとても軽やか。


足場が不安定なゲージの上でも
うまくバランスをとって移動している模様。



e0229436_20222291.jpg





真下から見るとすごい面白いことになってますが。



e0229436_2025355.jpg




ここにいる時は
人よりうんと高い場所なので
いっぱい触らせてくれます。
(機嫌が悪い時は叩かれますが…)



e0229436_2026436.jpg





お腹が痛いだろうと思って
ブランケットを設置してあげたら
ますます気に入って
毎日ここにのぼって眠るようになったいちこ。



e0229436_2034879.jpg





お気に入りの寝場所です。



e0229436_20404310.jpg






まだまだ怖いことがたくさんあるけど、
まだまだ心が完全オープンではないけど、
最初の頃に比べたらすごい変化だと思いませんか?



e0229436_20485327.jpg




新しいお家に行ったら、
また一からスタートに戻っちゃうかもしれないけれど。。


それでも、
いちことゆっくり一歩ずつ
一緒に歩んでくれる優しいご家族からのお問い合わせを
首をなが~~くしてお待ちしております。


いちこ*ねこ親希望



※他猫との同居が可能かどうかは手探り状態で何とも言えません。
 先住さんのいるお家は 完全住み分けが可能なご家庭か、
 1匹だけで迎えてくれるお家の方が落ち着いて暮らしていけるかもしれません※




*おまけ*


最近、ゆめこの寝相がひどい。



e0229436_20544487.jpg




某T氏といい勝負。



e0229436_21115727.jpg





てぃってぃー、すっかりパパっ子だそうです。



e0229436_2103095.jpg





ティトママ勝手にお写真拝借失礼しましたm(__)m
[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-03 21:01 | いちゆめ&いるか | Comments(4)

5月27日の日曜日、
久しぶりのねこ親会に
いるかちゃんと一緒に参加してきましたー^^


e0229436_22385195.jpg



はい、参加猫は8匹です(;^_^A


来場者さんもいつもより少なく、
閑散とした 静かで落ち着いた雰囲気のねこ親会でした。


e0229436_22442197.jpg




るーちゃんですが、
意外なことに緊張してお隠れになって・・・



e0229436_22474172.jpg




タオルケットだけがモゾモゾして
なかなかお顔を見せてくれませんでした( ̄ー ̄;



e0229436_2250118.jpg




それでも、ふれあいコーナーでは
大好きなお膝の上で、いい子でまったり。

とても上手にお膝抱っこされて
上機嫌なるーちゃんでした。



▼応援にきてくれたキイくんママと


e0229436_22514086.jpg




▼男の人も大丈夫です!キイくんパパと


e0229436_2252457.jpg





ゲージが苦手なのか、
ほかの猫の気配が怖かっただけか
ようわからんですが。


ゲージから出してお膝に乗せると
途端に安心した表情でくつろぐいるかさん。


人の温もりが本当に好きな子なんだなーと
改めて感じました。



e0229436_2255226.jpg





残念ながら今回は赤い糸をつなげませんでしたが
るーちゃんならきっとすぐにいいご縁が見つかるはず!


だってこんなに懐っこくて、人が好きな子だもん。



e0229436_22565926.jpg




と言うことで、いるかちゃんは引き続き
ねこ親さま募集中です!




それではここで参加にゃんたちのご紹介を。



まずは~~鼻ぺちゃ倶楽部・リーダーのぽてと



e0229436_2305281.jpg




ぽてちん、実は抱っこさせてもらったんですが
とーってもおとなしく抱っこさせてくれて
お膝の上でまったりしてくれました!!


e0229436_2324466.jpg




穏やかでおっとりした子って印象です。

愛嬌のある顔立ちがなんともいい味出してます!



e0229436_2332755.jpg




e0229436_23323211.jpg



e0229436_23421328.jpg





なんて言うやりとりが
あったとかなかったとか。笑




こちらのお嬢さまは白美ちゃん。



e0229436_23432818.jpg





その名の通り、
白毛が本当に美しい子です。


もう真っ白、純白!で
ホントにキレイ!!!な子でしたー♪



e0229436_23444777.jpg





名前を呼んで手を出すとお返事してくれるんですが
その鳴き声が子猫みたいに
細くて高くてソプラノで
ちょお~~~可愛いったらなかったですね。



e0229436_23464617.jpg






笑顔さん家から参加の3にゃんは



リッキー♂と


e0229436_23482592.jpg




ルシアン♀と



e0229436_2349549.jpg





実るく♀



e0229436_23492971.jpg






写真だと黒っぽく写っちゃうんですが、
ルシアンはとてもきれいなココア色です。



e0229436_2352348.jpg





rompoさん家からは女子たちが参加。



あゆみちゃんと




e0229436_23553722.jpg





しじみちゃん。



e0229436_23554156.jpg





茶トラってオスが多いイメージだったので
なんとなく珍しい気がする茶トラ女子のあゆみたん。




e0229436_23584230.jpg





そしてキジ白かと思いきや・・・



e0229436_23594113.jpg





実は三毛猫、のしじみたんは



e0229436_00467.jpg





終盤、あゆみたんにホールドされてました(笑)



e0229436_012066.jpg






さてさて、気になるにゃんこはいますでしょうかー?



気になる子がいるそこのあなた!


各預かりブログでにゃんたちの魅力爆発中でーす☆




そして今回参加見送りとなったこの方。



e0229436_034620.jpg





実は来場者さまの中に、
「ブログ見てます!いちこちゃんかわいいですねー^^」と
なんとも嬉しい言葉をかけてくれる方がいました。




e0229436_0613100.jpg





お問い合わせがまったくない、いっちゃんですが
気にかけてくれる人がいること、
見ていてくれる人がいること、が
とっても嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m



e0229436_094511.jpg





超ビビリーナのいっちゃんも
ねこ親さま募集中です。




久しぶりの参加で、
久しぶりに支援物資もたくさんいただきました。



e0229436_0105530.jpg




すべて保護猫のためにありがたく使わせていただきます。
みなさまの想いに感謝感謝です。
ありがとうございます<(_ _*)>




キイくんファミリーからも
贈り物いただきましたー♪




e0229436_0185740.jpg





いつもいつもありがとうございます!!!



いただいたおもちゃ、大好評です。




e0229436_020201.jpg






特にゆめこに。




e0229436_0211014.jpg






次回品川いぬねこ親会は、7月1日の予定です。



今回ご来場くださった皆さま、運営ボラの皆さま、
お世話になりました!ありがとうございました(≡^∇^≡)
[PR]
by nrkmimiko | 2012-06-01 00:26 | いちゆめ&いるか | Comments(6)

幸運のカギしっぽ

明日(もう今日か)はねこ親会です。


e0229436_0401058.jpg



参加頭数が少ないですが、その分、

1匹1匹をじっくり見ていただけるんじゃないかなーと

各預かりボラとゆっくり話せるんじゃないかなーと

思う。



参加猫の詳細はこちらからどうぞ☆


参加犬はこっちをクリック!



わんこ・にゃんこと一緒に暮らしたいなーとお考えのあなた!


保護犬猫を家族に迎えませんか?



e0229436_0455438.jpg




会場周辺での駐車・駐輪はご遠慮ください




さて、我が家からはいるかちゃんが参加です。


e0229436_0473660.jpg





るーちゃん、元気いっぱいです。


毎日おもちゃを追いかけてダダダダダーっとダッシュしてます^^



e0229436_0494452.jpg




相変わらず、いちゆめとは仲良くなれませんが・・・



先日驚いたのが、いちこといるかがふとしたことで接近して

いっちゃんがシャーー!!っとるーちゃんに怒って

いちこはそのまま物陰に走って逃げたんですけど、


そしたら急にゆめこが唸りながら超スピードでやってきて

るーちゃんに飛び掛かって噛みついたんですよ・・・




e0229436_0591793.jpg





「んぎゃーー!!!」と言うるーちゃんの叫び声と、

「ギャルルルルルー!」と言うめーこの唸り声が、

閑静な住宅街の夜を切り裂き、

もみ合いながらローリングして見事な取っ組み合いと相成りました。。


まぁ、すぐに2匹を引っぺがしたので
大声が響いたのはほんの一瞬だったんですが・・・
(2匹ともケガはなかった。ほっ(;-_-) =3)




▼張本人はその時ピアノの陰から応戦(観戦?)していた



e0229436_18012.jpg




おそらく、おそらくですが、


いちこがいじめられたと思ったゆめこが

いるかに怒りの鉄拳をぶつけるべく

復讐しに襲いかかったと思われます。




e0229436_1111681.jpg






ゆめこ、普段はとてもおとなしい子ですが

上記のようなことがなくても

なにか気に入らない瞬間があるんでしょうね、


時々ふいにるーちゃんに襲いかかることがあります。



e0229436_1132152.jpg




決して毎日ではないし、
いるかのそばでくつろいでいることもあるんですが
何かのきっかけでキレることがある、ようです。


たまたま、るーちゃんとの相性が悪いだけなのか。


はたまた、ゆめこもいちこ以外の猫がオールNGなのか。



e0229436_1154787.jpg





悩ましい姉妹です。。



そうそう、話が飛びますが
いちことゆめこ、やっぱりきっと姉妹です。



最近、いっちゃんもごはんの時に
おねだり鳴きをするようになったんですが
(これがでら可愛い)



鳴き声がゆめこと一緒



なんです。




e0229436_1184083.jpg





最初、めーこが鳴いてるんだと思ったくらい。



声がおなじです。



いつもの「シャーシャーウーウー」からは
想像もできないような
かわいらしい少女のような声で鳴くんです。




e0229436_1224332.jpg





いちこが鳴いた日。


初めて鳴いた日。


「ごはんちょーだい」と

私に話しかけてくれた日。


その時私は、

クララが立った時のハイジくらい嬉しかった。



e0229436_1294084.jpg





少しずつ、少しずつ、少しずつ。



縮まっていく距離。


ほんの少しでも、ちょっぴりちょびっとでも、


近づけるたびに心が躍ります。


いちことの暮らしは、毎日が初恋気分。



そんな小さなときめきが溢れた、
いちこライフを送ってみたい方はいませんかー?



いちこ*ねこ親希望



さて、話が戻りますが。


やられっぱなしに見えるいるかちゃんですが、

いちゆめがそんな調子なので

「この2匹キケン」と判断したようで

いちゆめが近づくと負けずに威嚇しかえしています。



e0229436_143452.jpg





いるかの威嚇はあくまでも


「こっちに来ないで!意地悪しないで!」の


自己防衛の威嚇でしかないので


攻撃したりはしません。




▼大きさの参考に。るーちゃんは結構小さい。


e0229436_1463726.jpg





たくさんのわんにゃんがいるChieさん家
問題なく暮らしていたそうなので
基本的には他猫に対しても友好的な子だと思います。



e0229436_1533831.jpg





そんなるーちゃんのしっぽは、俗に言うカギしっぽです。




e0229436_1543053.jpg





くるりんとカールしたしっぽが、
嬉しくてぷるんぷるん揺れる様子は
とても愛らしいことこの上ない。



e0229436_1555773.jpg





カギしっぽは幸せを運んでくると言われています。
(誰が言い出したかは知らないが)



曲がった鉤の部分に、
幸運を引っかけてくる、のだそうです。



るーちゃん、神経質ないちゆめ姉妹との生活は
色々と気苦労も多いでしょうから
そのしっぽで良縁をからめとりたいところですよね。



e0229436_158445.jpg




明日、いいご縁があるといいなぁ~




私も張り切って営業したいと思います!




*おまけ*



すっかり成長したおたま。



e0229436_285451.jpg




て言うか、かえる。



e0229436_2155915.jpg




上陸成功。



e0229436_2203097.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-05-27 02:22 | いちゆめ&いるか | Comments(0)

いるか☆募集開始です

e0229436_1951583.jpg


【愛称】いるか
【性別】メス
【年齢】推定1歳(12/05現在)
【毛色】黒白
【体重】3,1kg(12/05現在)
【状態】不妊手術済・ワクチン接種済・駆虫済・ノミダニ駆除済・
     トイレ躾済・エイズ(-)・白血病(-)
【預かり場所】西東京市
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引取

【性格】
とにかく人が大好きなとーっても懐っこい子です!
目が合っただけで嬉しくて喉をゴロゴロ慣らし、
声をかけるともっと嬉しくてその場でフミフミを始め、
座って名前を呼ぶと「待ってました!」とばかりに
喜び勇んでお膝に乗ってスリスリくねくねと甘えてきます♪
おもちゃで遊ぶのも大好きで非常にノリがよく、
「遊ぼ~」と誘うといつまでも飽きずにつきあってくれます。
元気いっぱいのお転婆ガールですが、
あまり鳴いたり騒いだりはせずお留守番も上手にできます。
が、甘えんぼな子なので、できればお留守番時間の短いご家庭が希望です。
顔がとても小さい割に、体はぽよんとしていて、
洋ナシのような体型と短めの足が何とも愛らしい子です。 
愛嬌たっぷりのコアラのような顔の配色と、くるりんとしたカギしっぽも魅力です!
    

【補足事項】
耳と首の後ろに原因不明の小さなハゲがあります。
特に痒がったりもしていませんし、
食欲も旺盛で元気いっぱいなので、経過観察をしています。


*************************************


と、言うわけで。


人なれ抜群のいるかちゃん、ねこ親さま募集開始です!!



e0229436_2041039.jpg




先日もお伝えした通り、

どうかっちゅうほど人懐っこい子です。


とにかくお膝お膝!
何を置いてもお膝!!
お膝・命!


e0229436_2061061.jpg




座って「るーちゃん」と呼びながら、
お膝をぽんぽんと叩くと
迷わず乗ってきます。お膝に一直線です。



遊んでいる時も、人のそばで遊びたいようで
いつも体の一部をくっつけています。


e0229436_2092277.jpg




スキンシップとボディタッチが何より好きなるーちゃんです。



e0229436_20104639.jpg





おもちゃで遊ぶのも大好きで、ホントにノリがいい。


おもちゃを出すとすぐにその気になって、
ダッシュでおもちゃを追いかけます。




e0229436_2012297.jpg





でも、おもちゃを捕まえておヨダでびちゃびちゃにしたり
おもちゃを咥えてどっかに持って行って隠したり
はしません。



追いかけて走り回るのがお好きなようです。



▼追いかけてるうちに絡まっちゃうことはよくある


e0229436_20135429.jpg





あ、あと遊んでいる時にお膝に乗って
遊びモードと甘えモードがごっちゃになって
人の腕や脚を抱え込んで、キック&ガブガブをしちゃう時があります。



e0229436_2016252.jpg





これが結構痛いので、
そんな時はすかさず「けりぐるみ」で差し替えをはかります。




e0229436_20171010.jpg





なんとなく、なんとな~~く、るーちゃん、
ハニュー嬢(現まはる)に性格が似ています。



▼けりぐるみの中綿が露出するまでけり倒したサル子


e0229436_20195020.jpg





はーちゃんほど過激な女ではないし
あまり鳴いたりもしないので静かっちゃー静かなんですが。



なんとなーく雰囲気が似てます。



e0229436_20224181.jpg





他猫との同居ですが、どうなんでしょう。



Chieさん家では問題なかったようですが。



先日、夜中にめーこと大喧嘩しまして。



いちことも近づくと唸りあってるし。



ま、相性の問題があるのでねー何とも言えません。




▼この後、一触即発



e0229436_20253484.jpg






いずれにしても、ご覧の通り極上の甘えんぼガールなので
たくさん構ってもらえるご家庭にお願いしたいと思っている次第です。



お留守番時間が長くても、
一緒にいる時は「これでもか!」ってほど
遊んでくれて甘えさせてくれるご家族なら
るーちゃん幸せかも。




e0229436_20272455.jpg





体に関することですが、
片耳の後ろと、肩のところに、ハゲがあります。




e0229436_20282744.jpg





Chieさんが病院で検査してくれましたが
(いつもありがとうございますm(__)m)
カビや疥癬などの厄介な菌は検出されず。
特に痒がったりもしてないんですが・・・



るーちゃん、全体的に毛が少し薄い感じがあります。




e0229436_20323848.jpg





まぁ短毛だし、ほんとに「なんとなーく」程度なんですが。



皮膚病うんぬんって言うより、
グルーミング過剰って気がしますです。



e0229436_20363512.jpg





女子なので身だしなみを気にするのは大いに結構ですが
舐めすぎてつるっぱげになっちゃあ
元も子もないじゃないか・・・




e0229436_20375370.jpg





季節的に服を着せるのもあれだし、
うーん、どうしましょうねぇ。




ちょうど来週の日曜日に
ねこ親会で獣医さんに会えるので
相談してみようと思います。



そう!来週の日曜は品川ねこ親会です。



e0229436_20473082.jpg





私は久々の参加です♪



生るーちゃんに会いたい!
お膝乗り体験してみたい!って方は
どうぞお越しくださいませー^^



イベントブログはこちらから→☆ねこ親会☆



いちこしゃんなんですが、
まだ参加を迷っております・・・



e0229436_20511169.jpg





いまだに掃除機ガーガーに震えあがるいっこ。


知らない場所・知らない人・知らない猫、
に囲まれたらショックでどうにかなっちゃうんじゃ・・・

と心配でして。




e0229436_20563616.jpg






でも、もし運命の家族が現れたら・・・と思うと
チャンスは自分で作らなきゃ!と思うし。



参加頭数を見て、決めたいと思います。



e0229436_20583984.jpg





もちろん、我が家でのお見合いも大歓迎ですので
気になる方はどしどしお問い合わせくださいませ~♪



いちこ・いるか2匹ともねこ親さま募集中です。


愛情いっぱいの終生飼養、ネコにあった生活スタイル、
完全室内飼育、定期的なワクチン接種などの
健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で
アンケートに快くお答えいただける方からのお問い合わせをお待ちしています。






*おまけ*



最近ゆめこが、別の生きものに見える。




e0229436_211388.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-05-20 21:02 | いちゆめ&いるか | Comments(4)

黒白の再来

どうもこんにちわ。



e0229436_18555361.jpg





先日の予告通り、新メンバー到来です。




e0229436_18565553.jpg




いるか・1歳・女子。




e0229436_18573394.jpg




なんともまぁ、見事な黒白柄でございます。




e0229436_1859067.jpg





鼻から常時、黒い鼻水垂れちゃってます。




e0229436_1903631.jpg





え~このいるかさんなんですが、
るーちゃんと呼ばせていただいているんですが、
なんていうかまぁ、、、



すごいんです。



すごい、ものすごい、



人間大好き



な子なんです。




e0229436_194354.jpg





ウルトラお膝のり娘であります。




目が合っただけでうれしくて、


呼びかけられたらもっとうれしくて、


人の温もりが大好きで、




“警戒”という名のネジが、完全に外れちゃってるんじゃないかと
逆に心配になるくらいの、懐っこさ。




e0229436_1962592.jpg






ものすっごい人が好きな犬、みたいな猫です。




e0229436_1972319.jpg






初対面の数秒後には、お膝に乗ってゴロゴロ~フミフミ~。




あまりにも人懐っこいので、


「すごいなこの子、すごいな、いやーすごいな」


というセリフしか出てこなかったくらい、


すごい人懐っこい子です。





e0229436_1910313.jpg






カメラを向けて近づくと、
嬉しくてスリスリしたくて
ずんずん近寄ってきてしまうので
ブレブレ写真ばかりになってしまう、
すごい懐っこさです。いやーすごい。




e0229436_19126100.jpg






かわいい写真をたくさん撮って、
近日中に募集開始しますので
どうか応援よろしくお願いします。




e0229436_19132063.jpg






さて、新メンバーの到来に
いちゆめの反応が気になるところでありますが、





e0229436_1917855.jpg






めーこ、怒ってます・・・



全然怖くない迫力のないシャー!で
頑張って威嚇してます。




いっちゃんに至っては、




e0229436_19183180.jpg






かくれんぼ再開・・・(T_T)





社交性のない姉妹やなぁ。。




e0229436_2042960.jpg






まぁ、某H子さんみたく
わざわざ近寄って行って
シャーシャーしたあげくパンチ、
なんてこたぁしないので
放置しておけばそのうち慣れるでしょう。





▼某H子



e0229436_208433.jpg






女子たちに素敵なご縁が見つかりますように。





かくれんぼ再開中のおいちさんは
ねこ親さま絶賛募集中です。





*おまけ*



点滴中の女王。




e0229436_20175435.jpg






人間の看護師さんが、
点滴をあたためると
痛みが少なくなるって言ってたけど
本当だろうか。
[PR]
by nrkmimiko | 2012-05-13 20:19 | いちゆめ&いるか | Comments(0)