春夏秋冬

先月末よりトライアルに入っていた我らがはくちゃん。



e0229436_1724713.jpg




ねこ親さまより、正式譲渡のご連絡をいただきました…!




はくちゃんが我が家の一員となって早くも一月が経ちました。
はくちゃん、心配をよそに好奇心旺盛で
一階のおばあちゃん家にも遊びに行き
「プワプワの毛で可愛いわね~」って、可愛がってもらってます。
まんまるはくちゃんの欽ちゃん走りは、とっても可愛いです。
抱っこはまださせてくれないけれど、
人の顔をみると、どてっと転がりブラッシングと全身マッサージのおねだりです。
持参品の処方食のお陰でおしっこも今のところ順調です。




e0229436_1753110.jpg





そう、歩けない状態で捕獲され、
ちばわんの方にセンターから引き上げてもらって病気をなおしてもらって、
色んな方々のお陰で命をつなぐことが出来たはくちゃん。
最後はmimikoさんの魔法で人格注入の仕上げをしてもらって、
晴れやかなテーマソングと共に我が家にやって来たはくちゃん。
手のかからない子です。
皆さん、ありがとうございます。
はくちゃんは、すっかり我が家に馴染んでいます。




e0229436_1774145.jpg




はくちゃん、移動後も食欲が落ちたり
トイレを失敗したりすることもなく
たいへんスムーズに新しい生活へ馴染んでいきました。


家族の皆様にも、最初は警戒して
こーんな顔していたこともあったようですが・・・





e0229436_17102235.jpg




優しくナデナデされているうちに気持ち良くなって
いつの間にやらへそ天でカモンマッサージボーイに変身(笑)

ママさんに毎日ブラッシングしてもらって
男っぷりを磨く日々のようです^^



e0229436_17121444.jpg




専用ルームからも早々に抜け出して
お家の中をあちこち探検して
楽しそうに過ごしている模様。


1階に住んでいるおばあちゃんのところへも
ちょくちょく出かけて行って可愛がってもらって
ご家族みなさんの癒しの存在になってるんだろうな♪



e0229436_17135970.jpg




ただ、問題は。


先住のみぃちゃん・・・



e0229436_17145996.jpg





工事に来た電気屋のお兄ちゃんにはくっついて歩くみいちゃん。
水道屋のお兄ちゃんの横で一緒に図面見てたみいちゃん。

でも生ネコは初めてだったみいちゃん。

はくちゃんを受け入れられず、
とうとう摂食障害(食べると吐く)の繰り返しになってしまいました、、、、。
ネットでみると先住猫ちゃんにそういう例が山ほどあるんですね。うかつでした。
一応、徐々に二匹を合わせ「お互い一定の距離をとって満更でもない感じ」
(実は希望的観測に過ぎず、、、)
でしたので、結構早い時期に、
はくちゃん全室解放にしてしまったのが良くなかったようで。
なので、この件に関しては振り出しに戻り、
はくちゃんには今しばらく不自由な思いをさせることになってしまいました。





e0229436_1721681.jpg




そうなのです…

みぃちゃんがはくちゃんに全く慣れてくれておらず
ついに食欲不振に陥ってしまっていて―


はくちゃんはこれまでたくさんのネコ仲間に囲まれて
一緒に眠ったり遊んだりネコ社会の中で生きてきたので
みぃちゃんとも仲良くなりたくて
執拗に追いかけまわしてほとんどストーカー状態に。。


e0229436_17245039.jpg



みぃちゃんが警戒&威嚇していても
「プロレスだ~~!」とばかりにうしろから飛び掛かってじゃれついたり
たいへん“空気の読めない男”として
色々やってしまったもんだから
みぃちゃんのテンションが日に日に落ちていき・・・(無理もない)



e0229436_1726078.jpg




洋猫でさらに女の子。
難しいだろう予感はしていましたが
初めて出会う他猫が突然家族の仲間入りをし
どうしたらいいかわからず
戸惑いと混乱でみぃちゃんいっぱいいっぱいになってしまったんでしょう。。



オス同士だとうまくいくことが多いけど・・・



↓禁断の愛の帝国より



e0229436_17295868.jpg




トライアル中断になっても
致し方ない状況でしたが
はくママさん、行動範囲を制限して
仕切り直しますと仰ってくださり・・・



e0229436_17305374.jpg




はくちゃんはしばらく専用部屋で過ごし
様子を見ながらゆっくりと
みぃちゃんの混乱を鎮めていく作戦となりました。


上記のでっかい男らのように
濃厚な愛の協奏曲を奏でられなくとも
ケンカせず、体調を崩さず、
お互いのストレスにならずに同居できるよう
心から願っております・・・(。-人-。)



e0229436_17343171.jpg




と言うことで、まだまだ試練の日々ではありますが
(特にみぃちゃんにとって)

はくちゃんと過ごした春夏秋冬は
ようやくひと巡りして新しい季節を再び迎え
これからの秋と冬と春と夏は
優しいご家族の輪の中で
末永く穏やかに巡っていくことでしょう―



e0229436_17415191.jpg




たくさんの人の手でつなぎとめられた
はくちゃんのにゃん生。


最後にねこ親さんへバトンを渡すことができて
本当に嬉しく思っています。


はくちゃんとご家族のこれからが
幸せに満ちたものでありますように。。



e0229436_17412922.jpg





はくちゃん、1年間、仮宿生活おつかれさまでした。

1年間ありがとうなぁ。



ねこ親Hさま、はくちゃんの家族になってくれて
本当に本当にありがとう。



応援してくれた皆さま、ご支援をいただいた皆さま、
お世話になったちばわんメンバー、
たくさんの方に改めて感謝申し上げますm(__)m




e0229436_1743412.jpg





にゃんこNo.1375 【はくほう】  卒業072.gif
[PR]
by nrkmimiko | 2013-08-25 17:49 | はくほう&おとめ | Comments(6)

テーマソング

懐かしいアニソンつながりで

今夜はおとめのテーマを歌います。


「キャンディキャンディ」のメロディで
ご一緒にレッツ・ア・シンガソング!



♪チョビヒゲ なんて 気にしないわ



e0229436_1949270.jpg




♪尾みじか だって だって だって お気に入り




e0229436_1952195.jpg



♪おてんば いたずら だーいーすーきー



e0229436_19542339.jpg




♪かけっこ スキップ だーいーすーきー



e0229436_19581448.jpg




♪わたしはっ わたしはっ わたしは おとめっ☆



e0229436_19592944.jpg




♪ひとりぼっちでいると とっても退屈~



e0229436_2001850.jpg



♪そんなとーき こう言うの おもちゃを見つめて



e0229436_2012249.jpg




♪あそんで~ あそんで~ おとめと遊んで~



e0229436_2043949.jpg




♪退屈なんて さよなら ねっ  とめとめ おとめ~♪



e0229436_2062410.jpg





いたずらはあまりしませんが

かけっこスキップ大好きなお転婆おとめ、

ご家族さま募集中です。



e0229436_2092147.jpg




遊ぶことが大好きな、甘えんぼさんで、あまり寝ません(笑)


ごはんはヒルズが好きです。


お留守番が少なくてたくさん構ってくれるお家か、

一緒にお留守番してくれる先住猫さんのいるお家、

つまりはひとりぼっちでいる時間の短いお家と

ご縁を結びたいと思っております。



e0229436_2011766.jpg





お申込みお待ちしてまっす!



e0229436_20123047.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-08-04 20:12 | はくほう&おとめ | Comments(4)

Galaxy はくpress 999

さあ行くんだ その顔を上げて


e0229436_1946407.jpg



新しい風に こころを洗おう


e0229436_19481927.jpg



古い夢は置いていくがいい


e0229436_19483542.jpg



再び始まる ドラマのために



e0229436_19493997.jpg




あの人はもう思い出だけど

君を遠くで 見つめてる・・・


e0229436_19501273.jpg





預かり期間、11か月。


決して短くはない仮宿生活に

はくちゃんはようやく本日、終止符を打ちました。




e0229436_2043499.jpg





怖がりはくちゃんが新しいお家に
少しずつ馴染めるように。


他猫を知らない先住みいちゃんが
はくちゃんと少しずつ距離を縮められるように。



優しいねこ親さんのそんな想いから
専用のはくほうルームをご用意していただいて
はくちゃんの新生活はスタートしました。



e0229436_207041.jpg




意外なことに抱っこでツーショット撮影に成功。

想像していたよりずっと落ち着いていて
「何か感じるところがあるんじゃないかな」なんて
考えさせられてしまうほど、取り乱し感は少なく―


ほら、見てくだされ。
いい子で抱かっていますよ。


e0229436_209672.jpg




ねこ親さんが本当に本当に
はくちゃんが大好きで可愛くて・・・と思ってくれているのが
強く伝わってくるような、幸せなお届けの日でした。



私も加わりはくちゃんを挟んで記念撮影も(笑)

猫たちと一緒にフレームにおさまることって
考えてみればあまりないので、これは永久保存版です。



e0229436_2013652.jpg




先住みいちゃんはこちら。



e0229436_20134858.jpg




初対面の私や運搬P氏には
まったくと言っていいほど警戒していませんでしたが
はくちゃんの鳴き声を聞いて


「!」



って顔してました(笑)



e0229436_2014396.jpg




でも、しっぽが爆発したり
シャーシャー威嚇したりはしていなかったので
(ビックリしてほかの部屋に避難しちゃいましたが)

まずまずのスタートじゃないかなぁと思います。



はくちゃんはみいちゃんの声を聞いて
隅っこからそろそろ~っと出てきていたし。



e0229436_20171455.jpg




ケンカしない程度に同居できれば、
というおおらかなスタンスでねこ親さんは構えてくれているので
きっと大丈夫。



ねこ好きで優しく、攻撃性ゼロの温厚なはくちゃんなら
きっと上手に一緒に暮らしてくれるはず!



e0229436_20191753.jpg





その名前でご縁をつかんだのだから、と
そのままの名前でこれからも呼んでもらえることになりました。



e0229436_2022535.jpg





はくちゃん、はくちゃん、はくちゃん。


今までありがとう。


色々大変だったけど、
はくちゃんのことが大好きです。


まんまるで可愛くていじらしくて、
あんまり可愛いもんだから
しつこくギュ~~ってしてごめんね(笑)



優しい家族と、新しいねこ仲間と、
きっと幸せになるんだよ。



e0229436_20253992.jpg









あの人の目が うなずいていたよ

「別れも愛のひとつ」だと



e0229436_20274916.jpg




The Galaxy はくpress 999
Will take you on a journey
A never ending journey


A journey to the stars


e0229436_2031715.jpg




The Galaxy はくpress 999
Will take you on a journey
A never ending journey


A journey to the stars



e0229436_20314095.jpg





The Galaxy はくpress 999
Will take you on a journey
A never ending journey


A journey to the stars!!!



e0229436_2032277.jpg




にゃんこNO.1375 はくほう トライアルスタート 072.gif
[PR]
by nrkmimiko | 2013-07-28 20:37 | はくほう&おとめ | Comments(6)

運命の人

今日は皆さまにたいへん嬉しい報告があります。


嬉しくて、信じられなくて、ドキドキが止まらなくて
キーボードを打つ手がぷるぷる震えているくらい、
喜びではち切れそうな胸を抑えて、ご報告します。



昨年9月よりお預かりしていた、はくちゃん。


先日、杉並区にお住いのご夫婦より
愛にあふれるお問い合わせをいただきまして、
本日お見合いをいたしました。



その結果、



はくちゃんに、



ついにはくちゃんに、



あのはくちゃんに、




優しい家族ができます・・・!




e0229436_20235319.jpg




先住猫さんのお友だちに
もう1匹飼おうかな、と
何気なく見ていた里親募集サイトで
はくちゃんを見つけてくれたねこ親さん。



e0229436_2026765.jpg



結石ができやすい体質で療法食が一生必要なこと、

過去に結石が原因で拡張手術を受けたこと、

原因不明の後肢の弱さ、

そして積極的に自己主張してこない内気な性格、

な、茶トラのオス猫。


e0229436_20294517.jpg



ねこ親さんは以前、
はくちゃんとよく似た性格の
同じ病歴を持つ男の子を飼っていたそうです。


脳腫瘍を患い、13歳で虹の橋を渡った
茶シロのちびたくん。


共通点の多いはくちゃんのことが気になり
このブログを読んで、
まんまるな可愛さに心惹かれ、
「家族に迎えたい」と申し出てくださいました。



e0229436_20321076.jpg




怖がりな子なので
慣れるまでは時間がかかると思います。


おしっこを巡るあれこれについても
注意が必要です。


それでも、ねこ親さんご夫妻は
「うちにおいで」と言ってくださいました。



e0229436_20372143.jpg




とても優しいご夫婦で
残されるおとめちゃんのことも
気にかけてくださいました。


安心して送り出していける、
そんなご家族とはくちゃんが巡り会えたこと、


本当に感無量です。



e0229436_2039898.jpg



唯一の心配は、先住猫さん。


3歳のロシアンブルーの女の子。


ずっとひとりっ子で
ほかの猫との接触が一度もないので
はくちゃんを受け入れてくれるか―

こればっかりは試してみないとわかりませんので
トライアルの経過を見守りたいと思います。



e0229436_20413965.jpg




お届け日は運搬P氏と相談中。


これまで応援してくれた皆さま、
ご支援をいただいた方々、
はくちゃんの保護に関わってくれたちばわんメンバー、
実家の母であるchieさん、


本当に本当にありがとうございましたm(__)m


はくちゃんが運命の人と巡り会えたのは
たくさんの人の想いが届いたから。


私はそう信じています。



e0229436_2044074.jpg




はくちゃん、良かったね。


ホントにホントに良かったね。


トライアル、頑張るんだよ。



e0229436_20452462.jpg




にゃんこNo.1375 はくほう 072.gifねこ親さま決定072.gif



お見合いの写真を一枚も撮っていなかったんですが
(ちょっと緊張してたのが原因 照)


いただいたお土産がとても可愛かったので載せます。



e0229436_20533434.jpg



トトロシュークリーム♪


食べるのが勿体ないような可愛さ。


ありがとうございました^^
[PR]
by nrkmimiko | 2013-07-21 20:52 | はくほう&おとめ | Comments(18)

吉猫家写真展

いやぁ、毎日毎日あっちぃですね~

間違いなく、正真正銘の夏ですね!!!(←夏好き)

我が家のにゃんたちは
暑さでぐったり・・・してはいなくて
毎日クーラーが効いたお部屋で
涼やかに過ごしております^^;


今日は最近撮った写真をランダムに
どんどん載せていこうと思いますので
暑さで疲れたそこのあなた!

癒されちゃってくださいませ♪


e0229436_19592128.jpg




この前、食事中に侵入者(ハエくん)を見つけたおとめ。

ごはんそっちのけで追いかけまわした一部始終をどうぞ。



e0229436_2005715.jpg





e0229436_2013124.jpg




e0229436_2015249.jpg





e0229436_2023047.jpg





e0229436_2025143.jpg





e0229436_2032664.jpg





e0229436_2035944.jpg





e0229436_2042473.jpg





e0229436_205059.jpg





e0229436_2052235.jpg





一旦水分補給にて小休憩を挟み―



e0229436_2072543.jpg




ハント再開。




e0229436_2064477.jpg




e0229436_2075823.jpg




e0229436_209121.jpg




e0229436_20102354.jpg




e0229436_2010368.jpg






途中からふと思い立ち、
モノクロverで撮ってみた。


チャームポイントのおヒゲぶちアップ。
天然色だとこんな感じ。



e0229436_20113460.jpg




かわいい(* ̄ω ̄)



捕まえることより、追いかけることがお好きなおとめ嬢。


落ち着かせてなんとか完食させましたが。


食べながら運動してよこっぱ(横っ腹)痛くならんのか?笑




e0229436_20141415.jpg





はくちゃんは大人なので落ち着いております。

落ち着いた大人の男です。



e0229436_20155469.jpg




棚の下で涼むクリームパンボーイ。



e0229436_201747.jpg





e0229436_2017297.jpg





e0229436_20174834.jpg





e0229436_20184645.jpg





新しい夏用メッシュベッドで。



e0229436_20202057.jpg





e0229436_20204912.jpg





e0229436_20212693.jpg





e0229436_20214621.jpg





はくちゃんは爪とぎ大好き。



e0229436_20225728.jpg





e0229436_20232852.jpg





どうです。


写真の腕、上がったでしょうか。
(たぶん変化なし)



最後は長老です。



e0229436_20243371.jpg





今年の夏も、無事に越えてくれますように・・・



e0229436_2025581.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-07-14 20:27 | はくほう&おとめ | Comments(0)

おとめちゃんは甘えんぼ

おとめちゃん、移動から3ヵ月経ちましたが
「これは・・・!!!」と思うお問い合わせが未だありません。。



e0229436_0523070.jpg




お転婆なことをアピールしすぎたせいかしら・・・


飛んだり跳ねたり元気いっぱいなことは確かだけど、

「落ち着きのないウルトラハイテンションガール」

って思われて引いちゃう人もいるのかしら・・・


と勝手に色々想像している預かり主。



e0229436_0534167.jpg



なので今日はおとめちゃんの
別の一面をご紹介。



おとめちゃんは、おもちゃ大好きのお転婆っ子ですが


とっても甘えんぼさんでもあります。



e0229436_0564720.jpg




保護部屋の扉の隙間から
いつもじっと見つめていて
誰かが部屋に入ってきてくれるのを待っています。


想いが叶って人が部屋に入ってくると
足元にスリスリして
「きゅるる~~ん」と鳴きながら
(おとめちゃんはニャーとは言わない)
「触って~遊んで~」と話しかけてきます。



e0229436_058533.jpg




デーンと横になってお腹を見せて
「撫でてちょーだい」アピールもお得意。


ちょっと触れただけで
すぐにゴロゴロ喉を鳴らして
嬉しくってコロコロ転がります。


e0229436_112345.jpg




預かり当初は嫌がる素振りを見せましたが
最近は抱っこもお好きなようで
ぎゅっとしがみついて甘噛みしたりするのです。



e0229436_155970.jpg




肩で抱っこすると
ぐるぐる言いながら抱き着いて
前足でぎゅっとしがみついてきます。


お膝の上もお気に入り。
基本的に人のそばにいるのが大好きな子です。



e0229436_1145375.jpg




今は人とは別のお部屋で過ごしているけど
お家の中でフリーになったら
たとえお部屋がたくさんあるお家でも
家族の顔が見える場所で過ごすんじゃないかな。


夜は一緒のベッドで眠るんじゃないかな。


って予想しています。



e0229436_1181453.jpg




「ねこ仲間のいるお家に」と思っていたけど
日に日に人への甘えが濃厚になるおとめさん、
お留守番が少なく、
たくさん遊んでくれるご家族がいるお家なら
1匹飼いでもいいかなー、と思い始めています。


運動量の多い子なので
動けるスペースがある程度は確保できるお家。
だったら最高。



e0229436_1212511.jpg




お留守番が長くても、おとめちゃんはいたずらはしません。


壁ガリガリもやらないし、
コード類をかじったりもしないし、

環境が変われば今までにない癖も出てくるだろうけど
今のところ大変優秀にお留守番していてくれます。



e0229436_1242659.jpg



唯一、トイレットペーパーだけは
キッカーのように抱えて蹴り倒し
ボロボロにしていまいますが・・・(笑)

しまっておけば問題ないし、
だからやっぱりとってもいい子で毎日お留守番。


お留守番が長いなら
一緒に過ごせるねこ仲間がやっぱりいてほしい。



e0229436_1264423.jpg





つまり要するに
「ひとりになる時間が少ない」
ことが条件ですね。


そしてまっすぐなエネルギーを
思い切り発散できるような環境。



うーん、贅沢かしら。



e0229436_1313689.jpg



でも2年も待ったんだもの。


夢は大きく持たないと、ね!


甘えんぼおとめちゃんを
極上の愛情で包んでくださる方。


お申込みお待ちしています。



e0229436_1352489.jpg




はくちゃんも待ってるぜぃ。



e0229436_1362220.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-07-01 01:39 | はくほう&おとめ | Comments(6)

クリームパンボーイ

たぬきからおまんじゅうへ

そして遂にクリームパンへと進化を遂げたはくちゃん。



e0229436_20561620.jpg



ふわふわでプニプニ。


クリーム色のクリームパンボーイ。


そんなはくちゃんの最近のあだ名。



e0229436_2058759.jpg




控えめな甘さもちらり。


最近、夜になると保護部屋から私を呼ぶのです。



e0229436_2115719.jpg




思わせぶりな視線をチラチラよこしながら


でも自分から寄ってこないのは相変わらず。


けど手が届く範囲で
触れられるのを待っているクリームパンボーイ。



e0229436_2152865.jpg




抱っこすると夢見る表情。


でもずっと抱っこはやっぱりちょっと落ち着かなくて
すぐに腕をすり抜けていくクリームパンボーイ。


また少ししたら
ひそやかな甘さをかもし出すクリームパンボーイ。



そんな最近のはくちゃん。



e0229436_218571.jpg




“からだ”のことについてのまとめ。


人工的にぶっとくした尿道は
細菌の侵入を拒めず
おしっこには常に細菌が混ざっています。


主治医の先生からは
「細菌をゼロにすることはまず不可能」と言われています。



e0229436_2112136.jpg




かと言って、細菌が膀胱や尿道で
命に関わる悪さをすることはなく
本猫にも苦痛が生じることもなく。


じゃあほっといても大丈夫?



e0229436_2114279.jpg



極端に言えば、ほっといても死にゃあしない。


でも、細菌があんまり増えすぎると
血尿が出たり膿が出たり

猫に不快感は与えてしまうかも。


だから、ある程度お薬で細菌をやっつけることが必要では。


と言うのが主治医の先生の意見で
預かり主もその案に賛成です。



e0229436_2118304.jpg




細菌=ウィルスを退治するためには抗生物質。


なのではくちゃんは
1日1回抗生物質のお薬を呑んでいます。


細菌を全部やっつけることはできないけど
細菌が増殖しすぎないように。




e0229436_21203477.jpg




お薬を呑みきったら尿検査。


細菌が減っていたら、同じお薬or2,3か月後に再検査。


細菌が増えていたら別のお薬→呑みきったらまた検査。



それを「大変」だと思うか否かは人それぞれ。



e0229436_21235067.jpg




実は私だって「全然へっちゃら超余裕」ってわけではありませぬ。


はくちゃんのおしっこを巡るあれこれについて
完璧にパーフェクトに(意味同じw)
ケアができているかと聞かれれば決してそうではなく―。


その時々の検査結果を詳細に記録したり
それを投与薬と比較して今後の治療を検討したり
細菌尿について色々調べて色々試してみたり


預かりさんや飼い主さんの中には
そんな風に多角的にケアをしている方もいるわけで。




e0229436_2132187.jpg




そんな風にケアしている方たちをすごい!と思うけど
私にはとても真似ができないので
ひとまず主治医の先生が示してくれた治療方針に則って
尿検査と抗生物質の2大柱をもとに
はくちゃんの健康と元気を保って行っている現在です。



e0229436_21362341.jpg




そして、ねこ親さんになる方にも
今以上のケアを望んではいません。


療法食+定期的な尿検査+投薬


を最低限のお世話ラインと思っています。



e0229436_2141397.jpg




そのラインを越えてきてくれる人が

いてくれるといいなぁ。。


もし、越えてきてくれたなら

やわらかく、懐かしい甘さで

きっとあなたのハートをほっこりさせてくれる。




e0229436_21435618.jpg




クリームパンボーイへのお問い合わせはお気軽に。



ねこ親希望の方は募集要項を最後までお読みいただいた上で


アンケートにご記入の上、ご連絡ください。



e0229436_21501041.jpg




あ、くれぐれも「ご希望の猫」の欄に

「クリームパンくん」と書きませんよう・・・笑
[PR]
by nrkmimiko | 2013-06-16 21:54 | はくほう&おとめ | Comments(5)

おとめちゃんは眠らない

おとめちゃんが元気すぎる件について。



e0229436_165622.jpg



子猫と暮らしたのはもう20年も前なので
子猫のパワーがどんなもんだったか定かではありませんが

子猫もまっつぁお(真っ青)なほど

ウルトラ元気です、おとめちゃん。



e0229436_19287.jpg



夜はずーーーっと起きているようです。


昼間はさすがに寝ていると思うけど
人が部屋に入ってくると
パッと飛び起きて駆け寄ってきます。


とにかく、熟睡しているのを一度も見たことがありません。


e0229436_1113950.jpg




いつも動き回ってるから
写真を撮るのにひと苦労。


「ちょっと落ち着きんしゃい」となだめて
抱き上げてみたりすると
ぐるぐる喉を鳴らしながら
鼻先をつんつんっと唇につけて
髪の毛をグルーミングまでしてくれますが


すぐに腕の中からピヤーっと飛び出して
「きゅるる~ん」という独特の鳴き声を発しながら
足元にスリスリしたりコローンと横になってお腹を見せながら
遊んでー遊んでーとアピールしてきます。




e0229436_11335100.jpg




遊んでアピールに応えておもちゃを振ると

このように大ジャンプを披露してくれるおとめちゃん。



※音量大きいかも~注意※







この時のテンションは5段階で3.5くらい。

この後、5分休憩ののち
再びきゅるる~~んと遊んでアピール再開。汗



e0229436_119786.jpg




こんだけ飛んだり跳ねたりしていれば
遊び疲れてぐっすり眠りそうなもんなのに


おとめさんは疲れないのです。

そして眠らないのです。



e0229436_1204211.jpg




でもねーうるさったくはないですょ。


エネルギーに満ち満ちているけれど
いたずらっぽいことはほとんどしません。



夜中はドタバタ走り回って
ひとり運動会してますが(笑)



e0229436_124017.jpg




さすがにあと2,3年もすれば落ち着くとは思うけど、
この年頃の女子はお転婆が多いのか??



▽はーちゃんとか



e0229436_126397.jpg




▽るーちゃんとか



e0229436_1275013.jpg




▽おとめ・2歳・女子


e0229436_1291478.jpg





でも、生活環境が変わったら
今とは違う一面が出てくるかもしれません。


今は保護部屋に隔離なので
いつでも好きな時に家族のそばに行けるような
生活空間が一緒のお家で暮らせば
もうちょっと落ち着くんではないかなーと予想しています。



e0229436_1304253.jpg




まぁ、元気なことはおとめちゃんの最大の個性で
最大の魅力でもありますので^^


にゃんことたくさん遊びたいお家には
ピッタリの子だと思います。
ちびっ子のいるお家でもいいかも~♪


e0229436_1331986.jpg




たくさん遊んでくれる優しいご家族さま募集中です。



おとめちゃんのウルトラCを見てみたい方は
募集要項を最後までお読みいただいた上で
お申し込みをどうぞ☆


e0229436_138540.jpg




*おまけ*



例の脱走防止柵ですが・・・



e0229436_1384232.jpg




外から見るとこうなっております~。



e0229436_139425.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-06-03 01:42 | はくほう&おとめ | Comments(6)

ジャパニーズボブテイル

おみじか おみじか
はだしでいくな

なーんか履いておいで
あーしまいておいでー


e0229436_14164423.jpg



おみじか おみじか
はだしでいくな


なーんか履いておいでー
あーし巻いておいでー



e0229436_14175749.jpg




この歌を知っている人がいたら、


ともだちになれると思う。




尾短か=ウサギの歌ですが

おとめちゃんの歌でもあります。



e0229436_14195480.jpg




おとめちゃんの尾っぽは
ぼんぼりのようなボブテイル。


ウサギの尾と違って
すっごく短いしっぽがぴょこっと折れ曲がっている状態。



e0229436_1429941.jpg




あ、そうそう。

ねこ部屋の窓に脱走防止の柵を設置しました。

工務店に頼んだのでプロ仕様です。



e0229436_14295691.jpg




5月の気持ちいい風と日差しが入ってきて
換気したい時もばっちぐー。



外の様子に興味津々の2匹。


e0229436_14311161.jpg



ただ、万が一のことがあってはいけないので

人の目が届かない時は
窓を開けることはしません。


網戸に手すらかけようとしない2匹ですが、
念のため、ね。


e0229436_14324680.jpg




話は戻って尾みじかの話。


かなり前にテレビで
尾の短い猫は西日本に多い、
みたいな話を聞いたことがあります。



e0229436_1434125.jpg



ていうかアジアに多い、らしい。


何気なくwikiってみたら
ジャパニーズボブテイルって種類(?)の特徴と
おとめさんに多くの類似点を発見。



e0229436_14353726.jpg



体躯

ジャパニーズ・ボブテイルの胴体は
すらりと細長く、筋肉質でありながらも決して大きくはなく、
運動に適した体型を持つ。
脚も同様にほっそりとしているが、頑丈である。




e0229436_1438324.jpg




おとめちゃんのボディはまさにこれ。


体はちっこいけど、
足はすらりと細長くて、無駄なお肉は一切ありません。

引き締まった体に、抜群の運動神経。

短い尻尾をピコピコ動かしながら
毎日おもちゃを追いかけて飛び回っています。


e0229436_14411178.jpg




頭部

両側の頬がゆるやかな曲線を描く均整の取れた三角形の輪郭に、
鼻の先端から頬までにかけて、
2本の平行線がはっきりと目立って通っている。
耳は大きく直立しており、先が丸みを帯びている。



e0229436_14504568.jpg



耳は三角で先っぽもシュッとしていますが
おとめちゃんの顔は間違いなく“均整のとれた三角形”。


片手で包めるほど顔も頭も小さいのです。


鼻先がすっと伸びていて細面。



e0229436_14541270.jpg




被毛


自然発生した短毛種と、突然変異である長毛種が存在している。
毛質は滑らかで絹のように柔らかく、抜けにくい。



e0229436_150930.jpg



おとめちゃんの被毛は
つるん としています。


短くて、ツヤツヤの被毛で
確かに抜けにくい。


換毛期突入ではくちゃんなんか
ひと撫でしただけでえらい毛が抜けますが
おとめちゃんはそうでもない。



e0229436_1515650.jpg



引き締まったボディに沿うように
つるりん!とした被毛が短く生えております(笑)


e0229436_1532440.jpg




性格

高い順応性をみせる賢さを持ち、
人懐っこく、飼い主の言葉にもよく反応するなど
ペットとして非常に適している。
ネコ達のグループ意識も高く、
新しいネコを加えるなどしても比較的早く適応し、
母ネコが数年たって自立した仔ネコに対しても世話をやくなど、多頭飼いもしやすい。



e0229436_14435934.jpg



最初だけちょっぴりヒトミシラーですが
基本的にはとっても甘えっ子なおとめさん。


名前を呼ぶと(呼ばなくても)すっ飛んでくるし、
声をかけるとこちらをじっと見つめながら
か細い声でお返事もしてくれます。



e0229436_14455384.jpg




他猫にたいしての攻撃性はゼロ。


多頭飼いにはとっても向いています。
(相性はもちろんあると思います)


e0229436_14482867.jpg




と、言うことで
おとめちゃんのあれこれを
wikipediaを引用しつつのご紹介でした。



e0229436_15611100.jpg




たくさん遊んでくれるご家族と
一緒に遊べるネコ仲間のいるご家庭からの
お問い合わせ・お申込みをお待ちいたしております。



*おとめ*ねこ親希望アンケート



○次回ねこ親会のお知らせ○


e0229436_1593065.jpg



会場周辺での駐車・駐輪はご遠慮ください。
[PR]
by nrkmimiko | 2013-05-19 15:09 | はくほう&おとめ | Comments(4)

小平ねこ親会ご報告

まずはお礼から。


栃木県のO様より、
温かいご支援の品々をいただきました。


e0229436_164314100.jpg




はくちゃんに結石予防の療法食を。

そして、おもちゃもいっぱい!


e0229436_16435478.jpg



とても助かります。ありがとうございますm(__)m


普段あまりおもちゃに反応しないはくちゃんですが
カラフルじゃらしは気に入ったようで
珍しく遊んでいますよー♪


e0229436_16442835.jpg




おとめちゃんはふわふわボールに夢中。


前足で転がしては追いかけ、転がしては追いかけ、
転がしては追いかけ・・・


咥えて運んで転がしてまた追いかけ、
と疲れ知らずに遊んでおります^皿^


e0229436_164619.jpg



子猫用フードのご支援もいただいたそうで
改めて感謝申し上げます。


保護猫たちのために大切に使わせていただきます!
(おもちゃはすぐボロボロにされちゃいそうだけど 汗)


e0229436_16475381.jpg




さて、本日は三多摩初のねこ親会が
小平で開催されました。


e0229436_16484219.jpg




海が恋しくなるような、ドピーカンの1日。


我が家は久々のねこ親会参加です。


e0229436_16501229.jpg





会場でのはくちゃんとおとめちゃんは
緊張して一心同体化・・・


本猫たちはそれどころじゃないでしょうが
ぴっとり寄り添っている様子がなんとも可愛らしい。。


普段はここまでくっついたりしないんですけどね('ェ';)


e0229436_16545147.jpg




意外なことにおとめちゃんの方が緊張していて
普段のお転婆&甘えんぼぶりはどこへやら
ぷにぷにのはくちゃんボディに
なかば埋もれるようにちっこくなっていました。



e0229436_1656181.jpg



内弁慶、これまさに・・・

ホントは元気いっぱいの人懐っこい子なんだけどね。

今日はまったくの空振りでしたorz


また頑張ろうなぁ~



e0229436_16591152.jpg




はくちゃんの方はと言えば
ほかのにゃんたちに反応する余裕も見せたり
わりと落ち着いておりましたよ。


e0229436_1724578.jpg




声をかけてくださる方もいましたが
やはり尿路疾患がネックとなって
アンケートはいただけませんでした。


ま、しゃーない。


でも、まんまるで可愛い~♪って
足を止めてくれる方が何人かいて
とても嬉しかったです。



e0229436_1751361.jpg



そうでしょう、そうでしょう。

丸さと柔らかさには自信があるのです。


まんまるムチムチはっくんも
引き続きご家族さま募集中です。


e0229436_1765810.jpg




それでは参加にゃんたちのご紹介を。


☆ジュリー♂1歳


e0229436_1791480.jpg



☆タカシ♀2歳(写真左) ☆まだら♀11か月(写真右)


e0229436_17114795.jpg



預かりブログ→はれるんるん♪



☆とろろ♂1歳(手前) ☆おくら♂1歳(奥)



e0229436_17144110.jpg



☆ぷっか♀1歳


e0229436_17153934.jpg



☆めかぶ♀1歳


e0229436_17161993.jpg



☆しらす♂10ヵ月(黒白) ☆じゃこ♀10ヵ月(黒)


e0229436_17165199.jpg



預かりブログ→蓮華どっとこむ


☆緋色(ひいろ)♀10ヵ月


e0229436_17274785.jpg



☆浅葱(あさぎ)♀10ヵ月(黒白)


e0229436_17281716.jpg



預かりブログ→吾輩は猫でないのだ


☆まる♂1歳


e0229436_1718984.jpg



☆もも♀5ヶ月


e0229436_1720796.jpg



☆エマ♀1歳半


e0229436_17203333.jpg



☆クコ♂11か月(黒白) ☆シノ♂1歳(キジ白)


e0229436_17214448.jpg



☆ルキ♀9か月


e0229436_1723310.jpg



☆カリン♀6ヵ月


e0229436_1725871.jpg



☆ルル♀6ヵ月


e0229436_17251647.jpg





気になる子がいましたら
こちらからお申し込みをお願いします。




応援に来てくれたみさきっちさん、
暑い中ありがとうございました~^o^


次回は5月26日、品川です。


e0229436_17323430.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2013-05-12 17:35 | はくほう&おとめ | Comments(2)