カテゴリ:いるか&もとなり( 6 )

いるかのいた夏

まだまだ夏は続くよ!だった9月2日から
トライアルを始めた我らがるーちゃん。


秋のはじまりと共に、新しい名前で、新たなスタートを切りました。




るーちゃんのトライアル期間終了ということでご報告させて頂きます。

るーちゃんも我が家にすっかりなじみ、もう家族の一員のようです。
(むしろ我が家の女王様のようにくつろいでいます)
心配していたアルトとの相性も問題ないようで、食器を並べてご飯も食べています。



e0229436_20534087.jpg





ご飯を食べ終えるとお遊びタイム・・・大体アルトからお誘いをかけていますが
アルトがこんなにも甘えんぼだったとは今までわかりませんでした。





e0229436_2135851.jpg





るーちゃんが来たおかげかと思いますが、今の所ご飯の時間だけですが
アルトが(少しだけ)触らせてくれるようになりました!
私たちがるーちゃんと触れ合うのを見て、
「実は人間も怖くないのかも・・・」と解ってくれたのではないでしょうか。
嬉しい限りです。




e0229436_214461.jpg





そんなこんなであっという間の1ヶ月でした。
私たちとしましては、このままるーちゃんを我が家の一員としてお迎えしたいと思います。





e0229436_2152054.jpg





これからもアルトとるーちゃん2匹一緒に、幸せに暮らしていけるよう
精一杯努力して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。




e0229436_2155162.jpg






唯一にして最大の心配だった、
先住アルトくんとの相性は
ご覧の通りなんの心配もなく、すべて杞憂に終わりました。



同じ年頃のアルトくんと
一緒にかけっこして遊んだり
疲れたら寄り添って眠ったり
兄妹のように仲良く過ごしているようで
ホントに嬉しい限りです。




e0229436_2181726.jpg





あまり人なれしていなくて、
飼い主さんにもほとんど触らせてくれない、
と言うアルトくんが
猫仲間がいてくれることで
心強さ倍率ドーン!!!なのか、
ねこ親さんたちとの距離も縮まってくれるなら
これ以上の喜びがあるでしょうか。




e0229436_21104269.jpg





九州のあるボランティアさんが
「猫を幸せにするために、猫を不幸にしてはいけない」
と言っていました。




1匹を助け、幸せにするために
たとえば先住猫がストレスを感じたりするようなことは
なんていうか、違いますよね。




だから、先住であるアルトくんも、
新入りのるーちゃんも
どちらにとってもいい結果となった今回のご縁は
本当に嬉しいのです。




e0229436_2113413.jpg





2匹の相性ももちろんですが、
ねこ親さんご夫婦が、
愛情深く、優しく見守ってくれたからこそ
最高の形でトライアル終了を迎えられたんだと思います。




e0229436_21163673.jpg






Yさん、ありがとうございます。



これからもどうか末永く、よろしくお願いしますm(__)m


また、新しい名前、【フォルテ】をるーちゃんにくれたこと、
でも変わらずるーちゃんと呼んでくれること、に
おふたりの優しさを感じております。



るーちゃん、良かったね。
これからもアルトくんと仲良く、
パパとママにたくさん甘えて
フォルテッシモな強さで元気いっぱい、幸せにね♪



e0229436_21215938.jpg






にゃんこNo.1400 【いるか】→【フォルテ】 卒業ですemoticon-0171-star.gif
[PR]
by nrkmimiko | 2012-10-06 21:27 | いるか&もとなり | Comments(4)

夏の終わりの気まぐれな空の下、
我らがるーちゃんのお引越しが完了しましたっ!


e0229436_20593237.jpg



るんるん、今日から新生活です。


新しいお家に到着するやいなや、
探検に余念がない様子で
隙間に顔を突っ込んでみたり、
キッチンのシンクに昇ってみたり、
押入れで落ち着いてみたり、

それはそれは活発に動き回ってた、るーちゃん。




e0229436_2122922.jpg





探検の合間に、
そばへやってきて何か話しかけてきたり、
旦那さんの足にスリスリして
早くも甘える仕草を見せたり、
驚異的な順応性を披露してくれた、るーちゃん。




e0229436_214612.jpg





優しいご夫婦のもと、
きっとすぐに新しい暮らしに馴染んで
たくさん遊んでたくさん甘えて
何も心配いらないな。




e0229436_215593.jpg





と言いたいところなんですが、
唯一の心配はこちらのおぼっちゃん。




e0229436_2153629.jpg





先住アルトくん。1歳。



不審者(私&運搬P氏)の登場に
猛烈な警戒と抗議を込めて
とびっきりのシャー!をお見舞いしてくれました。




e0229436_217175.jpg





でも、この怒った顔が何とも言えず可愛い・・・


お耳がぺったんこになって、
そのせいでお顔がまんまるになって、
お鼻ピンクでもっちり体型で
あぁ、抱っこしてみたかったorz



e0229436_2182515.jpg





と言うわけで、
アルトくんキャットタワーから降りてこず。

るーちゃんのことが気になっている様子でしたが
近づいてご挨拶~なんて状況にはなりませんでした。



るーちゃんはるーちゃんで探検に忙しく、
他猫の存在に気付いているのかいないのか、
アウトオブ眼中状態でして。





e0229436_21125414.jpg





トライアルの鍵を握る、
キーパーソンならぬキーキャットであるアルト兄さん。
との相性だけが未知数です。





仲良しにはならなくても、
ケンカしない程度に同居できればいいんですが・・・



こればっかりは祈るしかないですね。



e0229436_2116815.jpg





るーちゃん、素敵なお名前をいただきました。



その名も『フォルテ』。



旦那さんが音楽好きで
お部屋にはカッコいいギターがありました。




るーちゃんと呼んでも間違いではないその名には
“強く”という意味が含まれ、
これからのるーちゃんへの想いが
たっくさん詰まっているように感じました。







【pics from center report】



e0229436_21231461.jpg






2012年3月、るーちゃんはセンターにいました。



死の恐怖が充満した建物で、狭いゲージの中
それでも差し出される手に甘えていたるーちゃん。




e0229436_21242056.jpg





おなかには赤ちゃんもいました。


外から見ただけではわからないぐらい、
まだ小さかった赤ちゃんが。




人に対して、警戒することを知らないかのような
るーちゃんの性格からして
野良猫だった可能性は考えられません。



飼い主に持ち込まれたわけではないけれど、
きっと可愛がってくれていた人がいたはず。




e0229436_21272643.jpg





捨てないでください。



傷つけないでください。



迷子にしないでください。




命が終わる最後の瞬間まで
大切にしてください。




生きものを飼う上で、
そんな当たり前のこともできないのなら



飼わないでください。




e0229436_2129048.jpg




るーちゃんには何の責任もない、
負わなくていい苦労を負ってしまったけれど


これからはただただ、幸せになるだけだね。



るーちゃんがこれからしなくちゃならないのは、
幸せになることだけだからね。




e0229436_21352640.jpg






にゃんこNo.1400 【いるか】→【フォルテ】


トライアル開始です。
[PR]
by nrkmimiko | 2012-09-02 21:39 | いるか&もとなり | Comments(6)

君の瞳に恋してる~

ちゃーらっ♪ちゃーらっ♪ちゃーららっちゃっちゃ

ちゃーらっ♪ちゃーらっ♪ちゃーららっちゃっちゃ



e0229436_2118081.jpg



ちゃーらっ♪ちゃーらっ♪ちゃーららっちゃっちゃ

ちゃーらっ♪ちゃーらっ♪ちゃ~~~♪



e0229436_21183157.jpg





可愛い可愛いちびっ子るーたん、


お膝が大好き、あまあまるーたん、


おもちゃが大好き、やんちゃなるーたん、


お腹がぽよぽよおっぱいちゃん。




e0229436_21522477.jpg





新しいお家が決まりました。




e0229436_21202287.jpg






るーちゃんの、宝石みたいなグリーンの瞳に
ハートを射抜かれたのは、国分寺にお住いのご夫婦。



本日、この暑い中、電車とバスを乗り継いで
るーちゃんに会いに来てくれました。



e0229436_2123930.jpg





お膝に乗って、お腹を見せて、
ねこ親さんのカバンやズボンにじゃれつく、るーちゃん。


大好きな「人」に囲まれて
嬉しくって興奮して、大はしゃぎでした。



e0229436_21251351.jpg





新しいお家には、先住猫さんがいます。


同じく保護猫出身で、歳はるーと同じくらいの男の子。


野良出身のためか、あまり人懐っこい子ではなく
猫仲間といるほうが好きな、そんなタイプの子。




e0229436_2127914.jpg





正反対のタイプなるーちゃんに
心惹かれたのはもちろんですが
先住猫さんにとっても
同じ猫仲間がいたほうが
落ち着いて暮らせるのでは・・・と
ねこ親さんは思ったそうです。



e0229436_2129338.jpg




ねこ親さんご夫妻は、
るーちゃんを安心して送り出していける、
そんな優しい方たちです。



だから、先住猫さんと仲良くなれるか否か、
トライアルの明暗を分けるのは
そこだけ、だと思います。




e0229436_2133968.jpg





奥さまが専業主婦なので、
お留守番はほとんどありません。



先住さんとの距離感を、
いつもそばで見守っていける環境ですので
とにもかくにも、まずはトライアルを始めようと思います。




e0229436_2135383.jpg






るーちゃん、もとくんが走って(逃げて)いると
追いかけるような仕草をします。
時々近づいてパンチしたりもする。




だから、猫同士では
あまりうまくやれない子なんじゃないか、と
心配しているんですが
もしかしたら一緒に遊びたいだけなのかもしれません。



e0229436_21363119.jpg





うまくいけば、いい遊び仲間に。


一緒に遊んだり眠ったりはしなくても
ほどよい距離感が保てれば、それも吉。



るーちゃんにとっても、
先住猫さんにとっても、
快適な暮らしになれば・・・と願っています。




e0229436_21384229.jpg





お届けは来週の日曜日です。



甘えっ子るーちゃんとのお別れは寂しいけれど、
もう寂しい想いをさせずにすむのだから
嬉しい想いの方が、ずっとずっと勝っています。



e0229436_2145730.jpg




I love you Baby

Oh, pretty Baby

I can't take my eyes off of you!!


きっときっと、幸せになる~




e0229436_21474891.jpg






にゃんこNo.1400 【いるか】 ねこ親さま決定です。



トライアルがうまくいきますように・・・
[PR]
by nrkmimiko | 2012-08-26 21:54 | いるか&もとなり | Comments(0)

Green eyes

るーちゃんの瞳は、
薄いキレイな緑色。


e0229436_195169.jpg



緑の目って憧れる。


大好きな赤毛のアンも
大好きな魔法使いのハリーも
瞳の色はグリーン。
(映画のダニエルくんは青目だったけど)



だからるーちゃんの緑の瞳が
うらやましい預かり主。



e0229436_1125620.jpg




澄んだ緑の瞳で
るーちゃんはいつもまっすぐ見つめてくる。

じっと人の目を覗きこんでくる。


e0229436_1581974.jpg





話しかけると小首を傾げながら聞いてくれます。


「なぁに?」って顔をして
人の言葉に耳を傾ける仕草は
猫って言うより犬に近いものがある。



e0229436_1214990.jpg





たいていの猫は、人の話なんか聞いちゃいません。


どんなに名前を呼んでも、
気乗りしない時はとことん無視する―
それが猫って生きものですよね(笑)

でも、るーちゃんは、いつも応えてくれる。



e0229436_1255623.jpg





保護猫部屋を出ていく時、
じーっとまっすぐに見つめながら
寂しそうな顔をする、るーちゃんが切ない。



e0229436_130052.jpg





おもちゃに興奮して
黒目をまんまるにして
喜ぶるーちゃんが可愛い。



e0229436_1325475.jpg





ホントは眠いのに、
人がそばにいることが嬉しくて
一生懸命起きて甘えようとする
そんなるーちゃんが、愛しい。



e0229436_135338.jpg





でももしかしたら、
仮のお家だってことがわかっていて
だから気を使っているのかなって
時々思います。



本当のお家に行ったら
呼びかけても無視したり
眠くなったらさっさと寝ちゃったり
気分じゃなかったら遊んでくれなかったり
そんな風に、猫っぽくなるのかな。



e0229436_1375579.jpg





「るーちゃん、可愛いね」って
言わずにはいられないから
毎日毎日話しかけているけど
その度に小さな声でお返事してくれる、るーちゃん。



e0229436_1432172.jpg





留守時間10時間越えの我が家で
寂しい想いをたくさんさせてしまっています。


人が大好き、お膝命のるーちゃんの心を
愛情でたっぷり満たしてくれる
本当の家族を探しています。




e0229436_146468.jpg




るーちゃんの瞳に恋しちゃった方はこちらから。




*先住猫さんとの同居について*


1匹飼いが理想ですが、
お互いの領分を守れるスペースが
お家の中で確保でき、
尚且つ、先住さんが他猫OKの穏やかな子なら
同居は可能かと思います。


猫好き&温厚なもっちくんとは
現在小競り合いもなく上手にルームシェアしております。



e0229436_1502239.jpg





*おまけ*


るーちゃんより薄い色のグリーアイ、
でも人の話はまったく聞かない典型的な猫。


って言ったらこの白い子。



e0229436_1521211.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-08-20 01:54 | いるか&もとなり | Comments(0)

もとくんの3週間

今日は品川ねこ親会でしたねー。

夏はなかなか決まらない・・・と言いますが、
成果はどうだったんでしょう。


たくさんのわんにゃんたちに
いいご縁が結ばれたことを願っています。


さて、我が家にも新しい預かりっ子が来ています。


3週間前に来ています・・・・・・( ̄ω ̄;)



ご紹介がたいへん遅くなりましたが、
満を持して登場するは、こちらの殿方。



もとくん、こと、もとなりくんでっす☆



e0229436_2145938.jpg




体重5,8kgのガッシリ系男子。


でも心はとても繊細に出来ているようでして、


3週間前の土曜日、

恐怖のあまりうんちょすを漏らしに漏らして

うんちだらけでやってきた、ミスターうんちメーンです・・・




e0229436_2183334.jpg




引き渡しの申し送りも、ややそっちのけで
お風呂場に直行したもっちん。



シャワーを握って格闘した暑い夏の午後。



移動の恐怖にプラス、謎の女に下半身を洗われ
もとくんの精神状態は極限まで来ていたかと思います。



e0229436_21112029.jpg




ファーストインプレッションは最悪だったろうな・・・
嫌われたってレベルじゃないくらい嫌われたな・・・

ビビリの子だって聞いていたのに
不可抗力とは言えこんな仕打ち・・・



ひどいや。。
(ああ、こんな顔しちゃって・・・)



e0229436_21131416.jpg





ただ、触っても誰かさんみたいに威嚇したりしません。


ガチガチに強張って
心臓のドキドキする音が直接伝わってくるほど
緊張してしまうけど
噛もうとしたり引っ掻こうとしたりはしない。



e0229436_2114532.jpg




そう、体の大きなオス猫は
得てして温厚な子が多いのです。


そんなもとくん、
最初のうんち騒ぎを含めた諸々の恐怖で
すっかりトイレの場所(というか存在)を失念してしまったらしく
最初の1週間は粗相の連続。



e0229436_21172540.jpg




るーちゃんお気に入りだった
赤いベッドもトイレにされてしまい
あまりのグレートスメールに廃棄となりました。



e0229436_2118113.jpg




仕方なく、しばらくはゲージに隔離。


でも、ゲージの中にマットやペットシーツを敷いておくと
それの上でうん&ちっこをした挙句、
くっちゃくちゃに丸めてしまうので
布っぽいものは一切排除。



夏で良かったよ、ホント。




e0229436_21195845.jpg





ゲージの下段に設置したトイレで
なんとか排泄をしてくれるようになったので
2週間目に室内フリーに。



その後、しばらくは
トイレの横でしちゃったこともあったりしたけど
今は屋根つきトイレと屋根なしトイレの両方で
その日の気分で使い分けている様子。



e0229436_21225553.jpg




やれやれ・・・ε=( ̄。 ̄;)



もとくんの名誉のために言っておきたいのは、
今どんなにトイレが完璧な子だって
新しい環境になったらわからないってことです。



お家が変わったこと、同居人が変わったこと、
環境や状況の変化で
トイレを見失ってしまう子はいます。


てぃとなんかいい例です。



▽トイレのタイプが変わったことが原因で粗相しちゃった子



e0229436_21264142.jpg





逆に、できなかった子ができるようになることもあったり。



▽キョロちゃんとか



e0229436_21273066.jpg





動物を飼っていれば、
お尻事情に悩まされるのは当然。


歳をとれば排泄介助が必要になる子だっています。



いぬ親さん、ねこ親さんになろうという方は、
その点は必須項目といいますか
動物と暮らす上で大前提の部分だということを
心に留めていただきたいなぁと思います。




やや脱線しましたが、
3週間たって心の落ち着きを取り戻したもっくん、
今はしっかり所定の位置に決めてくれます、うんもちっこも。



e0229436_21372224.jpg





触るとまだちょっとだけ緊張するけど
優しくなで続ければ、やがて喉を鳴らし始め、
びよーんと伸びてお腹まで見せてくれるようになりました。



e0229436_21393937.jpg




1週間ほど、食事も食べたり食べなかったりでしたが、
シーバと缶詰の最強タッグで釣りに釣った結果、
ここ1週間はよく食べてくれてます。


ごはんを持っていくと、
自分から寄ってはこないものの
「ちょーだい」と催促鳴きして
お皿の到着を待っています。



e0229436_2141325.jpg





不思議なのは、怖がりなくせに隠れないこと。


キャットタワーのこの位置に常時います。



e0229436_21424533.jpg





棚の下とかピアノの上にいることもあるけど
たいていこの場所で横になってる、もっちん。



怖がりな子は
思いもよらない場所に隠れるもんだと思ってたけど
人の目につく場所、手が届く場所で、小さくなるもとなり。



不思議な子やなぁ~と思ってたけど、
ただ単に体が大きいので
隠れられる場所がないだけかもしれません・・・



e0229436_2145886.jpg





怖がりだけど、最初だけ。


撫でられるのは好きなもとくん。


まだ自分から近寄っては来ないけど、
人の手の温かさは知っている子です。




e0229436_2146419.jpg





猫が好きな猫、で
るーちゃんを見る目はいつも優しいもとくん。


でも、「猫<人」のるーちゃんなので
仲良くできなくてちょっと寂しそうなもとくん。



▽遠近法で同じ大きさに見えるけど、
 実際は倍くらい体格差がある。るーちゃんはちびっこ。


e0229436_21481860.jpg





かわいそうにもとくん、
ごはんを横取りされる時、
るーちゃんに叩かれてます・・・



でもやりかえそうとしない、
黙ってお皿をゆずる優しい優しい男です。



るーちゃん、あんたはやっぱりひとりっこタイプだね。



e0229436_21504239.jpg






そんな優しい殿方のもとなりくんですが、
お気づきの方もいるかもしれませんが、



3本足です。




e0229436_2151404.jpg






右前脚をトラバサミに挟まれ、
やむなく断脚手術をしたため、
3本足です。



でも、高い場所にスイスイのぼっていきます。


エアコンの上やゲージの上にものぼっちゃいます。



室内で暮らしていく分には
何も不自由はありません。




e0229436_215521.jpg






ちょぴり怖がりで、
とびきり優しい、もとなりくん。



ねこ親さま募集中です。




るーちゃんもよろしく!(できればひとりっこ希望)



e0229436_21554782.jpg





お申込みはこちらから。




*おまけ*



箱入りおばば。



e0229436_21574754.jpg




最近お気に入りの場所らしい。



e0229436_21575710.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2012-08-05 22:03 | いるか&もとなり | Comments(4)

世界にひとつだけの柄

どうもこんばんわ、お世話係です。

ご存知の方も多いかと思いますが、
私、大の黒白にゃん好き。


e0229436_2494038.jpg




「どうしちゃったのその柄w」って子を見つけると
何とも言えない可笑しさと愛しさがこみあげてきます。



e0229436_1443037.jpg




10匹いれば10通り、
みんなそれぞれ自由な発想で
それはそれは見事な模様を描き出す、黒白にゃんたち。


るーちゃんの鼻ちょろブチなんか最高です。



e0229436_1512678.jpg





初代預かりっ子のキイくんも、
一見、正統派黒白にゃんに見えるけど



e0229436_157452.jpg




後ろ足は結構フシギ仕様だった。




e0229436_21653.jpg





中身は外見以上に不思議系だったスペースボーイてぃとは



e0229436_245760.jpg





腹の上を自由なキャンバスにしていた。




e0229436_292019.jpg






そして忘れちゃいけないこの方は



e0229436_2122542.jpg





インパクトたっぷりの顔面アートで私のハートを貫き、




e0229436_215133.jpg





燕尾服を着てお上品に子猫たちに戸惑っていた。こともあった。




e0229436_2171547.jpg





主役に戻して、るーちゃんです。



女の子なのにちょびヒゲ生えちゃって、
ブサイク柄なんて呼び方をする人もいるけれど、



e0229436_2182192.jpg





黒白模様は世界にひとつ、るーちゃんだけのもの。


ほかの誰とも違う、るーちゃんだけの命の奇跡。



e0229436_221197.jpg





黒白も、キジ白も、サビも三毛も

その子だけのオリジナルカラーで

みんな違ってみんないい。




e0229436_2225911.jpg





でも、茶トラやキジトラなんかは
色のトーンや縞の幅や配列に違いはあれど
みんな同じ柄になって
それはそれでとても不思議な気がする。



e0229436_227137.jpg




あ、こんなとこで初登場(笑)



先週移動してきた【もとなり】くんです。




e0229436_2323050.jpg





怖がりにゃんこで、
まだガチガチの緊張状態でありますが
触っても大丈夫。唸ったり手が出たり口が出たりはしません。




e0229436_2333375.jpg





るーたんは、あんまり興味なさそうです。


時々しっぽにじゃれてる時はあるけど。



e0229436_2342371.jpg





詳しいご紹介はまた後日~




と言うことで、猫にたいしてあまり関心がない様子のるーちゃんは


人とたくさん過ごせる環境のお家との
ご縁組みを希望いたします。




e0229436_23675.jpg





世界にひとつだけの柄。


ひとつとして同じものはないから。


No.1にならなくてもいい



もっともっと特別なオンリーにゃん。




e0229436_2372825.jpg





でもね、きっとね、るーちゃん。



家族にとっては、うちの子が1番だから。



ナンバー1のにゃんにもなれるんだよ・・・ふふっ( ̄∀ ̄*)



e0229436_252343.jpg






SMAP越えのいるかちゃんを家族に迎えたい方は
こちらからどうぞ。
[PR]
by nrkmimiko | 2012-07-23 02:42 | いるか&もとなり | Comments(0)