人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗しのテリーヌ


てるちゃん、最近のあだ名は

『テリーヌ』



麗しのテリーヌ_e0229436_0522216.jpg





長毛なのでゴージャスなルックスですが、

テリーヌさまはそんなこと、どうだっていいのです。



麗しのテリーヌ_e0229436_053311.jpg




せっせとグルーミングなんてしないのです。


あるがままに、ワイルドに、

ふっさふさで、ほったらかし。



麗しのテリーヌ_e0229436_0543618.jpg




水を呑んだあとは胸毛がビチョビチョになっております。


でもそんなこと、テリーヌさまは気にしないのです。



麗しのテリーヌ_e0229436_0554967.jpg




高齢の子は毛づくろいをしなくなりますが


もともと、そーゆー細かいことは
どうだってよくってよ。


そんなタイプに見えますテリーヌ嬢。



麗しのテリーヌ_e0229436_0573274.jpg




長毛の子と暮らすのは初めてですが


指の間もふっさふさなのな!!



麗しのテリーヌ_e0229436_0582653.jpg




「毛がはさまっとる」と思って


ひっぱたら


怒られた(笑)



麗しのテリーヌ_e0229436_059271.jpg




お尻のあたりの毛がですね、


毛玉ってレベルじゃないほど


くっついて固まって


ガッチガチになっていたんですよ。



麗しのテリーヌ_e0229436_102142.jpg




おわかりいただけるでしょうか。


櫛なんて通せないほどガッチガチ。



ハサミでカッティングしたりしてみましたが

あんまり意味なかった。



麗しのテリーヌ_e0229436_113215.jpg




腰のあたりを触るとすごく喜ぶ子と
すごく嫌がる子がいますが


テリーヌは後者。


なのでどうにもできず
まぁ別にいっかーと思っていたんです。


ただ皮膚が引っ張られて
痛いかもしれないと思い、
今日病院行ったついでに


刈ってもらいました。



麗しのテリーヌ_e0229436_132112.jpg



いや、先生が見かねてね。


「刈りましょうか・・・?」って。



大人しくバリカン受け入れていたテリーヌ。



麗しのテリーヌ_e0229436_141237.jpg




お尻が寒くて風邪引かないかしら?
と心配もありましたが


まわりの毛がやっぱりふっさふさなので
あんまり寒くなさそう。


ハゲちゃびんも目立ちません。



麗しのテリーヌ_e0229436_151023.jpg




ロン毛なので換毛期とかすごそうですね!


掃除機で吸い取るゴミの7割くらいが
テリーヌの抜け毛たちな勢いです。



麗しのテリーヌ_e0229436_164738.jpg




病院へは腎臓の具合を調べるために行きました。



毎日お薬を飲んで、療法食を食べているテリーヌ。


血液検査をしてもらった結果、

たいへんいい感じでした。



麗しのテリーヌ_e0229436_194544.jpg




クレアチニン 1.8 (基準値0.8~1.8)
リン 5.9 (基準値2.6~6.0)
尿素窒素 35.7 (基準値17.6~32.8)



尿素窒素が高めですが
ほかはギリギリ基準値内。


゛これ以上悪くならないように”


が基本方針なので、上々の結果ではないでしょうか。



麗しのテリーヌ_e0229436_1122715.jpg





お薬を飲ませるのは簡単です。


10秒で済みます。


お利口さんなテリーヌ。




麗しのテリーヌ_e0229436_1131966.jpg




ただ療法食はあまり食いつきよくないですね。


3種類くらいあげてます。


途中で飽きるみたいなんでね。



麗しのテリーヌ_e0229436_11444100.jpg




体重はほんのりアップして2.9㎏。



目指せ3㎏です。



元々ガツガツ食べるタイプじゃないのか、
高齢のため一度にたくさん食べられないのか、

そこがわからないのがもどかしくもあり。



ミミちゃんとかね、
10歳の時でもぽよぽよだったので
てるちゃんはあんまり食にたいしてがっつく感じじゃない子なのかも。



麗しのテリーヌ_e0229436_1171559.jpg




でも時々ウェットフード(腎臓ケア用)出すと
キレイに平らげます。


普段ドライはちょこちょこしか食べないので

お腹が空いても
美味しくない物は食べないわっ



ってことですね要するに・・・



麗しのテリーヌ_e0229436_1195752.jpg




お世話は大変でしょうか?


今のところ全然大変ではないです。



私、結構忙しい人だと思うんですが
(フルタイムジョブで留守時間12時間超え)


てるちゃんのお世話はそんなに大変と感じないです。



麗しのテリーヌ_e0229436_1215327.jpg





ただ腎不全が悪化していった時は
今の生活でどこまでしてあげられるだろう・・・
とは考えます。



だからこそ、里親さんを見つけたい気持ちが強いですね。



完璧なんて求めないけれど
私よりもてるちゃんに注ぐ時間を作ることができるご家族に
バトンをつなげたら、と切に思います。



麗しのテリーヌ_e0229436_12498.jpg




甘えんぼな子なのでねー

もっとたくさん甘えさせてあげたいって気持ちも強いですね。






これからのテリーヌを見据えて
体のお世話を引き継いでくださる方、
(毛玉ケアのブラッシングも含む 笑)


そして、いっぱい甘えさせてくれる方。




麗しのテリーヌ_e0229436_1293746.jpg




そんなご家族どこかにいないかなー。



もうすぐクリスマスだしお正月だし


ホントの家族と年越しできたらいいなぁ。。



愛情を持った終生飼養、完全室内飼育、
適切な医療処置の実施、脱走対策への留意、
譲渡契約書への記名捺印をお約束してくださる関東近県のご家庭で
里親希望アンケートフォームに快くお答えいただける方。
また、預かり家庭でのお見合い、
ご自宅室内までのお届けに同意してくださる方からの
お問い合わせ、お申込みお待ちしております。





テリーヌのお世話係希望




「アンケート待ってるわよ」
麗しのテリーヌ_e0229436_1321758.jpg






あて先はこちら→nrkmimiko★yahoo.co.jp(★→@)
by nrkmimiko | 2016-12-05 01:37 | 夏帆&てる