元気になった真鶴ちゃん


真鶴さん、元気いっぱいです!


e0229436_1615126.jpg




8月15日に我が家へやって来て、
1週間くらいは何ともなかったんですが
順調に体重も増えてきて
「そろそろ募集を出すか~」と思っていた2週間目頃から

何とも苦しそうな咳をするようになって…



e0229436_16183845.jpg



最初は毛玉吐きか何かだと思ったのです。


「オェッ...オウェッ。。。」って感じで
吐く前によくやる「えづき」みたいな、、、


お腹を激しく上下させて、
咳って言うのか「ゼーゼー」&「ゲーゲー」みたいな感じ。


とにかくとても苦しそうで、
でも吐かないのです。

15秒くらいで終わっちゃう、発作のような・・・



e0229436_16211956.jpg




ネットで色々調べてみると、
喘息発作の子の症状と完全に一致。

動画を色々見たんですが、
真鶴の発作とまったく一緒でした。



e0229436_16222824.jpg




かかりつけの動物病院に駆け込みましたが、
何とも診断しかねるような状態で
とりあえずの抗生剤と炎症止めの内服を貰って
1週間様子を見ました。


が、症状改善せず。



e0229436_16235444.jpg



その後、別の動物病院に連れて行き

再度レントゲンを撮ってもらったんですが、

写真で見る限り何の問題もない健康体。


ただ、やはり気管支が年齢の割に
太く写っているとのことで、
(炎症を起こしていることは間違いないだろうとのこと)
再度、抗生剤と炎症止めの内服処方。



e0229436_16265145.jpg



しかし1週間たっても改善せず、で再受診。


このあたりで、恐らく何らかのアレルギーが原因の
慢性気管支炎とだろう、言う診断がつき、
少し強めの気管支拡張剤と抗生物質を処方されました。



e0229436_16292010.jpg




翌週は薬が若干効いたのか、

1日4~5回だった咳の発作が
3~4回になった気はしました。
(留守時間長いため正確にはわかりませんが・・・)


内服を呑みきったところで再受診。

やはり何らかのアレルギーによるものだろう、と。
(猫のアレルゲンは特定できません)

同じお薬をもう少し続けてみましょう、とのことで
2週間分の内服を処方され、
空気清浄器の設置も勧められて、帰宅。



e0229436_16325130.jpg



「やっぱりプラズマクラスターだよなぁ」と
ネットで色々見ていた矢先、

再受診した翌々日から、
真鶴さんの咳がピッタリおさまりました。


最初は「今日は調子いいのかな」とか
「体調と薬の効きがマッチしたのかしら」とか
思っていたんですが。


次の日も次の日も次の日も、

咳の発作が、キレイさっぱりと、なくなったのです。


e0229436_16343961.jpg




動物病院の先生も言っていましたが、
おそらく

季節性のアレルギー性気管支炎


ではないか、と。



e0229436_16355672.jpg




そのため、完全に元気で今後も心配ありません!

と言い切れるわけではありません。


でもそれは、どんな子にも言えることですよね。


今がどんなに健康体だって、
この先何の問題もなく、シニアになるまで
元気でいてくれる保証なんて
神さま以外、誰もできないのです。




e0229436_16372591.jpg




今後、同じ症状が出てしまう可能性はあります。


でも、新しいお家に行ったら

年を重ねたら、

環境が変わったら、


症状が出たり出なかったりするかもしれません。


それは現代の獣医学では測れないことなので

まぁ、何ていうか今色々心配してもしょーがないです。



e0229436_1640226.jpg




とりあえず、真鶴さんは元気です。


咳の発作が出ている時から

元気っちゃー元気です。


どうかっちゅうほど元気印な女の子です。


↓こーゆーことしちゃうくらい元気です。



e0229436_16412886.jpg




毎日飛んだり跳ねたり大忙し。


よく遊びよく甘えよく食べよく眠り、

1日1日を思う存分伸びやかに過ごしております^^

元気すぎて困っちゃうくらい元気なんです(笑)



e0229436_16423772.jpg




本当に甘えんぼで、人間大好きで、

既往歴があっても我が家に置いておくのは
もったいないくらい、可愛い可愛い真鶴ちゃんです。


咳の発作が起こる可能性がある、
と言うことをご理解いただき、
そうなった時も家族として、
当たり前にケアしてくださる。

そんなご家庭からのお問い合わせ・お申込みを

お待ちしております♪



e0229436_16525517.jpg




ホントにホントに甘えんぼで
抱っこもお膝も大好きな
人見知りゼロの女の子です。


穏やかな男の子となら同居できるかなー。

武士くんとは仲良くやってますよ♪



e0229436_1656381.jpg




愛情を持った終生飼養、完全室内飼育、
適切な医療処置の実施、脱走対策への留意、
掛かった医療費の一部負担、
譲渡契約書への記名捺印をお約束してくださる関東近県のご家庭で
里親希望アンケートフォームに快くお答えいただける方。
また、預かり家庭でのお見合い、
ご自宅室内までのお届けに同意してくださる方からの
お問い合わせ、お申込みお待ちしております。



nrkmimiko★yahoo.co.jp(★→@)

里親希望アンケート



武士にゃんもヨロシク☆



e0229436_16593218.jpg




プリッツさんも密かに募集中です・・・



e0229436_1701289.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2015-10-04 17:12 | プリッツ&真鶴&武士にゃん | Comments(0)