ひかれ星、いつか

この世で強くひかれあっていたものたちは

生まれ変わっても再び巡り会えると言う。


e0229436_22301797.jpg



男女の恋仲に限らず、

親子、兄妹、友人、師弟、さまざまな形で結ばれた絆は

来世で再び巡り会える。別の形でもきっと。



e0229436_22343493.jpg





そんな絆の輪廻で結ばれた相手を

「ひかれ星」と呼ぶのだと

昔読んだ本の中で知りました。


私は仏教徒でもなんでもないけれど



いつかまたどんな形でも


あなたに巡り会えることを信じて。



e0229436_2243439.jpg




6月29日、ピーちゃん永眠しました。


横浜から例によって兄も駆けつけ、
家族全員が揃ったのをしかと見届け
「これでよし」と言うように
全員に四方から見守られながら
ゆっくりと息を引き取りました。


22歳3ヵ月。大往生でした。



e0229436_22453225.jpg








完全に想定外だったのは、その後。


これからはひとりっ子で
蝶よ花よと今まで以上に溺愛される予定だった
ミミちゃんが急逝しました。



e0229436_22472551.jpg




ぴーちゃんが亡くなってから
元気がなくなった気がしていて
病院に連れて行って精密検査をお願いし
結果を2,3日後に聞きに行く予定だった
その2,3日中に
突然倒れ危篤状態に陥り、そのまま逝ってしまいました。



e0229436_22504437.jpg




原因不明の急性肝炎と糖尿病とその合併症で。


何が起こったのかよくわからないうちに
7月13日夜、入院先の病院で息を引き取りました。


推定13歳でした。



e0229436_22532586.jpg




ぴーちゃんの後を追って、と言うよりむしろ


ぴーちゃんに引っ張られたような形で。




e0229436_22593382.jpg




まだ、ぴーやミミのいない生活に慣れなくて
無意識に探したり呼びかけたりしそうな時があって
失った実感が湧かない・・・



でもいつか、再び巡り会った時

「あぁ、なんだ。ここにいたのか」って
きっと思ったりするだろうから
一時、姿が見えないだけだと、今は思うことにしよう。



e0229436_1914676.jpg




わたしのひかれ星たち。



e0229436_191698.jpg





きっとまた会えるよね。



e0229436_19183225.jpg

[PR]
by nrkmimiko | 2014-07-20 19:18 | うちの子