ソーニャ近況

うぉうっ!


1ヶ月も更新をサボってしまいました・・・



実は車の免許を1年近く前に失効していたことが発覚して
(お知らせ来てなかった。絶対来てなかった・・・)


教習所に10年ぶりに通う羽目になっておりますorz



完全なるペーパードライバーだし
車持ってないし
別になくてもいいっちゃーいいんですけどね。


でも今取っておけば第2段階からスタートで
費用も半額で済むし
いつか必要になった時に
最初からやり直しってことになるよりは・・・
と思って、教習所アゲイン。


猫と関係ない話でごめんなさい。。



ソーニャさんは2014年も相変わらずです。



e0229436_0593584.jpg



相変わらず、まったーりとよく眠りよく眠り
深夜の1時2時だけちょっと活発に動き
またよく眠り、しております。



e0229436_112270.jpg



口内炎も、相変わらz・・・



処方食しか食べさせていないんですが
ステロイドが切れると
お口イタイイタイになってしまって
食べたり食べなかったりするようになり。。


痩せてはいけませんので
仕方なく置きエサ。
ムラ食いの毎日です。



e0229436_15519.jpg



現在1ヶ月に1度のペースでステロイドを打ってマス。

ただ、ステロイドは即効性があり安価ですが
内臓へのダメージや糖尿病の危険など
副作用が強いので長期投与は避けたい。


で、新しいお薬を先生に勧められて
ひと月くらい前から使用しております。



それがこちらっ


e0229436_175240.jpg



アトピカ。


シクロスポリン製剤で、免疫抑制剤です。


アレルギーは体の免疫が過剰に働くことで起こります。
それを抑えるお薬です。



e0229436_19779.jpg



最初は“免疫抑制剤”にビビって
「風邪とか引きやすくなっちゃうのか・・・?」と
使用をためらいましたが
そこまで強いものではなく
ステロイドよりずっと副作用も少ないので
レッツチャレンジ!ってことで、毎日呑ませています。


e0229436_1121670.jpg



そう、連日経口投与、です。


液体なのでごはんと混ぜてもいいんですが
万が一食べなかったら勿体ないので
専用のシリンジで直接呑ませております。



e0229436_114251.jpg



抱っこして一瞬でお口にチューっと流し込み。

嫌がりますが、そんなに大変ではないかな。

ま、一瞬で終わります。



↓この体勢で


e0229436_1174039.jpg




効果が表れるのは毎日呑ませて3~4週間してから。

効果が表れたら投与日数を少しずつ減らしていく感じ。


ステロイドと併用しつつ
徐々に徐々に、ながーい目で見て
ステロイドを使わなくなりたい。
どっちも使わなくなりたいけど、まずはステロイドを断ちたい。



e0229436_1205440.jpg



呑ませ始めて1ヶ月くらい経ちましたが
食事中の絶叫は今のところなし。

ほんのりと、効いてるのではないかと思われます。


ただ、ヨダレまではいきませんが
口をやたらぺちゃぺちゃして
(下顎のしこりも健在)
食欲も若干落ちてきているので
近いうちにまたステロイドを打ちに行く必要があるかと。


e0229436_123668.jpg



まだ始めたばかりなので手探りですが
アトピカで効果があれば
ごはんは処方食じゃなくても大丈夫なので
缶詰とかね、久しぶりにね、食べたいよね。



e0229436_125457.jpg




と、言うことで
まだまだ改善への道のりは遠い
ちょぴちゃんのお口事情ですが
いいニュースもあります。


もう生えてこないのかなと思っていた
後肢の毛が徐々に復活してまいりました。


e0229436_127924.jpg



左足より右足の方がフサってます。

ちょっとわかりにくい写真ですが。


てか埋め込んだ金属がうっすら皮膚越しに透けていて
いつ突き破ってくるか大変ドキドキしています。。。


e0229436_13053.jpg



何にもなければ3月にまた船橋へ診察に。



そんなソーニャさんですが、


ねこ親さん変わらず募集しております。



これを書いたら絶対に申し込みが来ない。
と99%確信しているんですが・・・涙

書きます。



アトピカ、高いです。
5mlで1万円くらいします。
1ヶ月1万円くらいです。
ちなみにステロイドは診察代込みで2千円弱。



e0229436_132473.jpg



将来的に効果が出れば
使用頻度は低くなっていくと思うんですが
今のところは何とも言えません。


ハッキリ言って、普通の子よりずっと、お金がかかると思います。


e0229436_1375234.jpg




こう言う子は、里親募集するべきじゃないのかなと
思います。。正直言って。


でも、我が家では保護部屋で隔離生活のため
愛情が足りていません。


昼夜構わず騒ぎまくっている老婆もいます・・・

e0229436_1415879.jpg



ちょぴちゃんに愛情をたっぷり注いでくれて
引き続き治療を引き受けてくださる、
そんなご家族はいらっしゃいませんでしょうか。。


トイレ、お留守番、人慣れは全く問題なしです。


お問い合わせ、お見合いの申し込み、
いつでもお待ちしています。


ソーニャ*お問い合わせ

ソーニャ*ねこ親希望



e0229436_1485753.jpg

[PR]
Commented by ニャロメ at 2014-02-03 22:23 x
ソーニャちゃん、家族に迎えたいです。
私は歩行困難な身体障害者ですが、昨年まで交通事故の後遺症と疾患の(沢山)あるニャンコを育ててました。(アメブロの【nyago2ブログ】で、その『ユメくん』との生活について記載してあります。)ソーニャちゃんとオーバーラップする部分が沢山あり、出来れば我が家に迎えたいと考えてます。(病院代込み込みで全然大丈夫です!)


が、
ウチはペット黙認なんですよね・・。
しかも届けてくださるのも友人が運転手で動ける日のみ・・・。

無理ですよね。

ソーニャちゃんと暮らしたかった・・。
Commented by nrkmimiko at 2014-02-04 00:43
>ニャロメさん

コメントありがとうございます。
ユメくんのブログ、少しですが読ませていただきました。
我が家にも以前、黒猫のゆめこちゃんと言う
ソーニャと同じく小脳疾患の子がおり
何だか親近感を感じずにはいられません。

ご自宅の飼育条件や
お車で出かけられる日が限られているようですが
(ちなみにお届けする際はこちらからお伺いします)
ソーニャを本当に迎えていただくお気持ちがありましたら
メールかアンケートでご連絡いただき、
直接色々とご相談できればと思いますが、どうでしょう。



Commented by ななし市在住 at 2014-02-05 07:29 x
ソーニャさん2014、相変わらず可愛くて手間も金もかかるお姫様。
目が離せません、抱っこされてこれまた可愛い。

免許証再取得、頑張ってください。
Commented by nrkmimiko at 2014-02-06 21:12
>ななし市在住さん

ホントにお姫様ですね。
お姫様らしく、ちやほやたっぷり甘やかしてくれる
お家に行ければいいんですが・・・

教習所、高校生だらけで非常に居心地が悪いです・・・汗
by nrkmimiko | 2014-02-02 01:54 | ソーニャ&おとめ | Comments(4)