血だらけのソーニャ

穏やかでないタイトルですいません・・・


ソーニャんの募集再開はまだかいな?
と思っている全国のソーニャファンの皆さん。


ごめんなさい。まだです。



e0229436_18412321.jpg



ちょぴちゃん(ソフィの幼児呼び)のあんよ、
まだ治っていないのです。



e0229436_18423266.jpg



骨折の治療をした左足は
ボルト&ワイヤーを全抜去して
抜去手術のために開いた傷口の縫合→抜糸
まで済んでいます。


e0229436_18451095.jpg



ただ、術後1ヶ月が経過しても
左足を床につけるのをためらうような
痛む足をかばうような歩き方をしていて
それが妙に気になりました。



e0229436_18492524.jpg




が、もっと気になっていたのは

右足のこと。


以前も右後ろ足の歩行異常について
ここに書いた通り、
ちょぴちゃんの右後ろ足は
歩くときにかかとが床についてしまいます。


e0229436_18533327.jpg



なのでその部分は床との摩擦で毛が薄く
ソーニャ自身も気にしてよく舐めていました。


それが、左足手術の時に
結構大暴れしたそうで
暴れたはずみで右後ろ足のかかとを負傷。


皮がめくれて肉が見えてしまっている状態に。


*注*↓生生しい写真が苦手な方は急いでスクロールしてください





e0229436_1857356.jpg






これが、治らない。



常に床に接している部分なので
傷口を清潔に安静に保つことが難しく
包帯巻いても取っちゃうし
キツク巻きすぎると足先がむくんでしまうし。




以前思いつきで言ってみた
「手作り靴下」を即席で作ってみたけど



e0229436_18594776.jpg




まず、履かせる時に大暴れ。


肉が見えている状態なので
何かが触れるだけで痛いんですよね。



e0229436_1904956.jpg




出血もしているので
毎日取り換えたい感じだったんだけど
大人しく履き替えさせるのは困難で
かさぶたが出来かけても
靴下の布地が着脱の時に引っかかって
ベロンと皮がむけてしまう。



e0229436_1945723.jpg




エリカラをずっと着けているしかないか・・・と

ごはんの時と
見張りつきグルーミングタイム(足を舐めようとしたら阻止)
以外はずっと
2週間ほどエリカラをつけて頑張りましたが



ダメでした。。



e0229436_1974897.jpg




歩く時にどうしても
床に接してしまう部分なので
薄皮ができかけても
本猫が舐めたりしていなくても

摩擦で皮がめくれて
傷口がいつまでもふさがらない。



e0229436_1954142.jpg




朝起きた時、帰宅した時、
ねこ部屋を覗くと
マットやベッドや床の上に
無数の血痕が・・・という状態が続きました。


トイレの砂の中に
赤い血の塊、かさぶたが落ちていたことも。



ちょぴちゃんの足から流れる血を
見ない日はない、ってくらい
傷口は少し良くなったように見えても
すぐにまた開いてしまっていました。



e0229436_1913853.jpg



手術をした病院で相談したところ

「皮膚がタコのように強くなるのを待つしかない」

と言われ


かかりつけの病院に行ったところ

傷の場所が場所だけにどうしたもんか…
とりあえず化膿止めの外用薬と内服薬を。


って感じでして。


投薬しながら
なるべく清潔に、色々工夫してみましたが


1ヶ月経っても改善の兆しは見えず。。。


e0229436_19171419.jpg




何よりもソーニャ自身に負担が大きかったです。


足はいつまでも痛むし、
エリカラで動きを封じられてストレスで
毎晩押さえつけられて薬を飲まされ
患部に軟膏を塗りたくられ


本当に、代われるものなら代わりたかったです。



e0229436_19192128.jpg




そもそもどうして右後ろ足が
普通の猫のようにつま先立ち歩きできないのか―


多分、左足の粉砕骨折のことを考えると
事故か何かにあって足に衝撃を受け
神経か靭帯の損傷があるんだと思います。
(骨にはまったく以上ありません)



e0229436_19213659.jpg



なので、歩行異常を改善することはできず

もうどうしたらいいのか

ほとほと困り果てていました・・・



そんな時、ちょうどchieさんが別件で来てくれたので
ソーニャの足のことを相談しまして。



最初に診てもらった(ボルト固定をしてくれた)病院に
連れて行ってみようと言ってくれて。



e0229436_19242922.jpg




サードオピニオン(って言葉あるのか?)を受けに
ちょぴちゃんはchieさん宅へ再び戻りました。。


心配で心配で心配で
進退窮まっていたとは言え
私の元から離してしまうことが
断腸の想いだったんですが・・・



chieさん家
ごはんモリモリ食べて過ごしているようなので
ひとまず安心。。


今日明日あたり診察結果の報告が
あるんじゃないかなと思います。



e0229436_19293589.jpg




ちょぴちゃん、そんな1ヶ月の中で
投薬や靴下や包帯やら
嫌なことを人にたくさんされたのに
そばに座ると痛む足を引きずりながら
よいしょ、よいしょって膝に乗ってきました。


人が横になると喉をゴロゴロ盛大に鳴らして
一緒に添い寝しようとしました。


e0229436_1957048.jpg



有効な治療法が見つかるといいんですが―


せめて突破口でも見つかれば・・・


早く帰ってきてほしいです。

もし、私が行った2病院と同じ診断だったとしたら
また知恵を絞って頑張るから。



e0229436_19371299.jpg




ソーニャ、待ってるからね。








さて、chieさんが何しに来てたかって言うと


はくちゃんのためにあるお願いをしていました。



e0229436_19384553.jpg




はくちゃんの寂しい件は前回書きましたが
一緒に過ごせる猫仲間の必要性を
ゆるやかに落ちていく食欲を見ていて
ひしひしと感じていました。



はくちゃんと一緒に遊べる子で
尚且つ
ソーニャのストレスにならないような
優しい子。



猫嫌いな子はそっとしておいてくれるような


できれば人なれしていて健康な子を・・・
(2匹の通院で私もいっぱいいっぱいだったため)


イメージはそう、ちびちゃん。


↓猫慣れ人慣れ問題なし。健康優良児で遊ぶも良し、添い寝も良し。
 やんちゃでもあり穏やかでもある、振り返ってみると優等生な男。


e0229436_19432731.jpg




で、やってきたのがこちらのお嬢。



e0229436_19452172.jpg




詳細はまた今度。


ちなみに新顔でもなんでもないんだぜ!



*宣伝*



ツイッターはじめました。



e0229436_19464448.jpg



いや、アカウントは持ってたんだけど
まったくほとんどつぶやいてなかったんだけど。



おもにご縁組みのハードルがたいへん高い、
はくちゃんメインでつぶやきます。


ひたすらつぶやくので
ほかの方との交流の仕方がよくわからんのですが



よろしかったら


フォローミー(笑)



バナー、リンク、拡散も転載も歓迎です。


はくちゃん普及活動にご協力くださいm(__)m
[PR]
Commented by ななし市在住 at 2013-03-31 13:59 x
ソーニャさん、右足をケガしちゃいましたか。
首にカラーしてメッシュ包帯巻いても、かかとは歩くと体重のかかってしまう部分ですから大変ですね。
ギブスしても今度は左足が心配でしょうし、お医者さんの良い治療が受けられることを望みます。
ところで、ソーニャさんの瞳が丸く開いた画像を初めて見たように思えます、ああ可愛い。

いえもちろん、はくちゃんも好きですよ。
Commented by nrkmimiko at 2013-04-01 00:04
>ななし市在住さん

ソーニャんの右足、
ホントに毎日血だらけで真っ赤で
痛そうで可哀そうで頭を抱えていました。
昨日、連絡があって入院になったのです。
やはり素人が普通の家庭でケアするには
限界のある負傷だったそうで。。。
早く元気になって帰ってきてほしいです。

そう言えばソーニャん、
目を細めてる写真が多いですね。
うちのデジカメが撮影の時に
レンズ横が赤く光ってしまうのですが
それが眩しくて顔をそらされちゃうことが多いです。
一眼レフを買おう画策してるんですが・・・
使いこなせる自信がない(笑)
Commented by kinkin0801 at 2014-03-27 01:27
家の猫(きゅー)もソーニャちゃんと同じ場所に傷ができてしまいました。きゅーも後両足をかかとを着いて歩きます。右足は左足に比べて少し力が強いので大丈夫なのですが弱い左足がかかとに皮に穴が開くほどの傷です。現在は、週に一回病院に通い、キチンという薬を付けて包帯を巻いてもちろんエリザベスカラーもした生活です。
カラーを付けていてもうまく足を伸ばして包帯を噛みきってしまい、布団が血だらけになることもあります。
たまたまソーニャちゃんの記事を拝見し、同じ様に辛い思いをしている猫ちゃんとご家族がいらっしゃることを知り、勇気づけられました。
ありがとうございます。
辛すぎて毎日心が折れてしまっていますが、飼い主がしっかりしないとと、反省しています。
がんばります。
Commented by nrkmimiko at 2014-03-28 00:08
>kinkin0801さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ソーニャと似た傷を負った子を飼われているのですね。
「辛すぎて心が折れてしまう」お気持ち、たいへんよくわかります。
ソーニャもこの時は毎日かかとから血を出して
本当に痛々しくて私自身もとても辛かったです。
エリカラだけでもストレスだろうに…と思うとたまらないですよね。
それでもそうせざるを得なくて、
見守っている側も、大切な子だからこそしんどくなってしまいますよね。
きゅーちゃんは事故か何かにあわれたんでしょうか。
治るのが難しい部分なので時間がかかると思いますが
(ソーニャもだいぶ良くなりましたが今後も通院が必要です)
お互い無理せず頑張りましょう^^

Commented by ゆきりん at 2015-02-28 15:27 x
こんにちは。
『猫が脚の傷を舐めない方法』を検索してて、こちらのブログに辿り着きました。
うちの猫(イチ)も両足の踵がソーニャちゃんと同じく傷を負い、出血の繰り返しです(;_;)
エリザベスカラーをしていても届いちゃうんですよね、傷口に。何度注意してもダメで…
猫ちゃんには舐めるなとゆう方が酷なのは分かってるのですが…
先日もネットでレッグウォーマーと包帯を購入し、主人と二人がかりで押さえ付けながら装着したのですが、ものの見事にボロボロにされ、どうしたものかと悩む日々です。
自分達と同じ様な境遇のブログを読んで、思わず書き込んでしまいました。
ソーニャちゃんも、少しでも傷口が治りますように!
Commented by nrkmimiko at 2015-03-04 17:46
>ゆきりんさん

こんにちは。お返事遅くなってすいません。。
負傷猫さんをケアしてらっしゃるんですね。
両足となると大変ですね。
ソーニャもこの頃は本当に痛々しくて
私もどうしたらいいのかと頭を抱える毎日でした。

この記事を書いたのは今から2年程前で、
ソーニャはこの後、外科の専門医のいる病院に
入院となりました。
ギプスのような物をつけて長いこと入院していましたが
その後はすっかり良くなって
今は里親さん宅で幸せにしています。
イチちゃんも一度、専門の病院で相談されたらどうでしょうか。
ソーニャのケガは素人が家庭でケアするには難しいと
当時先生に言われたことをよく覚えています。
イチちゃんがよくなりますよう、願っています。
by nrkmimiko | 2013-03-30 19:59 | 茶トラーず&ソーニャ | Comments(6)