人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりね☆正式譲渡

すっかり週末更新が定番化してしまって
ご報告が遅くなってしまいましたが・・・


1月28日からお試し生活に入っていた黒猫ゆりりん、
ぴったり1か月後の2月28日に
ねこ親さまより正式譲渡のご連絡をいただきましたっ!


ゆりね☆正式譲渡_e0229436_20533899.jpg




我が家にいた時は、ハニュリータの影響もあってか
隅の方で小さく縮こまっていることが多かったゆりねさんですが
新しいお家ではダッシュしたりジャンプしたり
かなりのお転婆さんに大変身したそうです!


ゆりね☆正式譲渡_e0229436_2314335.jpg



以下、トライアル中の様子を
ねこ親さんのメールでご紹介します♪



ゆりねちゃんは我が家に来てからまだ3週間足らずですが
すでに一回り、いや二回り太っています。
私が台所にいるとなんかくれるんじゃないかとそばを離れません。
好きなだけあげているとデブ猫まっしぐらなので
(主人は最初ゆりりんと呼んでました
それが→ころりん→今ではデブリンと呼んでます)
欲しがってもなるべく無視してご飯もダイエット食に変えています。

そしてお転婆御嬢さんに変身しています。
ちびもだいぶ慣れましたが、ゆりねちゃんから遊んでほしくてちょっかい出して、
ちびにシャ-されています。
昨日もベットからちびに向かって大ジャンプして、
ちびはシャ-、私は大笑い。なかなかユニ-クな子です。




まだ年齢も若いゆりりん(推定4~6歳)

ハニュリータがおもちゃで遊んでいるのを見て、
きっとウズウズしていたんでしょう。

そんな我が家でのうっぷんを晴らすように
新しい広いお家で駆け回って遊んでいるんだろうなぁ。。


「穏やかでおとなしい子を」という理由で
ゆりねちゃんに声をかけてくれたねこ親さんですが、
実は元気いっぱいお転婆ガールだったゆりちゃんを
最初と変わらず、いやそれ以上に、可愛がってくれています。



ゆりね☆正式譲渡_e0229436_23124447.jpg




感情を押し殺して息を潜めていたあのゆりねちゃんが、
気の向くままに自由に過ごせていること、ホントに嬉しいです。


ただ、問題がひとつ。


それは先住ちびくんとの食欲の差。


ゆりりん、おとなしい子でしたが
ごはん時だけはハニュリータに負けないぐらいの声で
「ちょーだいちょーだい早くちょーだい!!」と鳴いていました 笑


明らかな家猫出身だったゆりねちゃんですが、
野良猫出身の子みたいに、食欲に際限がないタイプでした。



問題はちびとの食欲の差で、以前は置き餌をしてましたが、
それだとちびの餌をゆりねちゃんが全部食べちゃうので、
食事は朝晩バラバラの場所、ちびはちょこちょこ食いなので
ほしがったら都度餌をあげて、ゆりねちゃんは朝晩2回。
夜はちび用に置き餌するのでゆりねちゃんは主人の部屋に隔離してます。




猫はもともとムラ食いをする生きものですが、
人間と同じで空腹時間を作らないと
常に胸焼けを起こしている状態で胃腸が休まらず
体にはあまりよくないと言われています。


ただ、ある程度年齢のいっている子などは
一度にたくさんは食べてくれなかったりするので
多頭飼いをしていると体重管理が難しかったりしますよねー。


我が家にもムラ食いの女王がいるのでよくわかります。


ゆりね☆正式譲渡_e0229436_2323279.jpg




でもご飯の度に猫を移動させたり、隔離したり、
食べ終わるまで見守っていたり―は
ちょっと手間がかかってしまうし
何かいい方法ないかなぁと私も色々考えたんですが
結局いいアイデアが浮かばず・・・



そこで、ねこ親さんが試行錯誤の末導入してくれたのが
“自動給餌器”!!



先日大食のゆりねちゃんの為に自動給餌器を購入しました。
1日5回、量も設定でき重宝しております。
朝と夕方は2階の給餌器でゆりねちゃんはご飯を食べ、
その間にちびにご飯をあげています。
留守番の時は隔離させないといけないかと思いますが
普段は隔離せずこれでなんとかなるかと思います。



ちびくんは繊細な子らしく、
以前別の猫が来た時にごはんが食べれなくなってしまったそうです。


ムラ食いの子をトレーニングする、という方法もあるんですが
まだ完全に警戒が解けていないちびくんに
それをするのはちょっと危険があるので
自動給餌器はグッドアイデア!ですよね^^



そんなちびくんも、徐々にゆりねと距離を縮めているそうです。



今ではポジションを確保してすっかり我が家に馴染んでおります。
ちびとの関係も多少のぎくしゃく感はあるものの
今では威嚇することもなく適当な距離を保って生活しています。
時々ゆりちゃんがちびを遊び相手に追いかけるので
そんな時はフ-シャ-されてますが、
昨夜などは絨毯で寝ている距離がだいぶ近くなってきていると感じました。




一緒に暮らしていても、決して寄り添わない猫たちもいますが
(うちの猫とかまさに典型)
距離が近づいてきているのなら、
いつの日かふたつの仲良し黒団子も見れるかも…?^皿^


日向ぼっこが好きなちびくんと一緒に、
暖かくなったらお日様を浴びて眠れるよう
脱走防止対策をほどこしたバルコニーの改造も
考えてくれているそうです!


Oさま、これからも末永く、ゆりねちゃんをお願いします。


ゆりりん、あんまり食べ過ぎないでね(笑)



ゆりね☆正式譲渡_e0229436_103432.jpg



にゃんこNo.1340 【ゆりね】 卒業 072.gif



さて、来週の日曜日は品川のねこ親会です。



ゆりね☆正式譲渡_e0229436_133549.jpg



注:開催時刻が12時~に変更となりました



我が家は今回不参加ですが、
(キイくんママ、来てくれる予定だったらゴメンです >_< )
家族を待っているたくさんのわんにゃんが参加しますので
是非会場まで会いに来てください♪



現在預かりっ子のいない我が家ですが、
空っぽのねこ部屋は、土曜日にまた賑やかになります。


さて、どんな子が来るのか・・・


事前情報がほとんどないため(女の子らしいですが)、やや緊張しております。
by nrkmimiko | 2012-03-05 01:11 | ハニュー&ゆりね